mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アレクサンダーテクニークATJ

アレクサンダーテクニークATJ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月15日 17:56更新

意識的調整

もしくは
「こころとからだのセルフコントロール法」
とでもいいましょうか?あっかんべー

「アレクサンダーテクニーク」を
様々な角度から学ぶ団体
☆ATJ:アレクサンダーテクニークジャパン
でございます。

2006年に名古屋で正式に創立、
2010年1月長崎教師養成コース開始、
2013年2月長崎教師養成コース終了
各地の新教室開校。
名古屋で一般コースと併設して教師養成コースを再開し、
岡山・広島とあわせると
全国三つの教室で
アレクサンダーテクニークジャパンの授業が受けられます。
それ以外にも
各地で出張授業があります。

http://www.atjapan.jp/basic.html


さてさて・・・・
創始者FMアレクサンダー氏が母国オーストラリアで自分の「発見」を教え始めたのは1894年、英国に渡ったのが1904年、とそのように彼の著作にあり、いずれにせよ原点に遡ると100年以上の歴史があります。その間にずいぶん変遷し、今ではまるで3つの別な流れがあるかのように私には見えます。

すなわち、
1)FM氏自身の歩み、
2)現在世界中で「アレクサンダーテクニーク」と呼ばれている手法の平均的なやり方
3)さらなる応用や発展、(中には改悪・退化もありそうですが・・・。)
です。

ATJでは、現在世界中で「アレクサンダーテクニーク」と呼ばれている手法の平均的なやり方・・・
つまり「アレクサンダーテクニーク」も学べますし、創始者FM氏自身の歩みも追いかけられます。
ちなみに、
FM氏本人が強く望んでいたにもかかわらず、現在の「アレクサンダーテクニーク」に抜け落ちている点があり、それは世界平和へ向けての平和運動という視点、と私は観ています。


創始者FMアレクサンダー氏の著作は、
人類有機体=心身統合体
についての考察にあふれています。
一冊目、人類の最高遺産(Man's Supreme Inheritance)初版1910年初版
二冊目、建設的に意識を用いて自己調整する
(Constructive Conscious Control of the Individual)初版1923年
三冊目、自己の使い方、(The Use of the Self)初版1931年
四冊目、いつでも穏やかに暮らすには(Universal Constant in Living)初版1941年
番外編、論文と授業(Articles and Lectures)
1995年のまとめ、中身は1890〜1950年代。

狭義の「こころとからだ」に関しては当然で、
加えて、食事・住環境・子どもの教育、
はたまた戦争へ向かう人間が陥っていく思考や行為についての考察、
階級的なものの見方など、
まったく多種多様な記述があります。

そうしたワークすべてを受け継ぐと同時に
現代においてますます発展しましょう。

ATJで翻訳チームができました。

「自己の使い方」
印刷完了
こんな感じです。
http://www.atjapan.jp/just.html

私家版・特別限定版で、書店に置いていません。
ご希望の方は直接連絡してくださいませんか?


「人類の最高遺産」
2015年4月
とうとうお届けできます。

できれば近所の本屋さんで注文してください。
アマゾンには連休明け?
ご注文用;
人類の最高遺産 FMアレクサンダー著(初版1910年)
横江大樹DJ訳
風媒社
isbn 978-4-8331-5294-5
4000円+税
http://www.fubaisha.com/search.cgi?mode=close_up&isbn=5294-5



さっき計算したら
いまのペースで翻訳していくと、
2017年3月に
全冊の翻訳が終わります。

ATJ翻訳チームでやっています。

ATファンにも
音楽ファンにも、
「自然に演奏してください」
パブロ=カザルスの教えとアレクサンダーワークの共鳴
風媒社
ビビアンマッキー著・横江大樹(DJ)訳
ISBN978-4-8331-5237-2
定価2200円と税。
10年かかりましたが、2011年10月!
やっと出版まで漕ぎつけました。
皆さんぜひお求めください。
http://www.fubaisha.com/search.cgi?mode=close_up&isbn=5237-2

パトリック=マクドナルド著
AS I see it
アレクサンダーテクニーク、私にはこのように見える
邦題「アレクサンダーテクニークの真髄」
これもまもなく出版されます。


