mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 過呼吸発作友の会

過呼吸発作友の会

過呼吸発作友の会

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【入会対称になる人】
・過呼吸発作で悩んでる人
・過呼吸について知りたい人
・過去に過呼吸!?っぽいことがあった人
・過呼吸気味の知人を持つ人
・過呼吸発作を起こしている現場にいつも居合わせてしまう人

【過呼吸とは】
緊張状態や過度のストレスによって呼吸を普段よりも沢山してしまいます。これが「過」呼吸です。
過換気症候群と診断されることが多いです。

【症状は】
ステージ1:動悸、不安感、息苦しさ
ステージ2:四肢のしびれ、めまい、ふらつき
ステージ3:体全体のしびれ、全身硬直(テタニー)

※この分類は各トピックにおいて症状をわかりやすく示すためのものです

【発生機序】
呼吸をし過ぎると、大量の酸素が体内に取り込まれ血中の二酸化炭素分圧が低下します。
そうすると呼吸性アルカローシスと言って血液がアルカリ性に傾きます。
このPHが高い状態では大脳のPHも上昇するために血管収縮がおこります。
そして、大脳の低酸素症による症状が見られます。
めまいや意識消失などです。
また、血液中の乳酸・ピルビン酸濃度は上昇、CAイオン低下します。これによりテタニー発作を引き起こします。
過呼吸におけるテタニー発作には、過換気症候群に特徴的な唇周囲のしびれ、四肢のしびれなどが代表的な所見としてあげられます。重症では身体が硬直します。この場合、手の指が異常屈曲します(助産婦(師)の手と呼ばれています)
しかし、この呼吸性アルカローシスによるテタニーなどが死に直結することはありません。

【処置】
※2006年10月の本コミュニティでの調査を受けて訂正いたしました。

ペーパーバック法は有意にテタニーなどの硬直発作時に有効です。
しかし、ここで注意していただきだいことはビニールでの再換気です。
ビニールの場合は素材の性質上効果的に再換気行えず、むしろ窒息する可能性があります。
やはり、ペーパーバックという位ですので=紙袋の使用をお勧めします。
どうしても近くに紙袋が見当たらない場合は大きめのビニール袋に十分に空気を満たした状態で再換気を行ってください。
さらに、ペパーバックは四肢の痙攣やしびれを緩和することもできます。
しかし予期不安に対しては有効ではありませんでした。
過呼吸を繰り返さないためには、予期不安のコントロールが必要です。
そこで、治療として薬物療法が良いと言われますが・・・
依存性も考えると安易に手を出せない方もいると思います。
しかし、本コミュニティでの調査によると薬物療法で生活の質が大幅に改善している方々が大多数を占めておりました。このことを踏まえると過呼吸を乗り越えるための踏み台としての薬物療法は奏効すると考えられます。
また、発作の引き金となる原因を取り除くということが一番良いのですが、ストレスを感じやすいので、どうにもなりません。
私は過呼吸を引き起こす人イコール世間一般に言われるヒステリーだとは思いません。
たしかに、過呼吸を起こす人の基質は様々な調査よりわがまま、寂しがりや、目立ちたがり屋、真面目、誠実、几帳面などの性格が目立つようですが…。
私が感じるのは、過呼吸を起こす人はストレスに対する感受性が高いのだと思います。人よりも敏感で繊細だからこそ、身体がストレスを感じすぎてますよ〜もっと自分を大切にして下さいね〜とサインを出すのだと思っています。それらのことを踏まえるとやはりストレスを解明すること。そして、それに上手に対処することが発作を軽減する重要課題だと思います。
その課題を見つけ、それに対する方法として認知行動療法や段階的な暴露療法、自律神経訓練方法など
色々と治療法方は挙げられますが、一人で行うことは難しいのが現状です…

そこで↓

【おすすめ対症療法】
・予期不安が必ずあるはずです。とにかく、その要因を探りましょう!
・そして、その要因に対する対処方法を自分なりに考えましょう!
・でも、自分ひとりで解決できないこともあります。その時は周囲に過呼吸を理解してくれる人。身近な人から協力を得ましょう!
・しかし、そう簡単に解決なりませんよね…。そのときこそ!このコミュを活用して様々な方からヒントを得て、過呼吸を乗り越えましょう(^^)v

初めての方はこちらのトピからどうぞ〜(^^)
    ↓
☆はじめまして!自己紹介専用トピック☆
1つ目:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=512840&comm_id=106788
              
2つ目:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33530912&comm_id=106788
【使用頻度の高いトピック】

※携帯ユーザーの方などを配慮しトピ統一にご協力ください↓(2008.2.20)

過呼吸になった時のトピック
1つ目:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23093268&comm_id=106788
2つ目:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33675396&comment_count=25&comm_id=106788
3つ目:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=44563226&comm_id=106788
4つ目:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51372101&comment_count=41&comm_id=106788

雑談専用トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10175755&comm_id=106788

過呼吸を起こす要因に関するトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21389486&comm_id=106788

対症療法のあれこれ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=535408&comm_id=106788

成功・克服・体験共有トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5179097&comm_id=106788

薬物療法に関するトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=535384&comm_id=106788

過呼吸克服宣言(目標や課題を決めて乗り越えましょう)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1972849&comm_id=106788

質問・相談専用トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39007307&comm_id=106788

【相互リンク中】
「理解されない私達@メンヘラー」のコミュです↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2443340

【TOP画作成協力】
 かずきさん

開設日
2005年02月11日
(運営期間4248日)
カテゴリ
その他
メンバー数
7869人
関連ワード