mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ☆同性婚・パートナーシップ法☆

☆同性婚・パートナーシップ法☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月30日 14:43更新

※※※※※当コミュニティーについて※※※※※

このコミュニティーは、日本における同性婚およびパートナーシップ法の成立を最終目標としたコミュニティーです。




※※※※※お願い※※※※※

当管理人には、同性婚が全国にどれほどの要請があるのか計りかねるところがありますので、このトピックの重要性を強化していくためにも、多くの方々からの参加や意見交換が行われることを、私は強く望みます。どうかご協力お願いします。



※※※※※お詫び※※※※※

ここで、下記の文章がとても主観的であり、同性愛ではないが関心を寄せてくださった方々に、不快感を与えてしまうのではないかということを、ここで謝罪します。ひとつだけ承知していただきたいことがあります。それは、下記の文章では、当コミュニティーの方向性、考えの明確化を図っているということです。このような形で文章を連ねてしまった私をお許しください。



※※※管理人の考える同性婚とその運動の重要性※※※

私は、同性婚は、人間が生きていく上で選択しうる大切な岐路の一部だと考えています。

今まで異性間における結婚というものは、しばしばその先の「子孫繁栄」を前提とした、ある種の儀式のように扱われてきましたが、多様な生き方が可能になった昨今、その結婚に対する意識や、家族の形態も様々になってきました。

これは、単純に言ってしまえば、幸福論の多様化を示唆した喜ばしいこと、ということになるでしょう。しかしながら、これらは、社会から多様化を望まれた上に成り立った形態ではなく、結局のところ、あくまで、今までの法律の枠内で繰り広げられている、自覚や運動の伴わない出来事に過ぎないということだと私は考えています。

こうなるとあまり、私達同性愛者や、我々にも権利があるとお考えの方々には喜ばしく思えなくなってしまいます。なぜなら、簡単に言ってしまうなら、みんなは法律を動かす気があるわけではなく、自分達がよければそれでいい。ということになるからです。少々偏見でものをいってしまったと思いますが、私自身が、肌で、何より自分自身で経験のあることでもあるので、本当のことなのでしょう。

さて、話題を同性婚にもどしますが、同性婚は、その家族を形成するための公的な契約です。そして、家族というものは、まぎれもなく『集団』の一種であることを私はここで強調しておきます。

個が個であるために必要な要素、その大きなひとつが『集団』です。個は、『集団』に属することで、大きく独自性を伸ばしていきます。そして、その『集団』を形成するにあたって、重要なのが、周囲から認めてもらうことなのです。

少々漠然とした話をしてしまいましたが、要は私達の個性の可能性に、大きく影響があるものが、『集団』というものであり、その形成には、公的な承認が必要だということです。公的承認は、何も上辺だけではありません。その当人に、認められたという自信と安心をもたらし、自己肯定と独自性の確立を促す、とても大事な要素なのです。そして、われわれ同性愛者には、その個性の可能性に『制限』が設けられているということになります。『制限』という表現は不適切かもしれませんが、同性愛に対する認知度の低い社会の責任という面からして、過言ではないようにも思えます。

長々と語ってしまったので最後にまとめましょう。

まず、社会の様子からして、同性婚の成立を望むなら、自分から動かなければ周りは答えてくれないということ。そして、同性婚は、私達の個性を作り出す一部であり選択肢であるから、制度がないことはおかしい。ということがいいたいのです。



※ここでいう同性婚とは、パートナーシップを公的に認める制度を指します。

■リンク

 Same-sex Marriage 同性愛結婚
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=102391
 ↑参加人数や、情報量が半端じゃない巨大コミュで  す! 結構濃い討論とかしてるので、力のある方はど しどし 参加してみてはいかがでしょう??ちなみに 私はまだ まだなんで、ついていけませんw;

■キーワード
同性愛 同性婚 パートナーシップ法 ゲイ レズ バイ セクシャル マイノリティー 人生 愛 彼氏 彼女 家族 家庭 幸福論 幸せ 世界 日本

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 166人

もっと見る

開設日
2006年6月29日

4012日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!