mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > プリンス・ハイネル

プリンス・ハイネル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月19日 17:20更新

私のようにリアルタイムでボルテス?を見ていた方、
あなたもハイネルになりませんか?

超電磁マシーンボルテスVの美形敵キャラ
プリンス・ハイネルのコミュです。

名前:プリンス=ハイネル 性格:超強気
性別:男 所属:ボアザン星人
乗機:ゴードル
乗艦:スカールーク

プリンス・ハイネル(剛兄弟の異母兄):市川治
ボアザン皇帝の血筋にあたるラ・ゴールの息子。ハイネルは父を知らず、ラ・ゴールは息子の存在を知らない。皇帝ザンバジルは妾腹である自分の地位が正統であるハイネルに脅かされることを恐れ、ボアザン帝国地球征服軍司令官というボアザンにしてみれば辺境の危険な任務につかせてしまう。幼い頃から「裏切り者の子」としてことあるごとに迫害を受けていたハイネルはザンバジルの企みを知らずに、この戦いによって自身のボアザン帝国への忠誠心を証明しようと意気揚々とこの任務を受け地球にやってくる。しかしボルテスの反撃に苦戦、その失敗を理由に皇帝派のド・ズールやド・ベルガンからもその地位や命までも脅かされる。物語終盤でベルガンが伝えた皇帝の勅命により司令官を解任させられ地球に1人取り残されるが、ジャンギャルの犠牲とカザリーンの手引きによってボアザン星に帰還する。すべてをあきらめ二人で生きていこうと語るカザリーンに対し貴族としての責務を果たすために王城、黄金城へと向かう。労奴の反抗により逃げ出す貴族たちを叱責、なんとか態勢を立て直そうとするが混乱した貴族は逆にハイネルを撃ってしまう。カザリーンが身を挺してかばってハイネルの命を救うが、ハイネルは貴族として死してもボアザン星を守ろうと心に決めていた。角のあるものは貴族であるというボアザンの格式にのっとった貴族の誇りを持つ人物。地球人に愛が存在することを下等扱いしていたが、ハイネル自身が母の形見を大事に持っていたことから、ボアザン星人にも愛の感情は存在するようである。ボルテスがボアザン星に入りこみザンバジルを討とうとした際にはカザリーンの愛にも気づいていた。最終決戦でボアザンの古い言い伝えにある守護神ゴードルの炎に身を投じ、ゴードルを駆ってボルテスと一騎打ちをする。ゴードルとボルテスが相打ちで倒れた後にも生身で剛健一と戦い続けた。しかしその時に持っていた形見の短剣からラ・ゴールの息子であることが判明、父と弟を敵として戦い続けてきた悲劇を知る。最後にはザンバジルの爆弾を形見の短剣で払い落とし爆風から健一をかばって炎の中に消える。
勇者ライディーンのプリンス=シャーキン、超電磁ロボ コン・バトラーVの大将軍ガルーダ、闘将ダイモスのリヒテルにならぶ美形悪役とされる。






【超電磁マシーンボルテスVとは】
角の有無が階級を運命付けるボアザン星。ラ・ゴールは皇帝の弟の長子として皇位継承の資格を持ちながら、角が生まれつきなかった為失脚。妻・ロザリアとも引き裂かれて労奴に落とされるが、反乱を起こし、星から脱出。地球に落ち延びて科学者・剛光代に救われる。
ラ・ゴールは光代と結婚して剛健太郎と名乗り、3児を儲け、浜口博士や岡・防衛長官と共にボルテスや基地ビッグファルコンの建設に着手。
一方、ボアザンでラ・ゴールとロザリアとの間に生まれていた皇子ハイネルは、“裏切り者の子”と後ろ指を指され、皇帝ズ・ザンバジルへの忠誠を証明し実の父を倒すべく地球攻撃を決定した。
かくてボルテスとボアザンの獣士との壮絶な死闘が始まる。

