mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

駐輪場が無いっ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年7月10日 14:48更新

駐輪場が必要だと思う場所を書いてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16656150&comm_id=1050990

【駐輪場が無いっ!】とは・・・・
あなたは駐輪違反切符を切られたことがありますか?
自転車を移動されて手数料を払ったことがありますか?

もちろん禁止区域に停めたあなたには否があります。
しかし、自転車・オートバイ等が停められる駐輪場が少ないのも事実です。
二輪はその利用者数に対して交通社会的地位が認められていないことるもあるようです。

二輪(自転車・オートバイ等)に対する偏見や圧力が無くなれば、交通の手段としてもっと活用できる日が訪れます。
そのためには、二輪を利用する私たちのマナーも高めなければなりません。

「駐輪場が無いっ!」では二輪が、大切な交通手段であることの主張と、その社会的向上を目指すためのコミュニティーです。

自動車を正しく利用する事で生活が豊かになるように、二輪を利用する事で明るく暮らしやすい社会を。
もし、あなたの生活圏に駐輪場が少ないと不満を感じていたり、二輪を利用する生活が好きな方ならば、その主張としてコミュに参加しましょう。

-----------------------------------
【参加条件】
誹謗中傷をしないマナーのある方。
違法駐輪・地域への迷惑行為・車両放置・暴走行為・危険改造など二輪の地位低下に繋がる行為をしない方。
二輪のある楽しい社会へ、思いを同じくするメンバーで、住みよい社会を実現するとこが目的です。
-----------------------------------
【活動の内容】
トピックスは自由に立ててください。
二輪の地位と環境の向上を目的とするものを中心に自由に活用ください。
◎地域の駐輪所・違反取締・トラブル等の情報交換。
◎地域の二輪車地位向上に努める活動。
◎二輪の社会的地位向上に関する情報交換。
◎二輪の地位向上に働きかけてくれる議員のご紹介や応援。
-----------------------------------
【皆様へのメッセージ】
もしも今、町に十分な自動車の駐車場が無かったら、どうなるでしょう?
その昔、自動車も十分な駐車場が無い時代から、駐車取締と平行しながら駐車場を増やすことで、駐車環境のバランス保ってきました。
二輪に関しては明らかに、駐輪環境の整備が遅れたまま取締のみが先行しています。
あなたの生活圏には二輪を停める十分な施設が完備されていますか?
迷惑な駐輪は個人のモラルだけでは解決できません。インフラ整備が遅れていて多くの方が安心して停められる駐輪場を探しているからです。
ご存じのように二輪には優れた部分が多くあります。
渋滞知らずのバイクならばCO2排出は少なく、自転車ならば燃焼排出が無いだけでなく健康的です。

これからの行政には駐輪を取り締まる責任と同時に、駐輪場提供の義務もるのではないでしょうか。「停められないならば二輪など乗らなければいい」という無関心な姿勢は、モラルのない駐輪状況をまねき、日本の二輪メーカーの衰退要因にもなってしまいました。
これほど多くの人に愛され、移動や商業の手段としても活躍してきた二輪の素晴らしさを、あらためて認識し、社会の偏見が無くなるように、正しい運転を心がけて二輪の地位向上に励みましょう!

挨拶と駐輪の体験などは
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8055070&comm_id=1050990

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 114人

もっと見る

開設日
2006年6月27日

6511日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!