mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > さつま品川塾

さつま品川塾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2006年12月6日 00:15更新

 鹿児島と旧東海道品川宿との交流を推進している集まりです。

<経緯>
 平成15年11月の江戸開府400年記念イベントの際に、KAGOSHIMA熱闘会議とNPOさつまが連携して「薩摩江戸のぼり隊」を結成。
 品川の商店街での武者行列や品川〜日比谷公園の徒歩行軍、日比谷公会堂でのステージイベント等に参加しました。
 それを機に、品川の受け入れ主体となった「旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会」と交流が始まってます。

<交流のねらい>       
 鹿児島から・・・大都市部に民間ベースの情報発信拠点      
 品川から ・・・鹿児島の人や物産を活用して、まちの活性化

<鹿児島と品川のゆかり>     
1.歴史上の深い関係       
 江戸時代に、品川宿の近くに薩摩藩邸があったため、品川の人たちは「薩摩」に強い関心を持っています。(薩摩藩の名家老と言われた小松帯刀の子孫をはじめ、薩摩藩士の子孫が何人かこの周辺に居住しています。)
また,品川の物産・食材等をPRするための居酒屋「連」が平成16年9月にオープンしたが,ここでは鹿児島の焼酎も売りにしています。

2.強い地域性と盛んな地域づくり活動
 品川の商店街(旧品川宿)周辺は、寺社も多く、いまだに江戸時代の人情・文化のにおいを色濃く残している地域であり、10年以上前から地域活動に取り組んできています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2006年7月2日

4040日間運営

カテゴリ
地域