【ボルテスチーム】
剛健一(ごう けんいち):白石ゆきなが
主人公でチームリーダー。正義感にあふれる熱血漢だが優等生タイプの生真面目な性格。剛三兄弟の長男であり、バイクにも乗っているが豹馬のような不良っぽさ、破天荒さは無い。父である剛健太郎がボアザン星人であるため、一時期ビッグファルコンの所員にすら彼らを敵視する者が出た。そのため深い苦悩を覚えるが、戦闘で傷ついた敵のボアザン星人たちの命も救おうとする優しさをもっている。企画段階から設定が数回変わったため15歳という設定年齢には見えない。射撃の達人だが、肝心のボルテスが当初の設定をスポンサーの要望によって変更され、剣がメインのロボットにされてしまった事から、後から弟の大次郎に剣術の特訓を受ける、という矛盾した展開も生まれてしまうことに。

峰一平(みね いっぺい):曽我部和行
キザな主人公のライバル役。キャラクター原案が聖悠紀ということもあり、バトルチームの十三よりも美形に描かれている。めぐみに気があるらしく31話ではちょっかいを出していた。家族でアメリカに渡ったが開拓に失敗、放浪中に父親が病気になり母親も失踪、後に父親が病死したため、母親をうらんでいた。そのため家族の絆の強い剛三兄弟を疎ましく思っていたこともある。後に母親が病気の父と自分を狼の群れから守るため自爆したことを知りわだかまりは解ける。全米ロデオ大会で3年連続優勝の実力を持ち馬のアイフルをこよなく愛している。ムチの名手で設定年齢15歳。実は浜口博士の孫にあたる。

剛大次郎(ごう だいじろう):玄田哲章
巨漢の剛三兄弟の次男。格闘技全般をこなし、棒術には特に優れている。胡蝶返し(真剣白羽取り)を健一に教えたこともある。同じ母親から生まれた三兄弟で一緒に育っているが、西郷隆盛を尊敬するあまり1人だけ鹿児島弁で話す。設定年齢13歳。

剛日吉(ごう ひよし):小原乃梨子
小兵の剛三兄弟の三男。設定年齢8歳らしく泣き虫。両親が科学者であるという設定がもっとも反映されたキャラクターで機械いじりが趣味。模型船を作っていたが後にタコを模した万能サポートロボット「タッコちゃん」(CV:堀絢子)も製作する。水泳が得意で水中活動はお手の物であるらしい。水兵服を好んで着用していた。

岡めぐみ(おか -):上田みゆき
甲賀流十八代目の忍者であり岡防衛長官の娘。長官をお父様と呼ぶお嬢様系のキャラであり少しカールした長めのポニーテールはゴージャスな雰囲気をかもし出している。しかし前作のヒロイン南原ちずると比べ知名度・人気が低い。剛健一とのラブロマンス描写が少なかったことが原因とも言われるが、剛光代博士や浜口博士、ついには父の岡長官までが亡くなるというハードな展開では致し方ないと言える。サービスカットもあった(と言ってもパンチラ程度で、南原ちずるのようにシャワーシーンや水着姿は無かった)が設定年齢は13歳。

剛光代(ごう みつよ)近藤高子
剛健太郎の妻にして剛三兄弟の母。剛健太郎のもたらしたボアザンの科学力と地球防衛軍の協力を得て電磁の要塞基地ビッグファルコンとボルテスVの建造に尽くす。年端もいかない自分の息子たちをメインパイロットにすえ、特訓を課した。しかし第2話でジャンギャル将軍の2面作戦に1機しかないボルテスVが苦戦した際に戦闘機に乗って特攻し命と引き換えに息子たちを救う。剛健太郎=ラ・ゴールであることを知っていた。

浜口博士(はまぐち -):加藤精三
ビッグファルコンの初期のリーダー的存在。岡長官、剛光代博士、左近寺博士らの恩師にあたる人物。白髪で白い髭をたくわえた初老の男性だが、唯一ボアザンからの侵略に対抗できるビッグファルコンとボルテスVの建造に携わっただけでなく各国の軍に協力を要請するなど政治力も発揮していた。また、ボルテスチームには厳しく接していて実戦さながらの訓練を課すが、一平のために愛馬アイフルを呼び寄せるなどメンタル面のサポートも忘れない。地球防衛にかける熱意にあふれており剛健太郎=ラ・ゴールがボアザン星人であることを知らなかったようで、その事実が発覚以降、剛三兄弟が戦えなくなるかも知れない、と苦悩していた。スカールークに囚われたときには兵士を素手で殴り倒し脱出、死の間際に剛三兄弟に剛健太郎が生きていることを伝えた。名前は脚本の田口章一と長浜監督から一字づつとったと言われる。

