mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > つづけうた

つづけうた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月11日 06:08更新

「連歌」とは複数の人で上の句と下の句をつないで歌を紡いでゆく遊戯です。
当コミュでは江戸時代に流行った36の「歌仙」ではなく、鎌倉の頃に成立した「百韻」にチャレンジします。
連歌に約束事が沢山ありますが、あまり堅苦しくなっても続けづらいので、以下のことルールにしておきます。

ルール
○発句(一番最初の五七五)から七七、五七五・・・と歌を続けて100番目の投稿を挙句(最後の七七)とします。
すなわち、一つのトピックス(連歌)は100番目の投稿でお終いです。その後は歌をつけづに投稿内容は感想のみとします。

○一つ前の歌と同じ季節を読んではいけません。
同じ季節は5首以上隔てて読みます。
例えば、春、夏、雑、雑、冬、雑、春はOKですが、春、冬、雑、春、秋はNG。
これは同じような世界観や雰囲気の歌が延々と続くのを防ぐためです。
前の句をどう解釈して続けるかというのが連歌の醍醐味なので^^

ちなみに
句とは五七五もしくは七七のかたまり。
首とは五七五七七の短歌の数え方。

雑(季節を問わない)の句はいくつ続いても構いません。


○句の付け方
1 5・7・5
2 7・7
3 5・7・5

2の句は1の句に下の句をつける要領で句をつけます。
3の句は2の句の上の句を考える要領で句をつけます。
勿論ただ普通につけるだけでなく、前の句をどう解釈して句をつけるかが連歌の醍醐味であるともいえます。



ちょっと高度な連想ゲームというノリでOKです。

まぁ、管理人も連歌に関しては無知なところが多いので皆でわいわい楽しめたらそれでいいかなと思ってます^^

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年7月3日

4014日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!