mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > とうふちくわ好き!!

とうふちくわ好き!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月4日 12:57更新

とうふちくわ好きの人のコミュです。
探しても無かったので自分で作りました。
とうふちくわの販売とは全く関係ありません。
ただ好きなだけなんです!!
この美味さを広めたいだけなんです!!


とうふちくわって??
諸説ある中で、因幡藩主の施策の中に、とうふちくわのルーツを見ることが出来ます。江戸の終わり、因幡藩藩主池田公は「魚の代わりに豆腐を食べるように・・・」と、質素な食生活を奨励されました。江戸時代の記録によれば、鳥取では漁港の開発が遅れたため、魚は川魚を除いては、日常的ではなかったと言われています。ですから、すり身にするような魚も少なく、ちくわやかまぼこも豊富に出来ずに、代わりに豆腐をすり身の代わりに使ったと言われています。
 一方で、その頃から豆腐屋は多く、明治20年頃には100軒もの豆腐屋があったと言われています。このような背景のもと、藩主の意向にそうように、魚の代わりに豆腐でちくわをつくるとうふちくわは生まれました。
 このような質素な生活の中に、また庶民が育んできた普段料理にこそ、鳥取の食文化のルーツがあるのです。
 ちむらの歴史を紐解くと、慶応元年に初代千村清次郎が鳥取市元魚町でちくわづくりを始めたという記録まで、さかのぼることが出来ます。この頃にはすでにとうふちくわの製造に取り組んでいたようです。

とうふちくわは、独特の食感と風味が受け継がれ鳥取の名物になっています。



初めての方はこちらへ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8430381&comm_id=1094003


好きな食べ方を教えてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8430524&comm_id=1094003


鳥取市にあるとうふちくわの里のHPです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.toufuchikuwa.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 186人

もっと見る

開設日
2006年7月10日

4152日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!