mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > php6

php6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年4月17日 09:49更新

将来のPHP6に期待している人のためのコミュ。
php6についてコミュがなかったので作成。

写真については多忙なため後日。また、誰か作れる方がいたらお願いします。

■PHP6について
・Unicodeの対応化
 php5の段階では日本語などのマルチバイト文字列の処理に関してmb_stringなどが使われているが、そのマルチバイト文字列の記述自体をunicodeにすることによって、文字化けなどの問題の改善。基本的なI/Oエンコーディングなどの構造は変わらない。
 具体例:
 <?php
 $str = "Hello";
 echo strlen($str); //5
 ?>
 <?php
 $jp = "こんにちわ";
 echo strlen($jp); //5
 ?>
 前者の表示結果は従来と変わらないが、後者ではマルチバイト文字列であった日本語のバイト数が1文字1バイトとなっている。

・変数などの構造化
 JavaやJavaScriptに見られるtoString()などの実装。php6の段階ではそこまで多くの情報を変数に付加する予定はないが、php6以上で対応していく予定。

・SOAPの対応化
 php5でsimplexmlなどでXMLの対応化が進んだが、その発展としてのSOAPの対応化。実装するかは暫定の段階。

・セキュリティ強化
 register_globalsやsafe_modeなどのの機能の削除。
 開発者がしっかり認識していれば問題ないが、その設定に頼りすぎてしまうことによって脆弱性が発生しえる機能の削除。

・名前空間
 個人的に必須な機能であるnamespaceだが、PHP6でも実装は暫定の段階。実装するにしてもclassレベルのシンプルなものを用意する予定なだけで、変数レベル、関数レベルに関しては考えていない。

関連サイトとしてITproのPHPウォッチなど
参考:PHPカンファレンス2006

あいさつ・自己紹介などについては↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8284904&comm_id=1068545

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2006年7月2日

3980日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!