岡防衛長官(おか -)増岡弘
地球防衛軍の高官にして甲賀流十七代目の忍者。岡めぐみの父。中年にさしかかったその体型は年齢にふさわしい恰幅のよさだったが、全身タイツのような忍び装束を着たこともあった。浜口博士亡き後のビッグファルコンを取り仕切っていたがあくまで本職は防衛軍長官であるため、左近寺博士着任後は交代する。実は病魔に侵されており、31話で娘を救うために囮となって死亡する。
左近寺博士(さこんじ -):大木民夫
浜口博士の死後、ビッグファルコンに着任した司令官。16話から登場。スパルタ式特訓でボルテスチームをしごく。博士というより軍属のような雰囲気を持つ人物。岡長官、剛光代博士とは同窓

【ボアザン星人】

皇帝ズ・ザンバジル:寺島幹夫
ボアザン皇帝。先の皇帝が崩御した際にもっとも優位な皇位継承権を持つラ・ゴールに角がないことを暴露し皇帝の座に就く。その後軍事拡大路線を展開し、ボアザン帝国の拡大に努めた。ラ・ゴールは労奴に落ちたが、彼の息子ハイネルには角があったため、ザンバジル退位後はその座を脅かされる可能性があった。そのためハイネルを地球征服軍司令官に任命しあわよくば戦死してくれることを望んでいた。ド・ズールやド・ベルガンはそのために遣わされた皇帝側の部下であり機会をうかがって暗殺することすら想定の範囲内であった。黄金城に住み労奴階級を搾取して豪華な生活を営んでいた。ボアザン星には一定の確率で角の無い者が生まれるためそれらを労奴としていたが(角の無い労奴同士の子供に角があっても、闘奴や末端の兵士にしかなれない)、更なる繁栄のために労働力を求めて他星を侵略していたようである。ラ・ゴールだけではなくボアザン星内ではこうした身分階級や他星への侵略を良しとしない和平派が多く存在していてボアザン貴族社会は揺るぎ始めていた。

ルイ・ジャンギャル:飯塚昭三
ハイネルの側近の1人。貴族にしては珍しい粗暴な大男。ハイネルに忠誠を誓う武人であるが、「虫けら」である地球人相手ならば卑怯な手段も構わないと考えていたようであり、人質をとったり、音声変換でラ・ゴールを装ったりもした。37話でベルガンに兵士をすべて引き上げさせられてしまい、単独でボルテスにいどみ自ら命を絶った。

リー・カザリーン:小原乃梨子
ハイネルの側近の1人。貴族らしい物腰の美女。科学者として随行し新兵器や獣士の開発を担当している。ハイネルが幼い頃よりそばにいて、ハイネルを愛している。司令官を解任されたハイネルを連れてボアザン星に帰還するも黄金城での決戦の混乱の中ハイネルをかばって死亡する。あまり作中で触れられなかった設定では、生まれてすぐ母を亡くしたハイネルの乳母がカザリーンの母であり、兄妹同然に育ったらしい。未放映シナリオでは角の無いマリーンという妹がいて、カザリーン出征後労奴におとされ、後に地球に逃亡。健一と淡いロマンスを繰り広げる、という話もあった。

ド・ズール:増岡弘
皇帝派であるがそれを隠してハイネルに随行。小柄の狡猾な老人である。角は額に一本で髪が無いので鬼のようにも見える。策を弄してラ・ゴールを捕らえたり、ハイネルを暗殺しようした。22話で粛清される。

ド・ベルガン:内海賢二
マキシンガル合金をもたらしたボアザンの将軍。同じ合金製の鎧で身を包み、面当てもあてているためあまり素顔を見せない。37話で皇帝の勅命としてハイネルを解任、すべての戦力を引き上げた。その後追撃をしてきたボルテスと戦い戦死。

