mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 医療360°

医療360°

医療360°

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月14日 19:36更新

医療にかかわる人たちが腹を割って本音でディスカッションできる場としての勉強会です。顔の見えるコミュニケーションを基本としています。楽しくやっていきましょう!

詳しい活動内容などはWebサイトへどうぞ。
http://医療360.jp

ご連絡は
http://mixi.jp/send_message.pl?id=66255&mode=from_show_friend
からメッセージを下さっても、
http://医療360.jp/contact.html
からメールいただいても、どちらでも結構です。

--------------
以下、Webサイトより
「医療360°とは」

 医療360°は、医療/福祉に関わるあらゆる立場のひとによって構成される、若いネットワークです。本当に様々な分野の人たちが参加しています。

 医療/福祉関係者や学生のみならず、政策・法律・技術・経営・メディアなどの立場から医療/福祉に関わる社会人と学生や、活動している市民、患者をはじめとする利用者を含む、非常に多様なひとたちが、様々な壁を超えてつながるネットワークを目指しています。

 現在の医療/福祉界には、あまりにも多くの問題が山積しています。利用者-医療者間のミスコミュニケーション、市民のニーズと現場・制度との乖離、人材・人員不足、施設経営の悪化、劣悪な労働環境、予防の機能不全―挙げだしたらきりがありません。
 私たちは、これらの問題の多くが、医療/福祉に関わる様々な人たちが、互いの「想い」や現状を理解し合っていないことにあるのではないか、と考えています。

 分断された人々が互いを充分に理解せず、また想っていることや現状を正確に伝えられない結果、誤解・不要な対立・軋轢が、医療/福祉を行っている現場にも、医療/福祉について語るメディアにも、医療/福祉政策を決定・実行していく過程にも、存在します。その結果生まれるエネルギーのロスがあり、価値観の歪みがあり、合理性の欠如があります。

 これらの問題を解決するために私たちが提示する方法は、とてもシンプルです。日々何らかの形で医療/福祉に関わっているひとたちが、自分が普段見ていない分野の医療/福祉を知り、またそこに関わる人たちと立場を超えて「本音で」話し合う。そしてその過程で得た様々なことを、自分の日々や周りの人たちに還元する。
 私たちは、たとえば政策提言を行うなどといった、目に見える試みは必ずしも追い求めません。この場においては、参加する個々人の想いやあり方、知っていることや視点が少しずつでも変容することが最も大切なことです。そしてこのネットワークを通して得た無形のものを、各々のフィールドで最大限発揮していくことを意識しています。

 確かに時間はかかるかもしれませんし、効果は見えにくいかもしれません。それでも少しずつ人々がつながっていくことで、きっと想いは広がり、医療は良い方向に回っていくと信じます。そして何より、多くの仲間、広い視野を得ることで、医療/福祉への関わりが豊かになっていくはずです。

 医療360°は、医療/福祉に少しでも関わりのある、あらゆる人を求めています。興味がありましたら、ぜひご連絡ください。一緒に医療/福祉を円くつなげていきましょう。

http://医療360.jp/contact.html

コミュニティにつぶやきを投稿

イベント

参加メンバー 127人

もっと見る

開設日
2006年7月4日

3810日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!