mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > TA心理学/エゴグラム

TA心理学/エゴグラム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月7日 19:52更新

 
 ☆エリック・バーンが創案した「本家・元祖TA心理学」に興味のある方
  
(皆様がよく耳にされる交流分析とはことなります。
         参照:ギスギスした人間関係をまーるくする心理学)

 ☆本当のエゴグラムに興味のある方
   (エゴグラムを作ったのは国際TA協会の教授です。)

 ☆国際TA協会公認資格に興味のある方
   (エリック・バーン直系の団体の資格)

 

 TA(Transactional Analysis)は1957年アメリカの精神科医エリック・バーンが創案し教え始めた、病気や行動についての理論体系であり、それを応用した個人の成長と個人的変容のための心理療法です。

 日本では「心療内科」が生まれるもととなった理論の一つとして有名です。

 その特色は全般に簡潔で、難しい用語を用いず、日常の平易な言葉を使って語られ、多くの人々に理解しやすく出来ていることです。



 Transactional Analysis は、交流分析と日本語に訳されているが、私たちはあえて、TAと呼んでいます。 

 それは、TA の生みの親である精神分析医エリック・バーン(Eric Berne)が創案したTA心理学を尊重し、
             大切に伝えていきたいからです。


 随時、セミナーなどのご案内をさせて頂きます。

      http://co2lo.jp/ta/wta.html
http://www.itaa-net.org/index.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 393人

もっと見る

開設日
2006年7月12日

4033日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!