ATJは
日本以外にも世界各地にネットワークが延びています。

米国各地にも、英国にも
トレーナーまで充電できる姉妹校があります。
ATJでレッスンを受けてから
雷短期留学・現地入学する人には
最新情報を差し上げています。

「地元」をベースに世界に羽ばたく学校です。
地元に根ざした日本人による日本語の授業を中心に、
海外からも世界的な実力教師を招聘して学んでいます。

ATJではムード
NLPはいうに及ばず、
A=アドラー、W=ライヒ、R=シュタイナーなど優れた手法を織り込んでユニークな実践をしています。

ATJでは
初めてのお試しレッスンから
アレクサンダー教師養成コースまで
幅広くアレクサンダーテクニークの素晴らしい世界が学べます。
生徒さんにはOLやサラリーマンのストレスマネージメントなど
「普通」の方も多いですよ。
ご安心をわーい(嬉しい顔)

スポーツトレーニングやダンス・音楽などへの応用は
もちろん得意ですし、
各種セラピストも自己調整のために多く来られています。

一方で、類は人を呼ぶのか・・・?
ATJではなんでもござれ。
割とドロ臭いレッスンもあります。
(匿名です・・・。)

精神病院に入院中で病院から受講しに来る人もあり・・・、
(退院しました。)
リスカ・ODの人とはそんなヒマがあったら楽しくなることを一緒に考え・・・
(問題行動は消滅しましたし、今は元気に働いています。)

悪魔ツキの方とは「エクソシスト」にもなり、
田舎の音楽スタジオでロックバンドを「指導」し、
集団ストーカーの被害を受けている人の救出に協力し、
悪い日本人にひき逃げにあったネパール人の後遺症軽減に立会い、
「不登校」生と親御さんへ落ち込み対策を伝え・・・、
医師に「自閉症」と断定されていたお子達も・・・、
放射線障害・・・(被爆者もいらした)

改善しました。
改善とは、
問題だったことが
問題でなくなったということです。

友人の名医に最高級の治療を受けてもかんばしくなく
「治る」ことがなかったのだけれど、
ダメモトがく〜(落胆した顔)
ワラをもつかむつもりでATレッスンに来て・・・
立場上そうもいえない「くれぐれもないないに」とおっしゃる
お忍びの有名病院院長先生とワークして・・・、

もちろん改善されました、
このかたはめでたく全快です!わーい(嬉しい顔)

また、テレビや舞台で活躍している芸能人も学びにいらっしゃいます。
しかし学ぶ上では、有名でも無名でも無関係です。
誰でもちょっとしたヒントで、毎日がすいぶん楽しくなります。

連絡先はここ;
Mixiメール、
もしくは
info@atjapan.jp

名古屋教室(本部):
郵便番号464-0075
名古屋市千種区内山3−25−6 千種ターミナルビル901号室
Phone/Fax 052−733−9271 
DJケイタイ 090-9917-9271

その他の参考:
Email : n.escool@nifty.com
エスクールURL : http://www.escool.jp/
NLPJ公式サイト: http://www.nlpj.jp/ 
ATJ公式サイト:http://www.atjapan.jp/
ATK公式サイト:http://www.atkj.jp/

主宰:
DJ(横江大樹) YOKOE,Daiju 
ATJ:アレクサンダーテクニークジャパン主宰
教師養成トレーナー



 モバQ>=>=>=>=>=>=>=>=>=>=>=>=>=>

双方向でカキコできるMixiの良いところ、
このコミュでは!おにぎり

みなさんのご意見もお待ちしています。

管理人DJは
当地に「大先生」をお呼びした報告や
世界各地で好奇心に任せて情報収集した報告など・・・・
船
つまりいろいろな会議や協議会、あるいは
Great Teachersのところへ伺って授業を受け質問・討論したことなど、
旬のATを仕入れてきて、載せます。

世界中でアレクサンダーテクニークは様々なやり方で教えられているのです。

本来アレクサンダーテクニークとは
あたま=こころ=からだ
を学びます。
そのなかの表れとして
あたま→くび→せなか
というダイナミックな関係を学んでいきます。
教育です。

ところがここ最近、
アレクサンダーテクニークは
かなりの人数から
「ボディーワーク」と思われていて
きっと創始者は泣いています泣き顔

参照:
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54431544&comm_id=1092774


いろいろな「流派」があるのでしょうが、
貪欲なATJでは基本的に「無節操」です。
うまく行くならばどんなやり方でも採用していきましょう!
駐車場
そのために時々外野がうるさく、特に3姉妹ネタミ・ソネミ・ヒガミちゃんたちがいろいろ言うてはるようです.
詳細はこちら:
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53515872&comment_count=0&comm_id=1092774

