mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 岩城宏之!

岩城宏之!

岩城宏之!

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■当コミュニティについて■

 クラシック音楽をあまり聴かない人は小澤征爾氏くらいしか知らないかも知れない、しかし、実はその筋ではけっこうあれな人、健康不安を抱えつつも活躍を続けていた、そんなオーケストラ指揮者の故・岩城宏之氏を、熱烈に、または心の中ひっそりとでも応援していたという者や、岩城氏や岩城氏の音楽に関心がある者のほか、「アンサンブル金沢」にも関心がある人などが、参加する事でその事を表明し、気が向いた時に書き込む為のコミュニティ。


■岩城宏之■

名前:岩城宏之(いわき・ひろゆき)
生没年月日:昭和七年(西暦1932年)九月六日生〜平成十八年(西暦2006年)六月十三日没

 打楽器科を中退して指揮者に転向したという経歴の持ち主であったらしい。

 現代音楽への積極的な取り組みに意欲を燃やす人としても知られ、海外の作品の演奏はもちろん、日本人作曲家に委嘱を行ったり、日本の現代音楽(故・武満徹氏の曲など)を海外での演奏に取り入れて紹介するなどしていたようだ。

 昭和六十三年(西暦1988年)のオーケストラアンサンブル金沢設立にも尽力し、音楽監督に就任。多くの海外公演も成功させたという。ちなみに、岩城氏は戦中、金沢に疎開していて、県立金沢第一中学校(現・県立金沢泉丘高等学校)を卒業したらしい。
 メルボルンには、岩城氏の名を冠した「イワキ・ホール」なるものもあるそうである。

 現在は、オーケストラ・アンサンブル金沢音楽監督の他、NHK交響楽団終身正指揮者、メルボルン交響楽団終身桂冠指揮者、札幌交響楽団終身桂冠指揮者、京都市交響楽団首席客演指揮者、東京混声合唱団音楽監督などを兼任し、石川県立音楽堂の芸術総監督と、くらしき作陽大学の音楽最高顧問理事もつとめていたようだ。


■参加資格等■

 当コミュニティの主旨に賛同する者の内、説明を熟読し、それを了承した者ならば、基本的には誰でも。

 トピックの作成については、主旨に沿うもので、かつ、既存のトピックの中に同等・類似のものが無ければ、基本的には誰が作成しても構わない。


■注意■

書き込みを行う際には、過度の誹謗中傷、猥褻表現その他を禁じる。それをそれであるとする判断は管理人の裁量によるものとする。

大ボスが独裁的。
気まぐれで閉鎖しないとは言い切れないので、それを許容出来る人の方が良いと思われる(注*)。

注*
管理権限の移譲が可能だと書かれていたので、やんごとなき事情が無い限りは、移譲出来れば移譲する。


■検索用語句■

岩城宏之 オーケストラ アンサンブル金沢 指揮者 現代音楽 NHK交響楽団 N響 武満徹 ベートーヴェン モーツァルト


■更新履歴■

平成十八年
06/14 前日未明、岩城宏之氏が逝去された為、記載内容
     の一部の表現などを変更。

開設日
2005年02月15日
(運営期間4245日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
216人
関連ワード