mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 那須元湯温泉 鹿の湯

那須元湯温泉 鹿の湯

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月28日 15:01更新

那須温泉は西暦630年(1370年以上前)に、
時の狩人"狩野三郎行広"が射損じた鹿を
追い詰めた処、その傷を温泉で治していた
ところから"鹿の湯"と名づけられました。
現在、「那須七湯」(鹿の湯・弁天・北温泉・大丸・高雄・八幡・三斗小屋)と呼ばれている中の最初の発見で、全国的にみても歴史の古い温泉です。
【泉】含硫化水素酸性明礬泉 
【効】疲労回復や健康増進 皮膚病 神経病
   婦人病 眼病 中風 水虫 しもやけなど


硫黄の独特の匂いと乳白色の湯が懐かしさを感じさせる。混浴(と言っても、ほぼ男専用)湯船は入り口にかぶり湯が1個。中は6つに仕切ってあり、温度管理はしっかりとされている。41℃・42℃・43℃・44℃・46℃・48℃の6種類。さすがに48℃に入っている人は少ないみたい。女性専用は最高温度は46℃になっているとのこと。これらを3分浸かっては休み。休憩して、また3分浸かるという“短熱浴”を3回ほど繰り返す。各地からきた湯治客と世間話をしながらの時間つぶしは愉しい。しかし、入浴前にヒシャクで熱湯を100回ほどかぶってから入るというのが正式な湯治法とか。当然ながら、石鹸・シャンプーなどは使用禁止。


黒磯駅からバスで35分。

冬場は終点那須湯元行き。
夏場はロープウェー行き。

那須湯元で下車徒歩5分。

一回に高温かつ長時間入浴すると定温火傷をするので
要注意。

また、長方形の浴槽は、かぶり湯専用。
決して入浴してはいけません。
温度は、入浴用より高温。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テレビ東京
2009年2月1日放送どうしても入りたい!
日本の温泉ベスト10

番組内容
いま本当に行ってみたい人気温泉地を徹底調査!絶対に行きたくなる、知っているだけで温泉ライフが激変する、日本屈指の超人気温泉地を大紹介します!
また、人気を支える凄腕たちのドラマや舞台裏にも密着。その人気の理由を、あらゆる角度から徹底検証します。
2月のこの時期にのんびりじっくりと見たくなる、最新温泉情報番組です!

第10位 那須温泉(栃木県)
栃木県那須高原に広がる那須温泉郷は、開湯から約1400年の歴史を誇る温泉地。その温泉街の中で最も有名なのが、鹿の湯です。地元の人々はもちろん、遠方からも入浴にやってくる共同浴場。遥か昔、傷付いた鹿が温泉で身体を癒やしたことからその名が付けられたと言われています。那須温泉郷で話題を集めているのが名物のすいとん。町内のレストランや旅館では、地元の食材をふんだんに使った、アイディア満載のすいとんも提供しています。豊かな自然に抱かれて満喫できる那須温泉がランクイン。

行列ができていた温泉 
『鹿の湯』
入場料400円
那須町湯本181 0287-76-3098 12月〜2月は 8:00〜18:00

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 124人

もっと見る

開設日
2006年6月27日

4103日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!