mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

日本に絶対的終身刑を!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年6月16日 12:04更新

前述・・・「終身刑」には仮釈放不可の「絶対的終身刑」と仮釈放可の「相対的終身刑」(日本の「無期懲役」に相当)の二種類があります。

なぜ日本の刑罰には絶対的終身刑制度がないのか!?

「無期懲役」とは死ぬまで刑務所の中にいると意外と勘違いされている方がいらっしゃいますが、実際はそこ10〜20年拘留されて何らかの条件を満たすだけで外に出てこれる人間もいます。

人の命を奪い、残された人間の人生まで変えた奴がまた何食わぬ顔で日常を送る。

それをふまえて死刑を免れれば無期懲役。

これはおかしい!!

死刑に値する様な事をしておきながら弁護なり裁判なりの結果で死刑を免れればまた外に出てきてしまう可能性がある。

コレは納得がいかない!!
日本に絶対的終身刑制度を設けてほしい!!

考えてみれば終身刑を採用すれば受刑者を死ぬまで面倒をみなくてはいけないので国は莫大な費用がかかるんやろう。
しかし政府が無駄な税金の使い方をするよりもとても意味のある使い道だと思う。
税金の無駄使いが上手い人間が出世していく体制もどうにかしてもらわないといけない!!

世界的に死刑廃止の流れで終身刑の採用をしているという話も聞きますが自分は別に死刑反対者ではありません。

むしろ賛成!!

「自分は死刑反対だ・終身刑反対だ」という方は来ないでください。
偽善者はお呼びじゃないです。

自分の考えとしましては殺人を犯した者は拘束されて遺族行き!!
あとは生かすも殺すも遺族の希望しだいで。

「死刑反対!!」って言う人は自分の肉親が殺された時に死刑反対をうたってください。

冤罪があったらどうすんだ?など水掛け論になりそうな事もお断りです。

トピックなりたてたいときはご自由にどうぞ!!

***追記***
このようなメッセをいただいたのでやり取りを貼っておきます。

「日本に終身刑を!!」コミュに参加してはいない身でたいへん失礼なのですが、説明文に違和感があったので僭越ながらメッセージを送ろうと思った次第です。というのは、どうも「無期懲役」を誤解しておられるように感じられるのです。とりあえずWikipedia「無期刑」に目を通してみてください。

「無期刑」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%9C%9F%E5%88%91
「無期刑仮釈放者の受刑在所期間」
http://www.geocities.jp/lucius_aquarius_magister/parole1.html

> 無期懲役は法的には10年を過ぎれば仮釈放可能ですが、近年著しく厳罰化しており、一昨年の無期刑仮釈放者の平均在所期間は27年2ヶ月にも達しました。

無期懲役って事はなんにせよ10年以上の服役で何らかの条件を満たせば少しでも出てこれる可能性があるって事ですよね?

>さらに必ずしも全員が仮釈放されるわけではなく、現在在所が50年を超える無期囚も複数存在します。

その方たちはそれなりの悪行があってそこに50年もいるのだからそのまま死ねばええんやないのかな?

>仮釈放は結局のところ「仮」でしかなく、終生保護観察下におかれることとなり、万引きなどほんの小さな罪でも犯せば仮釈放が取り消され再び刑に服すことになります。

仮釈放でもニュースに出るような犯罪犯してる奴がいるんだから最初から出さなければいいんじゃないの?殺人を犯した人間は精神がおかしいとしか思えないしださなきゃいいんでない?特に性犯罪絡みは再犯率高いんだから出すべきではないと思う。

>そして「終身刑」ですが、これには仮釈放不可の「絶対的終身刑」と仮釈放可の「相対的終身刑」(日本の「無期懲役」に相当)の二種類があり、実はヨーロッパ諸国の終身刑は後者に該当するのです。仮釈放不可の終身刑が存置されているのは殺人事件率が日本の20倍以上のアメリカなどおおむね治安の悪い国々に限られています。

ちなみに日本が治安がワリーだの良いだの気にもした事はないね。
絶対的にを追記しておきましょう。

> 「日本に終身刑を!!」の「終身刑」とはおそらくは絶対的終身刑を指しているのだと思いますが、相対的終身刑を意味するのであれば日本の無期懲役はほぼ同等ものです。「無期懲役」は 決 し て 軽 い も の で は あ り ま せ ん 。このような誤解はネットコミュニティでは広く見られるのですが、これは抑止力の観点からいってもマズイことだと考えています。もしよろしければ、それらのことを踏まえてコミュの説明文を訂正してはいただけないでしょうか?
>
> 急なことで申し訳ありません。失礼しました。

以上、自分では説明文を上手い事編集できないかと思いコピペしました!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 195人

もっと見る

開設日
2006年6月20日

6519日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!