mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 金元雄議員をウォッチする会

金元雄議員をウォッチする会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月9日 22:42更新

金元雄(キム・ウォンウン or キム・ウォヌン)
김원웅 Kim Won-Wung
(2chではワンワンと書かれることも)
440308-*******
ヨルリン・ウリ党所属 大田・大徳区選挙区
国会倫理特別委員長・統一外交通商委員長
http://www.kww.or.kr/
WEBタイトル:「清くて爽やかな泉水のように新鮮な政治」

1944年中国・重慶生まれ(ただし、ヤフーコリアではソウル・麻浦と表記)
大田高→ソウル大政治学科卒。共和党所属後1980年に台湾の国立政治大学研究所に交換留学。(元雄WEBでは中国・国立政治大学院と書いてあるが、あくまでも台湾です)
http://www.epochtimes.com.au/gb/3/1/7/n263436.htm

「臨時政府」下の独立運動家の家系のため、"白凡"金九、"丹斎"申采浩の熱心な信奉者。日韓首脳会談反対運動で投獄経験もあり。
政党所属は長いものの議員デビューは1990年と遅く、その一方で所属政党は共和党→民主党→ハンナラ党→改革党→ウリ党とまさに「渡り鳥」。
1回落選しており、その際にソウル駅三洞(江南)で「夏炉冬扇」と言う焼肉屋を共同経営。ノムヒョン大統領は共同経営者で、まさに「苦楽を共にした」間柄。

特徴は太陽政策を軸とした超強硬な言論。特に桂-タフト協定をも無効と主張することから、完璧なまでに反日反米である。
WEBでは「泉水のように新鮮」と書いてあるが、実際には濃硫酸かヒドラジンのように「熱い」。というか「溶ける」。

役職としては大したことはないものの、それゆえにあちこち飛び回るノムヒョン政権の「飛び道具」的存在。もし有事になれば、サハフ情報相も真っ青な活躍をしてくれるかも!?いや、既に言動だけなら超えてるか!?
ここではそんな彼の言動を集め、次にどんな暴言かましてくれるかをワクワクテカテカするコミュにしようと思ってます。

トピ立ては自由です。ただし、自己紹介トピは極力一つにまとめますので、よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

4176日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!