mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 怠け者振興協会

怠け者振興協会

怠け者振興協会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月20日 02:19更新

怠け者−得てして世の中では否定的に捉えられる存在です。
しかし、本当にそうでしょうか?
私達怠け者振興協会はそうは考えません。
近代の発展の原動力となったもの、それは怠け者の怠け心だと積極的に肯定して考えるのが私達怠け者振興協会です。

考えてみると、古代ギリシアにおいて労働は軽蔑されるものでした。このような考えは近世までのヨーロッパや日本など世界各国で見られる考えです。労働しない=怠けるということは高貴なことであったのです。ところが、プロ倫などの仮説によると資本主義の進展と禁欲的労働の価値が広まっていくことが双輪として働いた結果、労働を軽蔑する人=怠け者という否定的な価値観に変容したといわれています。
ここに私達怠け者振興協会はもう少し付け加えて考えます。つまり最大多数の最大怠けを実現するために生まれたのが近代資本主義だと考えるのです。そして、怠け追求をする事によってもたらされたのが、近代資本主義化における目覚しい発展だと考えるのです。

このような考えの下、私達怠け者振興協会が理想とするのはより怠けることのできる怠け者の社会です。そして、そのような社会を構築するためには怠け者を積極的に捉えるべきだという価値を提唱し、より怠け者になるための創造を推進していきます。

                怠け者振興協会会長 内藤芳彦

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年7月4日

3808日間運営

カテゴリ
会社、団体