mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > アテネの学堂

アテネの学堂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月28日 17:53更新

ありそうでなかったので作りました。

偉人が一同に会するヴァチカン宮殿署名の間の壁画
「アテネの学堂」が好きな人のコミュニティです。
説明文はチマチマ変わります。


アテネの学堂
The School of Athens 1510-11
ローマ ヴァティカン宮殿「署名の間」
Vatican, Stanza della Segnatura, Rome

中央の二人は、プラトンとアリストテレス。
レオナルド・ダ・ヴィンチがモデルのプラトンは、手を天に。
アリストテレスは地に向けている。

哲学者ヘラクレイトス。
モデルとなるのは石工の衣服を着ているミケランジェロ。

数学者ユークリット。
周りにいるのはその弟子たち。

数学者ピタゴラス。
ピタゴラスは数学と音楽の擬人像でもある。

画面右上部に見えるのはミネルヴァ。
ミネルヴァは平和と防禦を司る学問の化身。
学問や芸術を追求する団体の守護神。

右側下方には、ラファエロの自画像が描かれている。

背を向け地球儀を持つのは、天文学者トレミー。
宇宙の中心に地球があると説いた。

その向かいで天球儀を持つのは、ペルシャの預言者ゾロアスターと考えられている。

鎧を身に纏うのはマケドニアの王アレクサンダー。
彼はアリストテレスの弟子であった。

その向かいで、指を広げているのが、ソクラテス。
ソクラテスは問答と分析の哲学者。

竪琴を持ち、左のニッチにいるのは太陽神アポロ。
アポロは理性と調和の神。

ギリシャの哲学者エピクレス。
幸福とは精神の喜びを追求することだと説いた。

階段に寝そべるように寄りかかるのは哲学者ディオゲネス。
財産を捨て、樽の中で暮らし、「犬」とあだ名された。
アレクサンダー大王の戴冠式を無視したことで有名。
アレクサンダー大王が彼のもとを訪ね、自分にできることはないか、と尋ねる。
すると彼は「太陽の光をさえぎるのを止めてくれ」と答えた。


トピ立てはご自由に〜。
参加して下さっている方々に感謝いたします(ノ▽`)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 93人

もっと見る

開設日
2006年7月7日

4004日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!