mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ラ・ポルタ鎌倉/元赤坂

ラ・ポルタ鎌倉/元赤坂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2007年1月24日 03:44更新

ラ・ポルタ (LA PORTA) 
鎌倉市二階堂411−2
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=kakakucom&uc=1&scl=500000&el=139%2F34%2F03.127&pnf=1&size=500%2C500&sfn=kakakucom_maps_00&nl=35%2F19%2F37.359&BT=%A5%E9%A1%A6%A5%DD%A5%EB%A5%BF&BT1=%B3%F9%C1%D2%BB%D4%C6%F3%B3%AC%C6%B2%A3%B4%A3%B1%A3%B1%A1%DD%A3%B2&BT2=0467-24-3699
0467-24-3699 
火曜日 
11:30〜14:30 18:00〜21:00 
http://r.tabelog.com/kanagawa/rvwdtl/79046/
鎌倉宮から徒歩数分のイタリアンの店ラ・ポルタ。手作り感あふれる内装で好感を持てます。。手作りパンからスタートし、選べる前菜オードブルに続き本日のパスタ。ハウスワインを飲みながらここまでで1750円十分満足していたら、すっかり忘れていたデザートと珈琲もついてきてお得感大でした。肩に力が入っていないながら味わいのある料理と、奥まった古民家の雰囲気とが融合して楽しいひとときが過ごせます。
(続きはかまくら楽食日記で)
http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/2006/02/la_porta_7f20.html

■昼夜連続してこちらで接待を受ける■
ランチタイムに先輩からご馳走になることになり「どこかないか?」と聞かれてこちらへ案内した。口うるさいオヤジだが、すぐに奥さんを連れて再訪したと聞いて満足したんだなと感じた。
■別の方からディナータイムにご馳走になることになりこちらに連れて来られた。その人たちは鎌倉逗子在住の方たちだったので、良い客が付いているなと実感した。ディナーの注文の仕方はスプマンテやワインをボトルで開けて料理もおまかせ系の「糸目をつけない」ものだったが、このシェフは余力を持って対応していた。
■若い女性達や奥様方のランチ、このあたりの余裕のあるオジサマ方に満足してもらえるスローフード系のお店。料理の内容はかなりイタリア南部系だが、店の雰囲気は北の感じがするのは二階堂と言う鎌倉でもツーリストベルトの外れの少々山深い立地のなせる業か?

'06/04/08
■久々の訪問、天気の良いランチタイム、庭の草木が芽吹いて春のミラノ郊外という雰囲気、幾つかのテーブルとアンブレラを置いたテラス席、これから外の食事も良いのではと思ったが、シェフ一人ではそこまで手が回らないかな?
■何回か通ううちにシェフと言葉を交わすようにもなった。料理も良いし、ワインも美味い。後はエスプレッソが本格的ならと思う。何枚か春の写真を追加した。

'05/10/19
■若い和食の板前さんを伴って本日ランチタイムに訪問。
相変わらず若い女性、若い主婦を中心に繁盛している。鮮度の良い魚介類や香り高い鎌倉野菜を使った日本人の味覚や視覚に合わせた鎌倉イタリアン、シェフが若いのと庭を含めた雰囲気が優しいので女性にお勧め、ワインのセレクションもなかなか。よって、評価を上げることにする。
■完全分煙実施。
喫煙席が店内にあるが禁煙席と離れていて喫煙者がいても料理の香りや味を壊されずに済む。小規模店舗ながら立派だと思う。なお、天気が良い日は屋外のパラソル席(こちらは吸い放題?)も使える。ご褒美にイタリアの禁煙サインを額に入れて贈呈した。

