mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > UMA募集

UMA募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年3月9日 03:23更新

学校法人 八木学園 愛知文化服装専門学校平成18年度3年T組在籍者

一体こっちの世界に何人いるのでしょうか?
皆に知らせたいことがあるかた、使えるなら使ってみろ〜!!(←嘘です。どんどん使ってください○)

更新はあまりされないと思って^^


さて、ここでUMAの語源へと迫ってみましょう。

UMAとは "Unidentified Mysterious Animals" の頭文字をとった略語で、「ユーマ」と発音されます。海外風の言葉ですが、これは日本人による造語で、海外ではほとんど使われていません。

"Unidentified Mysterious Animals" を、直訳すると「未確認の神秘動物」日本語でいうと「未確認動物/未確認生物」です。

古くはネス湖のネッシー、ヒマラヤの雪男(イエティ)、新しいものではチュパカブラやスカイフィッシュなど、目撃情報はあるものの、存在が立証されていない生物 を "UMA" と総称します。オカルト的要素のものは含みません。

海外では、"cryptid(s)" 、"mysterious animal(s)"、"mysterious creature(s)"、"hidden animal(s)" など、いろいろな表現がありますが、"cryptid(s)" といわれることがほとんどです。

(未確認動物学のことは "cryptozoology (クリプトゾウオロジー) " といいますが、この "crypt -" というのは、「隠された」という意味を持つギリシア語 "Krypt" が基になっています。

"cryptid" は「隠された動物」、"cryptozoology" は「隠された動物学」が原意です。


このコミュは未確認ぽい人が中に多いんじゃないかという案をうけて、命名されましたが 私もそれでよかったと思います。多分 もうこれで固定されました。

でもさ、つっこみたいところは 存在が立証されてないのがUMAなのに、皆 人なんだよね〜
まぁどうにかなるでしょ!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2006年7月5日

4009日間運営

カテゴリ
学校