しかし、それもプラスのエネルギーに変えてしまうという特技もATJで学べばきっと身につけられるようになるでしょう。

このコミュでは・・・・・;
アレクサンダーテクニークに関することだったら誰が何を書いてもいいのです。

ウマ創立者FM=アレクサンダー氏本人は個人の進化を通して人類というコミュニティーを発展させようとしました。結果としてひとりひとりが集まった宇宙全体をも進化に導こうという壮大なワークを構想していました。FMさんに従えば、アレクサンダーテクニークは単なるボディーワークでは決してありません。
(100年前に出版された「人類最高の遺産」という著書に詳しく書かれていますが、まだ日本語で出版されていません。ATJ翻訳チームでぼちぼちやっています。)
第一次世界大戦の直後に自身のワークと世界平和について書いた文章も残っています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53627164&comm_id=1092774

さてさてリサイクル
FM氏著・MSI・人類の最高の遺産
に基づいて、現代的な展開をします。

ウンチクおじさんDJによる突然な挿入ですが、
たぶんあとでつじつまが合います;バースデー

1941年12月8日
日本軍による真珠湾攻撃は宣戦布告なしに一方的に行なわれたという教科書的記述がありますが、どうやら事実はそうではない。
日本軍による攻撃の何時間も前
現地時間12月7日未明に、船
米軍の巡視艇による日本海軍潜水艦への爆撃があり、
戦線布告なしに先制攻撃をしたのは、米軍であります。

1945年に枢軸国側は完全敗北無条件降伏しました。日本もドイツも負けましたが、原爆を落とされたのは日本だけで、落としたのは連合国軍でした。
連合国軍を当時英語ではUnited Nationsと言いました。
今もそのまま反省もなしに
United Nationsは存在しています。
日本語では、いつの間にか「国連」と呼ばれるようになり、まるでウルトラマンの地球防衛隊のように世界平和を守る人たちのような印象がプロパガンダされているようです。
「ふ〜ん、国連が原爆落としたんだ。ホント。」
その後、朝鮮にもベトナムにも旧ユーゴにも、国連軍がたくさん爆弾を落としました。国連の使った地雷もまだまだたくさん土の中に残っているようです。最近のイラクが使っていた武器も国連の国々が売却したものです。

ピカドンがいきなりやってきてめちゃめちゃになったと思っているニホンジンも、残念ながら「無知」です。戦時中は日本軍も原爆開発を進め、特殊爆弾などと呼んで実験中だったようです。鬼才楢崎皐月氏は開発者の一人です。1970年代に岐阜県で亡くなりますが、それまでに地球規模で作用する素晴らしい科学的手法をいくつも編み出しています。


さてこれもチョット古いけどね、
☆911について。(2001年の事故?やらせ?)
わたしゃ知りあいがあのビルの中にいて、「蒸発」してしまったこともあって、
個人的にかなりしつこく調べています。

上記にある「真珠湾奇襲攻撃」・トンキン湾事件や湾岸戦争時のクエート油まみれ鳥ショットや・・・ETC・・・などのやり方から推測すると、ニューヨークでビルに飛行機がぶつかった事故はもしかして「米国政府」による自作自演の可能性が濃いですね。
ちなみに、「米国政府」といっても表の政府と裏の政府がありそうで、
選挙で正式に選ばれた大統領を裏の政府が公然と暗殺したり、公民権運動の後に選挙権が与えられたので投票に行った”colored"が投票所入り口で撃たれたりといった意味合いで使っています。

2008年になって、やっと私は書物を見つけました。
「911テロ捏造」
ISBN4-19-862195−0
という本に詳しく説明があります。
日本在住のカナダ人で経済紙の一流ジャーナリスト、
ベンジャミン=フルフォード氏著。
2006年にとっくに出版されてましたあせあせあせあせ

だめ押し!
「WTCビル崩壊」の徹底究明
社会評論社
ISBN978-7845-1464-9

そんなことを言っていると・・・
変人扱いされていましたが、
2015年3月とうとうNHKが
911は自作自演である、という放送を流しました。

Information affects action of human-beings as same as use does
functioning.

拙訳(情報が行動に影響するのは、使い方が機能に影響するのと同様である。)


2004年311、マドリッド列車爆破
2005年クリスマス前の東南アジア大津波・・・
2011年311、この辺も
あやしすぎる・・・・・

2011年311に関しては、高校教科書にある一般地震の法則がちっとも当てはまらない。
以前から指摘されていた震源地ではないところが、恐ろしく大きな震源地となった。
P波(余震)があってS波(本震)という常識が通用しない・・・。

一方、仮にですが・・・・
地下核実験した近辺では大いなる地震が観測されています。
これは1950年代からの事実に過ぎませんし、
その際は初めから大きな揺れとなり、
P波(余震)があってS波(本震)とはなりません。

戦争中なのかな????

