mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > メディカルNLP♪

メディカルNLP♪

メディカルNLP♪

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月13日 08:24更新

     『自分育て…はじめてみませんか?』

2006年に「メディカルNLP」としてスタートし、
7年目を迎えております。

その後この mixi にアクセスすることがなくなっていたのですが、
その間、「メディカルNLP」は進化しました。

メディカルNLPは、
「自分力&生きる力を育むトレーニング」として、
受講生のサポートを続けています。

運営は、国際ライフ&メディカルコミュニケーション協会が行っております。

国際ライフ&メディカルコミュニケーション協会では、
生きる力を高め、命を育むサポートを行っております。

・講演&研修 (医療・福祉・教育・企業・行政)
・講座    (一般)

上記で得られることは…

* 一人ひとりが心豊かに生きる力
* 自分の人生に責任をもち、自分で納得のいく人生を
          自分らしく、ワクワク・イキイキと生きる力
* より良い人間関係を築き、共に協力し支え合う力
* 目標をもち、達成する力
* どのような状態であろうと自分の人生を生き抜く力
* 命を大切に想う心

上記を得ることができるのは…

自分軸を育むことで、「自分力」と「生きる力」を高めます。

すると、一人ひとりの命が育まれ、一人ひとりの命が輝いてきます。

それは、自分自身(命)が味方をしてくれるから…。

すべては、自分です…。

講義では、
自分力を高めるために、自分軸を育みます。
そのためには、自分とのコミュニケーションが必要です。
体の声に耳を傾け、心の声に耳を傾け、命の声に耳を傾けます。

「自分が望むことはなに?」「自分が嫌なことはなに?」
「自分にできることは?」 「自分にできないことは?」
「なんで感情的になったのだろう?」
「自分が大切にしていることはなに?」

などなど、自分自身とコミュニケーションをとりながら、自分軸を育みます。

一般の方を対象にした講座では、
すべての方が自分らしく、自分で納得のいく人生を過ごすことができるように、
自分力と生きる力を育む『自分塾』を開講しています。

自分塾では、
「学び」と共に「癒し」を大切にしています。
受講生からは、「学んでいるのに癒されている」との声を多くいただきます。

受講動機はそれぞれですが…

・人と上手くコミュニケーションがとれない
・家庭や職場で上手くコミュニケーションがとれない
・自分の伝えたいことが上手く伝わらない、上手く伝えられない…
・自分が何をしたいのかわからない
・学校に、会社に行くのが辛くなった…
・「どうせ自分は…」「自分には無理」と、諦めている
・一生懸命に取り組んでも、なかなか結果がでない
・仕事に、人生に疲れた…
・心を強くしたい!
・自信がほしい!
・目標を達成したい!
・仕事に活かしたい!
・成功したい!
・人の役に立ちたい!
・カウンセラー資格を取りたい!
・人生を変えたい!
・自分を変えたい!

それぞれの動機はありますが、
「生きる力」「自分力」「患者力」「コミュニケーション力」について学ぶことで、自分軸が育まれます。そして、自分力と生きる力が高まることでそれぞれの望みが叶えられていきます。

『自分塾』特徴としては、
心理学、言語学、コミュニケーション学をはじめ、脳のしくみ、健康、命についても学ぶことができ、自分力、生きる力の向上に大きく影響するため「自分コミュニケーション学」「医療コミュニケーション学」とし、最高の心理学として知られるNLPを「自分力&生きる力向上プログラム」に組み込み、メディカルNLPとしてお伝えしています

国際ライセンスは取得できませんが、一般的なNLPコースで学ぶマスタープラクティショナーレベルの内容をかなりお得に学ぶことが可能なことでも大変ご好評をいただいております。

『自分塾』最大の特徴は、
痛みと共に生きるセラピストであり、命に寄り添う心理カウンセラーの藤咲里花が講師を務めているということです。

藤咲自身の体験から得たもの+学んで得たスキルを、実体験の話も織り交ぜながらの講義は涙あり、笑いあり、感動あり、気づきあり…生きた教材での講義が最大の特徴です。

学び方は、
ステップアップ方式です。ステップアップ方式に学びを深めることで、最終的には心理カウンセラーとして活躍できるまでの授業内容となっています。
受講生ご自身でゴールを設定して進めることができるので、自分に必要だと思うところまでで修了することができます。
 
 入門コース → 基礎コース → 実践コース → 未来コース → 支援コース※

※支援コースは、認定心理カウンセラーをはじめ他者のサポートに従事していらっしゃる方には必須の内容です。

受講ご希望の方には、ご本人のより善き人生へ向かって学びの場であること、そして、それぞれの成長の場であるということを受講生ご自身がしっかりと認識して受講していただくことをお願いしております。

現在は、以上のような形で「メディカルNLP」をお伝えしています。

今後は、このmixiでも、メディカルNLPを効果的に活かしていただけるよう発信し、
ご覧下さった方々それぞれの命が、イキイキ・キラキラ輝くことに繋がればと思っています。

ブログを通しての発信が主になるかもしれませんが、
引き続きよろしくお願い申し上げます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

3799日間運営

カテゴリ
学問、研究