mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 昔醸 翠古

昔醸 翠古

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月16日 15:30更新

古いのに新しい、泡盛「翠古」。
 いつか、蔵元さんを囲んで豊見城に集まりましょう。
飲み交わしましょう。

昔醸翠古(むかしづくりすいこ)とは‥
《文化づくり》
「泡盛文化の継承と創造」を経営理念とする蔵元「忠孝酒造」は40年以上前に途絶えた「シー汁浸漬法(古式泡盛製法)」を現代に復活させ、「泡盛文化の掘り起こし」に成功しました。

《人づくり》
この伝統あるシー汁浸漬法を現代に残す為に、東京農業大学と共同研究を行ってきた忠孝酒造はただ製法を復活するだけではなく、学術的な研究を行い、そのシー汁浸漬法の意義について研究報告を行ってきました。これらの研究成果として、当社研究員が東京農業大学から博士号を授与されました。このことは泡盛製造業の中でも初めての快挙です。

《ものづくり》
昔醸翠古はこの失われた伝統的な製法を用いて造られた泡盛です。シー汁浸漬法に繁殖している微生物によって、原料米の性質が大きく変化し、一種の精米効果を生み出します。
この作用が、泡盛の従来の酒質と異なり、やわらかな味わいとコクのある甘味を作り出すことに成功したのです。

昔醸翠古の命名者でもある小泉武夫教授は、古式製法泡盛を世に出すにあたり、こう表現されました。

昔醸翠古(むかしづくりすいこ)とは‥。
「古き宝石のごとく輝く酒である。」と‥。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2006年7月13日

4172日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!