グルル将軍:塩見竜介
皇帝派の将軍。ベルガンとともに皇帝の勅命を伝えハイネルを解任した。その後ボアザン星上空での戦闘で戦死。

ダンゲ将軍:勝田久
和平派の将軍。ラ・ゴールの意志に共鳴して自ら角を切り落とし貴族の地位を捨てる。その後反皇帝派を率いて地下活動を行ない反抗の機会をうかがっていた。ラ・ゴール=剛健太郎をかばった人物。
ドイル将軍:加藤精三
和平派の将軍。最終話でボアザン星の労奴たちに反乱を呼びかけた。

ラ・ゴール=剛健太郎(ごう けんたろう):二瓶秀雄・若き日のラ・ゴール:水島裕
角のある者は貴族で、角の無い者は労奴というボアザン星に生まれた。本当の名前はラ・ゴール。父はボアザン皇帝の弟という家柄であり、皇位継承権が約束されていたが角を持たずに生まれてしまう。両親は偽の角をつけて彼を貴族として育てるものの、ボアザンの貴族制度に疑問を持ちながら育つ。若くして科学大臣に登用され政治に影響力を持てるようになった彼は結婚、妻ロザリアとともに平等な社会をつくるべく努力を始める。しかし皇帝が崩御してしまい皇太子は病弱で皇帝になれないという事態になり急遽皇帝の弟の嫡子ラ・ゴールと皇帝の妾腹であるズ・ザンバジルとが皇帝の候補となった。ザンバジルは皇位を狙って、偶然知ったラ・ゴールの角の秘密を暴露、ラ・ゴール追放に成功する。ラ・ゴールは労奴に堕とされ、ロザリアは無理やり離縁させられ地方に送られた。その地で身ごもっていた子どもを産むとロザリアはそのまま亡くなってしまう。ロザリアの運命を知らないまま反乱を起こしたラ・ゴールだったが反乱は失敗、命からがら逃げ出した先、地球でボルテスVを建造しボアザンの侵略に備えた。その中で協力を惜しまなかった剛光代と結ばれ剛三兄弟をもうける。しかしボアザンの圧政を放置できないラ・ゴールは地球を離れボアザン星とその植民惑星の各地で労奴解放のための地下活動を行なった。同時にボルテスの苦境を知り超電磁加重砲やボルテスの改造指令書を届けるなど地球への支援も忘れなかった。ボアザン陥落後は指導者的な立場にいると思われる。

ロザリア:横沢啓子
ラ・ゴールの最初の妻。ボアザン星人でありラ・ゴールの角が無いことを知っても変わらず夫を愛した。しかし皇位継承をめぐってラ・ゴールが追放されたために離縁させられ、地方(おそらく実家)に送られてしまう。妊娠の事実をラ・ゴールに知らせられないままハイネルを生みまもなく死亡。ハイネルの身の証のためにラ・ゴールの短剣を与えた。

ナレーター:槇木大輔

【関連ワード】

超電磁マシーンボルテス?
超電磁ロボコンバトラー?
闘将ダイモス
日本サンライズ
ザンボット3
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
スーパーロボット大戦
ロボット
必殺技
悪役
美形
アニメ
王子
堀江美都子
長浜3部作
エルガイム
太陽の牙ダグラム
超合金
水木一郎
スパロボ

参考映像:
超電磁マシーンボルテス?オープニング
http://youtube.com/watch?v=f8fclG949_E
超電磁マシーンボルテス?エンディング
http://youtube.com/watch?v=Oe5r_kg6XNg&mode=related&search=

ボルトイン
http://youtube.com/watch?v=hv2a2ehm6_8&mode=related&search=
超電磁マシーンボルテス?第1話(海外版)
http://youtube.com/watch?v=RCyW5CabyRA&mode=related&search=


美形アニメキャラ

丘の上の王子様
http://mixi.jp/view_community.pl?id=983024

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 84人

もっと見る

開設日
2006年7月7日

4098日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!