mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 神戸市立 清風幼稚園

神戸市立 清風幼稚園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月28日 17:40更新

【活動内容】
卒園生・保護者・教員の方々等、清風幼稚園関係者各位の情報交換及び親睦をはかる場所として、このコミュを立ち上げました。
トピック作成は自由にど〜ぞ♪

【住所】
〒 650-0004
神戸市中央区中山手通7丁目25番24号
TEL 078-341-1317
http://www.kobe-c.ed.jp/kinder/sef-kd/

【沿革】
明治45年に私立清風幼稚園として神戸市坂本村に創立された。
 大正12年に神戸市に移管され現在にいたる。阪神大水害で園舎を流失し、昭和17年現在地に移転する。昭和20年神戸大空襲に被災し、園付近一帯は焼失するが園舎は戦火をまぬがれ、神戸・楠・兵庫三園の事務を行う等、復興に力を尽す。昭和21年園を再開し、園章・園歌・園旗が制定された。
 昭和45年に「幼児のひろば」が開設される。昭和49年度〜平成14年度まで地域の子育て支援として「ひまわり学級」が設置された。昭和52年度〜平成5年度まで通級情緒治療教室が設置される。平成7年阪神淡路大震災で園庭外壁倒壊落下し石垣も一部破壊されたが、平成9年改修工事が完了する。平成13年「90年お祝いの会」を行う。昭和28年神戸市立幼稚園教育研究発表会をはじめ、昭和38年安全教育指定園研究発表、昭和60年〜61年幼稚園と家庭との連携の取り組み他、各種研究会の公開保育を数々行った。

【教育目標】
「はずむ 清風の子ども」
   友達と力いっぱい遊べる子ども
   思いやりのある子ども
   素直に表現する子ども

【特色】
創立91年目を迎える本園は、港から汽笛の音が聞え、四季の様々な六甲の山並みが見渡せる眺望の良い丘の上に位置している。名物の急な坂道を登ってくると、園児の元気な声が響いている。
 地域や保護者の方も協力的で、早くから「幼児のひろば」を利用して、園児や未就園児が園庭で安全に伸び伸びと遊ぶ姿が見られる。
 本園の園児は明るく素朴であり、大半が核家族で園区も広く遠い所からも登園している。教職員が力を合わせ、幼児一人一人を大切にし、安定した楽しい幼稚園生活が過ごせるように取り組んでいる。様々な人とのかかわりや自然体験を大切にしたいと考え、身近な自然の中や近隣の小中学校、公共施設等に出かけたり、地域の様々な人と触れ合えたりするような計画のもとに実践している。PTA活動も活発で「はずむ清風の子ども」をめざし、開かれた幼稚園として家庭、地域と共に歩んでいる。

【清風幼稚園の歌】
一、きれいなお部屋 広い庭
  おひさまにこにこ照らします
  お風はそよそよ吹いてます
  楽しい 清風幼稚園

二、お砂場ぶらんこすべりだい
  みんな元気で 遊びます
  小鳥もピーチク歌います
  楽しい 清風幼稚園

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚
<<初めまして専用トピ>>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8045761&comm_id=1049910

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2006年6月27日

4073日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!