mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > XYL [キシル]

XYL [キシル]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月10日 19:46更新

ひのきの学習机
子供にやさしい手作り家具の店

企業サイト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/xyl/

これから小学校に入学する娘に、購入を検討している学習机です。本物の木の温もり。ひのきの香りを楽しむ事ができたらと考えております。勉強を楽しみ、長年使えるもの、子供にとって良いものを。

こちらの机をすでに使用している方、机を探している方、どうぞご自由に参加して下さいませ。



以下XYLのサイトより
コンセプト

最近は「木」にこだわった学習机というのが、本当に少なくなりました。

海外で大量生産された机。
コスト重視の簡素な机。
接着剤と化学塗料で木のように見せかけた机。

「これが本物の木から作られた学習机だよ」と、
胸を張って子ども達に言えなくなってしまいました。
「木」にこだわった学習机が少なくなった理由は三つあります。
ひとつは良質な木材を入手するのが難しくなってきたこと。
もうひとつは木を育て、製材し、加工するという長い作業工程が、
商業ベースに向かなくなってきたこと。
そして三つ目は、本物の木を使って学習机を作る職人が少なくなったこと。

時代の流れの早さに、木の学習机はついていけなくなってしまったのです。

あえて国産ヒノキの無垢材と自然型オイルだけを使い、
木が持っている本来の良さを最大限に引き出すことにこだわった学習机。

そうして作られた学習机の手触りは木そのもの。
自然の木と同じようにゆっくりと色が変化していき、
森の中のように、おうちの中を木の香りで満たしていきます。

XYLのお届けする学習机は、工業製品家具ではありません。
「木」や「自然」を感じることができるように思いを込めた「学習机」なのです。

ギリシア語で「木」を意味する「キシル」という言葉に
「子供たちに本物の木を知ってもらいたい」という思いを込めました。

木」とつき合う喜び

プラスチックや金属などの素材は、石油や鉱石からしか作ることができず限られた資源ですが、
植物は育てることができます。
木材は、人の手で造ることのできる唯一の資源なのです。

木材は使う量に合わせて計画的に植林でき、
伐採による環境へのダメージも少ない環境にやさしい資源です。

成長しながら空気や水をキレイにしていく木は、
地球と人間にもっとも優しい素材と言っても過言ではありません。

確かに木を育てて利用できるまでには時間もお金もかかりますが、
その木材を上手に使っていくことで、山が守られ、海がキレイになって、空が青くなります。
そんな木で作られた学習机をもっとみんなに使ってもらえたら・・・。

自然の大切さを子ども達へ伝えていくのは、大人たちの宿題かもしれません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2006年7月4日

3948日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!