mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

全国の諏訪さん団結せよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2019年4月22日 12:59更新

 有名なようで意外に少ない苗字、それが「諏訪」。ここは苗字が「諏訪」の人が集まるコミュニティです。全国の諏訪さんが情報を寄せ合うことで、何か面白いことが判るかもしれません。

 さすがに「諏訪」だけで構成するのは辛かろうと思いますので、「諏方」さん、「陬波」さん、「諏訪部」さん、「諏訪内」さんといった苗字の方、まったく別の漢字で「すわ」と読ませる方、あるいは「諏訪という名の友人・知人がいる」「旧姓(新姓)が諏訪」といった方の参加も歓迎です。トピック作成はご自由にどうぞ。

 また最近、メンバーの方から頂いた情報によりますと「信濃国の諏訪一族では、諏訪姓は諏訪神社大祝という位を継承した直系のみが称したため、庶流は別家を立て、異なる名字を名乗りました」ということもあったそうです(知らなかった!)。ということでもちろん、「いまは諏訪ではないが、その庶流だった」という方の参加も歓迎です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

※ 前管理人 野呂寡作 さん
野呂寡作さんがお戻りの際、又は私が管理人やりたいです。とう方がいらっしゃいましたら声をかけてください。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2005年2月14日

7011日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!