☆2009年10月31日・11月1日
現場リポート
街ではハロウイーンと
NYCマラソンと連続で行なわれていました。
初めて、私はWTC現場を訪れました。

ありゃ、腕のいいビルの解体だね。

WTCの一角だけがキレイに無くなっており、
すぐ横のビルはまったく無傷でした。

名古屋でたとえると、
高島屋ツインタワーだけが破壊されて
名鉄百貨店や松坂屋は通常営業しているようなものです。

事故直後そんな中で、
ACAT出身のAT教師などが現場にかけつけ、
しんどくなった人々にワークを続けたそうです。

我々は今自分のいるところでやれることをする、
あるいはやりすぎていることをだんだん減らしていく・・・
そこから始める以外にどんな方法があるのでしょうか?

FMさんによると、
「自分の気づきを持った個人が増えて社会を構成していき、よりよい世界を作っていくのか、もしくは、誤った使い方にいる個人が利己的に損得を追求する集団を構成し結果として世界が破滅に向かうのか、そのどちらかになるだろう。」と彼の著書「人類最高の遺産」で100年も前に予言しています。


三日月マレーシアやインドなどで出あったモスリムの人々は私の知っている限りでは、
優しく礼儀正しく親切で、
「ありがとう。」というと、「アラーの思し召しだ。」
なんていわれるのでカンゲキしたことが何度もあります。
しかも毎日の礼拝で心身の気づきがあるのでしょう。自分のユース(使い方)が美しい方も多いです。
アラブ首長国連邦なんて平和そのもの。こそ泥もいなかったです。飯はうまいし。砂漠で野宿してしまいました。

チューリップ数十年前にイスラエルの兵隊だったという素晴らしい教師に私は数年前に出会いました。強さを教わりました。
南アフリカ出身の我々と同様Coloredな教師はワークに気品が漂っていました。


閑話休題。


言論の自由と言いますが・・・。
「アレクサンダーテクニーク」の教え方について・・・
私の大好きなマクドナルド派について「許せない」という意見があっても、
私の尊敬していた故カーリントン先生の教え方は「ダメ」という人がいても、
私が教師訓練の大部分を受けた素晴らしいマージョリー=バーストー派について、「マージは教師養成コースを正式に作らなかったのに・・・あなた本当にアレクサンダー教師なの?。」という人があっても
それはそれで結構ではないかと。

私の使い方・自己の使い方
として、言う以上はその人にやって見せて欲しいですけどね芽
責任を持って!

それにアレクサンダーテクニークを教える僧侶や神父があっても良いではありませんか。年齢・性別や肌の色・思想・信条・宗教などでは一切の差別の無いワークなのです。

最終的にはアレクサンダー教師「ひとり一派」の部分もあるでしょうし、
まず自分で自分の面倒を見るのが自立の一歩でしょうか?
そこでは・・・
ワークを通して小宇宙としての私ともうひとりのわたしが出会うのです。


雨
疑問もあります。
ほんじゃあ、あらためて、アレクサンダーテクニークとは何か?
・FMさん本人が「発見」したのは何だったのかという要素。
・FMさんが、鏡に自分を写してそこから発見したことと、他人に教えるときに手を使ったやり方と、まったく同じにはならないのではないのか??
・その「発見と原理」を応用して、現在の各教師がどう教えていくのかという要素。
・教える内容(Subject)と教える方法(Method)は最適なのかというギモン・・・。
というのも、アレクサンダーテクニークはアレクサンダーメソッドとも呼ばれているのに、メソッドをサブジェクト化する???のですか??

え〜、私のズノーでは、わからなくなってきました。

とにかく全国全世界の友人のみなさん!
何でも書いてください。
できれば読んで楽しくなる文章を所望します。
よろしくお願いしま〜す。

写真は名古屋教室のあるビル、
九階のベランダからハーブのこぼれ種が落ちて
一階の花壇で見事に咲いています。
草の根的に進みます。

最後にコミュニティー名についてひとこと;あせあせ
字数制限で15文字しかコミュニティー名が使えないのでこうなりました。
本当は
アレクサンダーテクニークジャパン
にしたかったブタ

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 168人

もっと見る

開設日
2006年7月9日

3916日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!