mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ボスニアを世界連邦の首都に

ボスニアを世界連邦の首都に

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月10日 11:34更新

モザイク国家、「7つの隣国、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字により構成される1つの国」と言われた旧ユーゴスラビアが民族紛争や利権抗争により分裂し、様々な傷痕を残しました。

しかしこれらは、地球人類の縮図であり、国家間、階級間、宗教間、民族間の紛争に利用される火種は尽きることをしりません。 我々人類は、民主制、議会制、共産制のいずれにせよ、対話での解決を求めなければなりません。 それには、どこかに人類を代表する世界のルールを定める意思決定機関が必要です。

現在の国際連合は、常任理事国のような大国とその連合国に都合のいい機関であり、人類全体の幸福を追求しえません。 大国が都合よく拒否権を行使し、大国になり得なかった国は、細分化して国連に加盟しようとしたり、大国の属国化して利権を求めたりなどということを行い、それらがまた大国の強大化に都合のいい形になっていきます。
かつては国際連盟の本部も置かれたスイスが、冷戦時代の中立国の役割を果たして来ましたが、今は経済大国の利権保守の機関に成り下がったのは、世界に求められるものが移り変わった事を象徴するものにも見えます。 ましてや国際連合のように、本部が置かれるアメリカ中心の、大国間での中立というスタンスでは、世界の破壊を回避するのは難しいと言えるでしょう。

しかしだからと言って、それぞれの立場の人間が発言をする機会をもてなければ、人類は、ますます緊張感を高めていく事になるでしょう。
そのジレンマゆえに、環境破壊が進み、核兵器などの大量破壊兵器は増産され、諸国にまた拡散させていっているのではないでしょうか。

相互不信からくる大国の人類を滅亡させかねない大量破壊兵器による軍事的な均衡は、決して平和状態ではありません。
人類は自然摂理や物理法則に対しては、どれだけ文明が発達しようとも、最終的には乗り越えられない生き物であり、それがゆえに人類はお互いに協力し合う仲間になる機会を与えられているといえます。自然や物理法則と共存していくためには、人類は最終的に、1人残らず協力し合う生き方を選ぶことこそ、最大の幸福といえます。
人類にとって、競争というものも、お互いの様々な生き方や考え方から、様々なことを学びあうための1つの協力の形であり、勝利した側だけが幸福を得るためのものではないのです。

そこで、国連に代わる意思決定機関として、それぞれ立場の異なる全ての人間が、同じ権利を有して発言することができる場である、世界連邦政府を求めていく事が必要です。

地球レベルで貧困や病気や環境問題を話し合うのに相応しい場所に本部設立を求めるのであれば、その1つが、諸大国からおよその均等な距離を持つヨーロッパの中の、バルカン半島の旧ユーゴスラビア諸国の中で、唯一民族名を冠しない国であり多民族国家である、旧ユーゴスラビア時代から首都ベオグラードに並ぶ主要都市であるサラエボを有するボスニアだと思います。

ボスニア(Bosnia and Herzegovina)は、最も古い時代から、人類の交差点として多様な古代文明やサヴァ川が連なるドナウ川水系の水運やシルクロードの影響を受け、それゆえに、欧州の火薬庫と呼ばれる紛争の地となったとも言えるでしょう。
あるいはハートランドとしての役割を負っているのかもしれません。
大国の利害関係から逃れようとするチトーの非同盟運動が提唱された所でもあります。

このコミュニティは、コスモポリタン(世界市民主義者)の、コスモポリタンによる、コスモポリタンのためのコミュニティです。

ドイツワールドカップが終わり、ボスニア出身のコスモポリタン、オシムが代表監督になった事を記念に、コスモポリタニズム性善説に基く、このコミュニティを設立しました。
何か共感していただける方、提案がある方、お勧め団体・サイト・コミュニティがある方、ご参加ください。


○参加者のトピック作成について
世界連邦についての考え。
世界市民の留学や就職や起業などを実現するための方法や、それに関連する運動について。

また、民族紛争、領土問題、核兵器、資源・環境問題、格差社会など、国際連合では対応しきれない問題に関連するトピックは、ご自由に作成してください。
オシム監督やエミール・クストリッツァ監督や旧ユーゴスラビアなど、ボスニアの問題や観光に関連するトピックも可能です。


<<外部リンク>>
旅人と中欧旅行
http://www.tabibito.de/balkan/jbosnien.shtml

ボスニア・ヘルツェゴビナの地勢集
http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Bosnia-Herzegovina+UFmaps

<<関連キーワード>>
世界市民党 世界人民党 世界市民ネットワーク 第三世界 フム

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2006年7月10日

3848日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!