mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

魑魅魍魎・TOKYO

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年7月9日 10:33更新

魑魅魍魎(ちみもうりょう)

「魑」は獣の形をした山の精で、「魅」は沢の精、「魍魎」は水の精であり、全て山川の精だという。
また魑魅を山の精、魍魎を水の精とすることもある。

辞書では、

いろいろの化け物。さまざまの怪物としている。
また、魑魅をどちらも化け物の意とし、山林の精気から生じ、人を迷わすというばけもの。すだま。
魍魎をまうりやうとも読み、魍も魎も山川の化け物、山・水・木・石などの精気から生じて人をばかすという怪物。すだまとしている。


中国では罔両(もうりょう)という食屍鬼の伝説があり、墓を荒らして害をなしていたが、方相氏という祓い師達に滅ぼされたという。
これに鬼の字を付け加え魍魎したといわれている。

つまるところ魑魅魍魎とは狐狸妖怪のことを指し、山の精が集まって出来た妖怪(魑魅)と、川に住む水神(魍魎)が合わさって出来た言葉らしい。

単体の妖怪としては石燕の「今昔画図続百鬼」で、三歳の子供のような形で、色は赤黒く、目は真っ赤、耳が長く、好んで亡者の肝を喰らうという。











・・・・・・・・と、いうのが本来の意味成すところですが、私たちの周りにこそ、魑魅魍魎がひしめきあっているのでは。




東京という街は魑魅魍魎の世界。


渋谷のど真ん中でしゃがみ込んで夜を明かす、若き魑魅魍魎達。


そんな少女等を、はした金で買う魑魅魍魎。


虫も殺せないような顔して、平然と男を操る魑魅魍魎。


巨体を持ちながら、蚤の心臓しか持ち合わせない魑魅魍魎。


世界平和を謳うくせに、テポドン話を嬉々として語る魑魅魍魎。


デートもワリカンの魑魅魍魎。


バーチャル少女に萌える魑魅魍魎。


魑魅魍魎なのに他人を魑魅魍魎と蔑む魑魅魍魎。







等、私たちの生活している周りには、魑魅魍魎が溢れかえっています。
そんな日常垣間見る魑魅魍魎を発見たら、即効書き込めばいいだけの、そんなコミュ。

とにかく、最後に魑魅魍魎をつければ、
ああ、と、納得できます。

憂さ晴らしにどうぞ。







    昼から酒を呑み、「魑魅魍魎」というコトバの響きに盛り上がっただけの理由でこのコミュを作る魑魅魍魎・・・・。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2006年7月1日

6507日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!