mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 江戸しぐさ

江戸しぐさ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月21日 14:56更新

■mixiコミュ「江戸しぐさ」へようこそ

 「江戸しぐさ」は口伝で伝えられてきた「江戸の街で暮らす商人たちが、円満に共生する技術」を越川禮子先生が纏められて命名されたモノです。

 もう終了しておりますが2006年から「朝日マリオン・コム」さんに連載で紹介されていたモノから、毎週ひとつずつ「お題」(トピ)を出してお互いの考えをコメントしてゆこうと考えております。


■先ずはこちら (と言っても強制ではないですよ)

 はじめまして(自己紹介など)
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8432504

 雑談用トピ(ちょっとしたこと等?)
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8558949

もちろんトピもお気軽に立てていただいて構いません☆


■管理人の私自身は 商人道「江戸しぐさ」の知恵袋 を読んで、興味を持ったので早速コミュを立ち上げてしまいました。皆さまよろしくお願い申し上げます。


■商人道「江戸しぐさ」 出版社/著者からの内容紹介

江戸の人間関係術に繁盛繁栄の真理あり!!
「江戸しぐさ」は江戸の町で暮らす商人たちが、円満に共生する技術。世間を上手に回しながら他人との間合いをはかる庶民の知恵が今よみがえる!!

「江戸しぐさ」は上に立つ者の哲学と行動(商人道)を示すものだ。よき商人としていかに生きるべきか、その考え方は同時に、一般の人々にも役立つグローバル・スタンダード(世界的標準)として通用する。狭い道ですれ違うとき、肩を引き合って胸と胸を合わせる形で通りすぎる肩引き。雨のしずくがかからないように、傘をかしげ合って気くばりして往来する傘かしげ……など、町衆(町人のリーダーの立場にいる商売人)は知恵を絞り、いろいろな「江戸しぐさ」をつくり上げた。今なぜ商人道「江戸しぐさ」なのか!考えるに、私には現在、上に立つ者(トップ)たちが大事なものを見失っている気がしてならない。21世紀の生き方のヒントが「江戸しぐさ」にはいっぱい詰まっている。


■参考資料
 商人道「江戸しぐさ」の知恵袋
     越川禮子著 講談社+a 新書
 江戸の繁盛しぐさ
     越川禮子著 日本経済新聞社
 江戸しぐさに学ぶ〜越川禮子
     NHL CDセレクション ラジオ深夜便
 朝日マリオン・コム「江戸しぐさ」コラム
  http://www.asahi-mullion.com/column/edo/list.html


■転載の許諾など
 過去、全文掲載をして一度問題となりましたので覚え書きです。
 毎週のお題として朝日マリオン・コムさんのコラムを引用させていただく形としましては「mixi上に掲載するものを最初の段落程度にしておいて、以下全文は「江戸しぐさ」ページにリンク」と(株)朝日マリオン21さんの田代編集長より2007年6月6日にご提案いただいた方法です。
 越川先生には私からと言うことで知人を通してご連絡させていただきまして、2007年3月28日に「ご丁寧にありがとうございます」と言っていただいたことでコラムをお題に使わせていただくことの了承を得ております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1110人

もっと見る

開設日
2006年7月10日

3941日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!