mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 龍≠ドラゴン

龍≠ドラゴン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月13日 03:09更新

辞書などで「龍」と引いても、「ドラゴンのこと」と書いてあったりする。
英和辞典で「dragon」を調べてもたいてい「龍」と書いてある。
でも、「龍」と「ドラゴン」って違うんじゃない?という考えに基づいて作られたコミュニティ

そもそも見た目のイメージからして全然違う
「ドラゴンのイメージ」はトカゲのような爬虫類系の生物に蝙蝠のような翼が生えた感じ。鋭い爪や牙を持っていて口から火を吹く。
「龍のイメージ」は細長くて蛇に鱗が生えた感じ。頭には2本の角があって口元には髯を蓄えており、手足はあったりなかったりする。

これだけ見ても共通点を探すほうが難しい。

さらに、人間から見た捉えたにしても
「ドラゴン」は洞窟などに棲み邪悪かつ凶暴で強欲。絶対悪の象徴てあり、キリスト教から見た人によって打ち倒されるべき存在。災害や苦痛を招いて人々を苦しめる。のに対し
「龍」は水に棲み自在に天を飛翔する。自然と共にあり、また大自然の象徴ともされ、基本的には瑞祥とされる。自然と同一視されることもあるので時には大きな災害を招くが、一方で大いなる恵みも与え「恐れられ」るというよりは「畏れられ」ていたといえる。

と、ここまでもやることが違う。こうなってくると、どっちが良いとかではなく「龍」と「ドラゴン」はしっかり区別して別のものと考えたほうがいいのではないかという考えが浮かぶ。そこで、こんなコミュを立ててみました。

なんかすごい真面目っぽいけど、「違いとかはよくわかんないけど龍(ドラゴン)は好き」という人とかも歓迎します。

ゆくゆくは
・「龍」と「ドラゴン」は別の生き物ではないか
・なぜ「ドラゴン」は「龍」と同一視されたのか

などの話題で意見交換が出来たらいいなと思っています。

まずは気軽に参加してみてください。とりあえずコミュ立てるの初めてなので色々と探り探りやってます。

あ、トピックはまぁ自由に立ててもOKってことにしときます。



 ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣ ☣

管理人さんがいつの間にか退会されていまして・・・
急きょ、伊佐美が管理人になりました。
しかし、龍やドラゴンが好きなだけで、何の知識もありませんあせあせ(飛び散る汗)

コミュニティに参加されている方で、管理人を引き受けてもいいという方、
もしくは、副管理人ならという方がいらっしゃいましたら、
伊佐美までご連絡をお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 74人

もっと見る

開設日
2006年7月5日

4013日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!