mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ヒヤリハット

ヒヤリハット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月1日 00:09更新

アメリカ人安全技師?ハインリッヒ?が発表した
『1:29:300』という法則があります。ご存知でしたか?
『1の重大災害の下には、29の軽症事故があり、その下には300の無傷事故がある』
という意味で、災害の事例の統計を分析した結果、導き出されたものです。
これをもとに
『1件の重大災害が発生する背景に、 29件の軽傷事故と300件のヒヤリハットがある』
という警告として、安全活動の中で多く採り上げられる言葉であります。
日常、ヒヤリ・ハットの状態までいかない(もしくは自覚しない)が、実は非常に不安全な状態や行為となると、相当な件数になるはずです。
いつもやっていることだから、今までも平気だったので……、という不安全行為が、いつヒヤリハットを飛び越え一気に重大災害になるかも知れませぬぞ。
 
『1:29:300』で表されている比率は、よく考えれば非常に高い確率で重大事故を招くことを示唆しております。
いつ起きるか分からない災害を未然に防ぐには、不安全な状態や行為を認識し、ヒヤリ・ハットの段階で地道に対策を 考え、実行して(よい習慣とし身につけて)いくことが重要です。

新管理人に任命されました、デレスケです。
「ヒヤリハット」
広く世間の方に知っていただければと思い、このコミュニティを非公開から、公開致します。
ヒヤリハットがあればすぐに報告し対策を講じることが重要です。
みなさん、ここに書き込み、事故を未然に防ぎましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2006年7月8日

4120日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!