2005-07-14
■総合評価■
建築当初から気になっていたが開店しても建物や庭に未完成な部分が多く入る気にはなれなかった店。鎌倉のイタリアン店はほぼ訪問しつくした感があり本日ついに訪問、最近では庭の緑も十分でなかなかのお店に仕上がっていた。料理や雰囲気から男性よりも女性が好む店だと思う。
■料理の満足度■
ランチコースも何種類か用意されているが、アラカルトも出来ると言うので「ジャガイモのスープ」「ミネストローネ」各900円「穴子と茄子のソテー」1250円、「トリッパと白インゲン豆の煮込み」1050円、「野菜のいっぱいはいったスパゲッティ」1200円、「和牛フィレ肉のロースト」2500円などを頼み二人でシェア、赤白グラスワイン、サンペリグリノ、ドルチェ、カッフェなど含め6000円/人ほど。パンやワインを含め味は悪くない。黒板に消し忘れていた昨日のメニュー「花ズッキーニと野菜のフリット モッツアレッラとアンチョビをつめて」1150円が材料が揃っていて出せていたら大好物なので料理の満足度を★★★★にしてしまったかも知れない。
■雰囲気の満足度■
イタリアの田舎にある食堂という雰囲気、店内もお金はかけていないが白を基調のシンプルな内装で置物家具を含めセンスは良い。23席のうちの16席だけだがランチタイムでも布のクロスをかけてあるのもイタリアっぽくてよい。
■コストパフォーマンス■
普通。
■接客の満足度■
我々を含め11人の客がいたがシェフ一人で何でもこなすスタイルなので新たに客が入ってきても断っていた。時間をずらしてくれば予約無しでも入れるチャンスはある。何しろ忙しいので最初のうちはシェフの顔に一切笑顔がないが、手が空いてくれば笑顔もこぼれ話もする。きちっと挨拶はしてくれるのでいやな感じはしない。
■禁煙の満足度■★★★★
昼は禁煙で吸いたい人は外のテラス席で、夜は分煙で大変結構。

●写真
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/43/9829#9829

●写真
http://hdh.rikako.vivian.jp/?cid=14870
今日は大塔宮から覚園寺に向かう鎌倉らしい路地の途中にある一軒家イタリアンLA PORTAでランチ。お庭もかわいいし、建物もかわいいし、店内も明るく、雰囲気最高!でも、交通事情で遠くから来る人が遅れたり、学校行事が後に控えていたりで、時間がせっついてしまった。ものすごく残念。

なのでサーブに時間がかからないパスタランチを。私はゴルゴンゾーラのリゾットをチョイス。なぜならば白っぽいスーツを着ていたから(^-^;ゴルゴンゾーラのリゾットはべびおの大好物で、行きつけのレストランではシェフがいつもゴルゴンゾーラダブルにしてくれるの!!そういうわけでこれでもかってかんじのリゾットを食べ慣れている私には少し物足りなかったわ。ボロネーゼはお友達が頼んだんだけど2皿のお肉の量が偏っていたの。でも、お味はとってもよかったみたい。プチベールとイカのパスタは春らしい盛り付けで、こちらもお味よかったみたい。デザートはカラメルプリンでイタリアンっぽくしめ。でもコーヒーをゆっくり楽しむ時間がなかった。残念。

●写真
http://kyonko1129.exblog.jp/i8
鎌倉市二階堂にあるイタリアン(山の奥の方・・・)

プチパンとフォカッチャ
このフォカッチャが絶品。岩塩付き


○こんな評価も
http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6144013&area_id=49

2005年10月18日 (火)
とっておきのLa Porta

 

昨日の撮影の後、担当していただいている佐々木さんと一緒に打合せつつ、夜ご飯。鎌倉まで来て頂いたので、せっかくならば!と、私のとっておきのお店、鎌倉の超隠れ家レストランのラ・ポルタへ。アンティパストに、モッツァレラチーズのクロスティーニ。そしてプリモは牛テールのラグーの手打ちパスタ。ゼラチン質がたっぷりで、濃厚な味わいのラグー。おいしかった!セコンドに鴨の胸肉のソテーを。シェフも相当のお酒好きなので、いつもおいしいワインをセレクトしてもらうのです。これがまた、ツボを得たワインを出してくれるんですよ!2人なのに、ワインもおいしくてお料理もおいしいので、最後にチーズを頂きながら結局白と赤と2本のワインが空いてしまいました・・・。http://romi-unie.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_2.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2006年7月2日

3984日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!