mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > アンチSELMER派欧州サックス

アンチSELMER派欧州サックス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月8日 16:32更新

今日サックスの世界ではSELMERの人気は絶大で特にジャズの世界ではアメセルMk6といえば宗教といえるほどの状態に成っています。クラシックでも現在では殆どSELMER一辺倒と言える状態でしょう。(どちらも特に日本では。)また近年コピーやOEMで技術力をあげ多彩なラインナップと小回りのよさ、そして低価格で急速に勢力を伸ばしている台湾、中国系メーカーは殆どSELMERコピーです。YamahaのカスタムがMk6コピーであるのは有名ですし、Yanagisawaも初期にはSELMERをコピーしていました。ソプラノのs-6系など6そのままです。

更には本家SELMERでさえMk6など昔の楽器をコピーしてリファレンスなどと称し販売している始末です。

このように見てみると世の中のサックスの殆どがセルマー系と言えます。確かにセルマーの起源はアドルフサックスの系譜の一つですしサックスの歴史で大きな意味を持つメーカーではあります。

ですがそういった現状の影で古い伝統のあるBuffet Crampon、Julius Keilwerth、B&Sなどヨーロッパメーカーもあることを忘れてはいけません。ヨーロッパで古くからある楽器工房を起源とするこれらのメーカーは現代においてもセルマーとは違った設計でサックスを作っております。特にクランポンはセルマーとは別のアドルフサックスの系譜でありカイルベルト(カイルヴェルス)はB&SやAmatiとも共通する楽器マイスターの系譜です。これら老舗ヨーロッパメーカーはセルマーの独走と新興メーカーの追い上げでかなり苦境に立っているようで、実際ユーザーは少なく昨今の楽器メーカー統合によりB&Sやクランポンは実質的にサックスの生産をかなり縮小しています。

しかし歴史あるこれらメーカのサックスにはすばらしい魅力的な楽器も多く興味を持っている人はいるはずです。またユーザーが少ないため情報が少なく困っている人も多いのではないでしょうか?

そんなヨーロッパサックスに興味がある現役ユーザー、ユーザー候補の為のコミュです。参加資格はアンチセルマーで上記ヨーロッパメーカーおよびその系列(kholert,weltklangなど今は無いビンテージの楽器工房の系譜も含む)に興味がある方です。アンチセルマーでも国産や台湾中国系など新興メーカーは含みません。イタリア系など他ヨーロッパメーカーについても扱います。現在研究中。詳しい方教えてください。

と言ってもセルマー撲滅キャンペーンとか張るわけではありません。単に「セルマー以外にも良い楽器はあるんだ、ヨーロッパには歴史に裏打ちされた良い楽器がたくさんある」ということが言いたいだけです。こんな風に思うこと無いですか?
「人とおんなじサックスは嫌だなあ、だけど新興メーカーはよくわからないし」
「セルマーだからって大きい顔しやがって」
「周りがみんなセルマーなので肩身が狭い」
「あんた野中のまわし者か?」
「クランポンはクラリネットだけじゃないぞ」
「Keilwerthって名前の読み方も知らないやつばかりで」
「メデューサを楽器屋で見た瞬間石になりました」
「プレステージュのエレガントさはセルマーでは絶対に出せない」
「カイルヴェルトの質実剛健さはまるでタイガー戦車のごとし。わがサックスカルテットはすべてカイルヴェルト製、サックス機甲師団だ。ドイツ万歳!」
「アマティは東欧モノやらせたら右に出るものがありません。ジプシーの血が流れています」
「やっぱ楽器はヨーロッパだよねえ」

などなど。こんな人は是非入ってください。


トピは自由に立ててくださって結構ですが具体的に内容のわかるタイトルをつけてください。

はじめましてはこちらに統一します。
「はじめまして、自己紹介&楽器紹介」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8117010&comm_id=1057998

「雑談なんでも」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8117042&comm_id=1057998

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 110人

もっと見る

開設日
2006年6月29日

3856日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!