mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 西式健康法

西式健康法

西式健康法

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西勝造氏が創始された西式健康法についてのコミュニティです。

管理人自身、西式を厳格に行っている訳ではなく、朝食抜きに背腹運動、泥状生野菜を普通の食事に加えて食べるようにしている程度ですが、なにがあっても西式があるから大丈夫、という点で、この不安定な世の中を生きてゆく上での、大切な心の支えとなっています。

一口に西式といっても範囲が広くて、甲田療法や稲垣療法などの流派も存在しますので、そこら辺を紹介できたらなぁ、と思っています。

トピは自由に立ててください。
体験談や疑問点、甲田療法等、関連ものでももちろんOKです。

自己紹介はこちらでお願いします。
はじめまして
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1126824&comm_id=104499


リンク
・西会公認 西式健康法通信
http://www.nishikai.net/japan/
・渡辺医院(西式の病院)
http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/

-----------------------------------------------

「西会」入会のおすすめ

 本会は、西勝造先生によって創始され、現代において更なる進化を続ける西式健康法を、実践、探求していく仲間の集まりです。

 西会の会員には以下の特典があります。
・月刊「西式健康法」誌が毎月1回送付されます。
・入会と同時に西会取扱商品を会員価格でお求めになれます。
・年数回のキャンペーン時に西会の一部商品を特価で購入することができます。
・西会本部が開催するイベントに優先的に参加できます。
・有料講習会の割引があります。

※年会費は5,000円(海外は5,500円)です。

入会問い合わせ先

西会本部
〒174-0043
東京都板橋区坂下1-39-13
甲子ビル2F
Tel. 03-5392-2495
Fax. 03-5392-2496
(平成19年2月19日より移転しました)

本誌(月刊 西式健康法)のポリシー
 本誌では巷の一般健康雑誌とは異なり、良くなった、治ったという体験談のページが少ないとお感じの方も多いのではないでしょうか。理論解説のページが多く一般的でないとお感じになっている会員の方も少なからずおられるでしょう。
 業界用語?では「おかげ記事」というのですが、記事の多くが体験談で占められていて、なぜだか理由は良く分からないけれども、とにかく良くなった人が大勢いるのだから、これこれをしなさい、あれを食べなさい、飲みなさいといった内容が中心になっている雑誌がほとんどです。
 病気で困っておられたり、健康状態に不安を抱えた方々からすれば、理屈はともかく、とにかく有効な方法を手っ取り早く教えてほしいということで、結果的にそういう雑誌の方が好まれる、つまり売れるということなのでしょうが、それでも本誌は理論解説が中心です。
 なぜ、そういった方針になるかといいますと、西式健康法創始者西勝造が本誌を創刊したのものであり、その創刊当初からのポリシーであるというのがもちろん大きな理由の一つです。ただ、その当初のポリシーを貫くという意地だけでその方針を続けているわけではありません。(中略)
 情報操作に惑わされずに、できるだけ正しい視点でものを見られるようにするにはどうしたら良いかというと、基礎的な知識を自分のものにするしかありません。これは、健康の問題でも社会問題でも同じであろうと思います。
 ですから、本誌でもどうしても理論的な解説が中心になるわけです。多くの方は、何々は糖尿病に良いとか、高血圧には何々だといった、断片的かつ、何年か何十年か経てば評価が正反対になるかもしれないような情報で右往左往して、結局、時間とお金を無駄にしていることが多いわけです。(後略)

 連載「西式健康法の基本」西会本部長 西 万次郎 より抜粋

-----------------------------------------------

一応、注意書きです。
西会と当コミュとは無関係であり、
上記の紹介は、管理人が独断で行ったものです。
西会に入会されなくても、コミュ参加はOKですので、
よろしくお願いします。

開設日
2005年02月08日
(運営期間4254日)
カテゴリ
その他
メンバー数
908人
関連ワード

おすすめワード