mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > アルジャジーラ ALJAZEERA

アルジャジーラ ALJAZEERA

アルジャジーラ ALJAZEERA

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月5日 02:51更新

中東カタール発足の衛星テレビ局。
(※1「国営放送」の表現を修正しました。06.12.26 →詳細は一番下)


============================================
※公式ウェブサイト(アラビア語)
 http://www.aljazeera.net/

※公式ウェブサイト(英語)
 http://english.aljazeera.net/

============================================


数千万の視聴者の支持をうける、リベラルで良質なメディア。

テレビジャーナリズムの幕開け以降、世界は今までアメリカの文脈でしか語られてこなかった。
それを覆したのがアルジャジーラだった。

アメリカが報道しなければ「無かったこと」になる惨状、悲劇をアルジャジーラは正視し報道する。
アメリカの言う「悪のテロ組織」が、無辜の民間人であることが判明するのは多くはアルジャジーラの仕事による。

グローバル化された世界のなかで、本当の多角的な視野をもたらしたのはアルジャジーラと言っても過言ではない。

物理的な行動で一元的な巨大権力に抵抗する革命は、情報管理化されたこの時勢においてもはや不可能であろう。
ジャーナリズムで、言論で、意味においての革命(言葉が古いかな。"真っ暗な世界を、明るい晴れに変える転機"とでも言おうか)なら可能であろう。その希望の萌芽をアルジャジーラのなかに見た。
対米としての欧州とも別の、第三の文脈のなかから希望はいま生まれつつあると。


そのアルジャジーラが今、売却されようとしている。
しかも、米系メディアの傘下に入る可能性があるという。
さらに最悪なことに、米メディアで最も保守右派のフォックスにとのことだ。

希望の芽がつまれようとしている今、わたしたちにできることはないのだろうか。




============================================
(※1「国営放送」の表現を修正しました。06.12.26)
□CRAZYさんにオピニオンを頂き、修正しました。皆さんもご意見、ご指導お願いいたします。

□ジャジーラは確かにカタール王室が率先して立ち上げたサイトであり、その株の多くも王族出身者が所有していますが、
大半の国営放送のように、報道内容を政府から指示されることは全くありません。
最近は広告収入の割合が高くなってきているのも事実です。
ジャジーラの社訓は、「1つの意見があればまた他の意見もある」。あのタマネギ型のロゴにもアラビア書道でそう書かれています。
完全に「民間」かといわれれば答えに窮しますが、決して「国営」ではありません。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1330人

もっと見る

開設日
2005年2月5日

4321日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!