mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > クロスカントリースキー

クロスカントリースキー

クロスカントリースキー

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クロスカントリースキーのコミュが無かったのでつくりました。
マイナー競技だけに情報を持ち寄りましょう!

と、書きましたが、私自身札幌在住ですが雪国育ちじゃないですし、クロカンスキーも一昨年から始めたばかりの下手くそですので詳しい方々、色々教えてください(^^;)


■練習コース紹介
私が知っているところから書いていきます。
情報を下されば他県もどんどん追加したいと思います。
[北海道]
・白旗山距離競技場
毎年複合のワールドカップの距離競技の会場にもなる本格的競技場。
場所は札幌市清田区。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=141%2F26%2F10.665&pnf=1&size=500%2C500&nl=42%2F57%2F29.800
5kmの常設コースがあり、整備も行き届き走りやすいです。
平日朝は自衛隊の人達も訓練や練習に使っています。
十分な量の無料駐車場もあり、綺麗で暖房完備の更衣室もあります。
シャワーもあります(有料)。
こんな設備を無料で使わせてもらって良いのでしょうか?
札幌市街から非常に近いのでおすすめです。
ただし、競技会の日は一般には開放されないので要注意。
ワックスルーム有り。

・国営滝野すずらん丘陵公園
http://www.takinopark.com/
場所は札幌市南区。
こちらも札幌市街から比較的近いです。
3km,5km,10km15kmなどなど多彩なコースがあります。
駐車場代として400円必要ですが、それ以外は無料です。
クロカンコースの付近には更衣室はありませんが、綺麗な休憩所とトイレはあります。
森の中のコースが気持ちよいので白旗山よりは歩くスキーの人が多いです。
ここは大きな公園の一部がクロカンコースになっており、クロカン以外にもちびっ子ゲレンデなどもあり、大きな施設です。
ゲレンデ側には更衣室やレストランなどもあるので滑ってお腹が減ったら食事もできます。
ワックスルーム有り(と思う、、、(^^;))

・旭岳温泉クロスカントリーコース
http://www.interq.or.jp/ski/hasegasj/xrr-asah.htm
大雪山の旭岳にあるコースです。
場所は旭川から車で40分ほどのところです。
非常に寒く、雪の多い所にあるので11月から6月くらいまでと滑れる期間が長いのが最大の特徴でしょう。
そのため、シーズン最初や最後はレベルの高い人達が合宿に訪れるようです。
一度だけ行ったことがありますが、巨大な針葉樹の森の中を走るので非常に気持ちよいです。
まさに雄大な北海道ってイメージですね。

[長野]
・白馬スノーハープ
・霧ケ峰クロカンスキー場

[栃木]
光徳クロスカントリースキー場
http://snow.tabite.net/guide/htm/r0086s.htm
住所 〒321-1661 栃木県日光市光徳
今シーズンの予定(昨シーズン) 12月下旬〜3月下旬(12月20日〜3月31日)
営業時間 9:00〜16:00



[北米]
・Califolnia Royal Gorge
North America,s largest cross country ski resort.
って書いてあります。本コミュニティの参加者に教えて頂きました。

http://www.royalgorge.com/
webサイトの地図を見ると広くて、コースも多彩で、休憩所もたくさんあって、凄い規模のようです!
いつか行ってみたい!!!


■これから始めてみようという方へ
[道具]
クロスカントリースキーと言ってもいわゆる「歩くスキー」と言われるものと競技用のものではスキー板が異なるのでご注意下さい。
歩くスキーは裏にウロコ状のギザギザがついており、これが滑り止めになり坂道でも歩くようにあがれるようになります。
それに対して競技用の板はこのウロコがありません。
ご自分の用途に合わせた物を注意してご購入下さい。
安い物ではないので(^^;)

なお、歩くスキーに関しては結構行政が公園などで板の貸し出しも行っていますのでそういうところで試してみるのも良いでしょう。
札幌だと中島公園などで貸し出しを行っており、そこで滑ることもできます。





ちなみに本コミュニティのトップ写真は昨年の複合ワールドカップ札幌大会のマススタートにて撮影したものです。中央の黄色ビブがチャンピオンマンニネンです。
なかなかお気に入りの写真です。

開設日
2005年02月10日
(運営期間4251日)
カテゴリ
スポーツ
メンバー数
1090人
関連ワード