mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 壊死性リンパ節炎

壊死性リンパ節炎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月11日 00:09更新

概念:1972年に菊池らにより報告された原因不明のリンパ節疾患。10−30代の女性に多い(男:女=1:2)。

臨床症状:発熱、一側あるいは両側の頸部リンパ節腫脹、腋窩、鼠径部に見られることもある。軽度の圧痛。

検査所見:白血球減少、血症板減少、CRP 陽性 LDH 高値。時に GOT,GPT 高値

予後:抗生物質無効

発熱や頸部痛に対して、非ステロイド系鎮痛下熱剤を投与することがある。
発熱が持続する時にはステロイド剤が有効。予後良好で、1−3ヶ月で自然治癒。時に再発。

この病名に気づく医者も少ないとか。
珍しい病気故、なかなか診断がくだらない。

特効薬もなく、只々高熱との戦い。
この熱さえ無ければ動けるのに…!って、みんな思うと思います。笑。

あたしは食欲不振が続いて、体力がガタ落ち。
それが約半年程続きました。

でも、治らない病気ではないですし。
あたしも、今は元気です(病気で折角落ちた体重も、ほぼ元に戻っちまったよ…)。

なんか怖い名前。辛い辛い熱。
更に原因不明で事例も多くない病気。
不安になる方もいらっしゃると思います。
現在進行形で壊死性リンパ節炎。
過去に壊死性リンパ節炎になった。
自分の周りの人が壊死性リンパ節炎だ。
そんな方々の為のコミュ。
是非情報交換等にご活用くださいませ。

※前管理人さんのコミュ説明ですが、わかりやすいのでこのままにしておきます☆
ちなみに私は初発時は顎下が腫れて38度くらいの熱が一ヶ月程続きました。
針生検だけしたけど不明。
三ヶ月程でほぼ落ち着きました。
再発は一年後くらいの反対側で今度は首メイン。熱と腫れの経過は同じでした。
その後一年半経つけど落ち着いています。


管理人はコメントに頻繁にお返事できませんが、できるだけみんなで知恵と知識を共有していけたらいいなあと思います。
副管理人の立候補はいつでも受け付けています^^

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 405人

もっと見る

開設日
2006年7月2日

3956日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!