mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 万能戦艦N-ノーチラス号

万能戦艦N-ノーチラス号

万能戦艦N-ノーチラス号

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月11日 05:54更新

正式名称「第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン」。
元々はM78星雲人が銀河を航行するために製造した宇宙船。

ガーゴイルの空中戦艦に瀕死の重傷を負わされたノーチラス号はブリッジ区画を本体から分離、ネモ船長達ノーチラス号クルーは脱出に成功する。

そして海流に流され、かつてのアトランティス人が作った海底トンネルに偶然流れ着き、朽ち果てていたエクセリヲンのあるタルテソス王国(元ブルーノア)の地下に辿り着く。

そこでネモ船長達はヱクセリヲンを復活させ、旧ノーチラス号の対消滅エンジンを補機として組み込む。

しかし、ネモ船長曰く、「我々の知識と操艦技術では、この船の本来の力はおそらく数パーセントしか引き出せないだろう。」…と。


初登場は第36回「万能戦艦N(ニュー)-ノーチラス号」。
この回よりオープニングの後半部分のノーチラス号のカットがすべてN-ノーチラス号に差し替えられ、クルーの衣装も変更。


デザインはエヴァンゲリオンをデザインした山下いくと氏。
全体のシルエットは「怪獣総進撃」(東宝)に登場した「ムーンライトSY-3」から。

なお、ジャン達がエレベーターに乗り込むところから主砲発射までのシーンはすべて「宇宙戦艦ヤマト」第2話と同じカット割り。
主砲発射音もヤマトと同じ音を使用しているのはあまりにも有名。

OVA「トップをねらえ!」に登場した「ヱクセリヲン」との関連カットも多く、「ガンバスター」の放つホーミングレーザーを内蔵しているなど、興味深い繋がりを持っている。


■性能

全長
333.3m

基本重量
38000t

巡航速度
光速の99%(ワープ時は超光速)

メインエンジン
主機・オルフェウス型大型縮退炉
補機・対消滅エンジン

兵装
50口径50cm電子熱線砲 連装2基
60口径12.5cm冷線砲 連装4基
フェザー砲 3連装14基 連装20基
短8cmホーミング・レーザー砲 60門
三式航空爆雷?型 6基
誘導弾 6連装3基
超電磁バリア
リボルバー式艦載機射出口 6連装2基
艦載機 積載数不明


ちなみに、「コミックブルーウォーター」(バンダイ刊・現在廃刊)ではバスターマシンに変形し闘う姿を描いたコミックも掲載され、残りの90数パーセントがどんな能力だったのか、とても気になるところ。

というコトで、レッドノアとパリ上空で死闘を繰り広げ、アニメの歴史に名を刻んだ万能戦艦N-ノーチラス号の雄姿を再び此処に。

そして、残りの90数パーセントがどんな能力だったかみなさんで研究したいと思います。

参加人数がN-ノーチラス号の乗組員数になります。
どこまで増えるかも楽しみの一つ(笑)。

■検索用■
ふしぎの海のナディア ノーチラス号 N-ノーチラス号 ヱクセリヲン ヱルトリウム トップをねらえ! ヱヴァンゲリヲン

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 329人

もっと見る

開設日
2006年6月21日

3820日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!