mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > クリックしてね☆

クリックしてね☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月25日 12:55更新

あなたがクリックしてくれたおかげで
喜んでザンギエフが
とにかく回ってます

Zangief ザンギエフ

 ソビエト連邦出身のレスラーで、赤きサイクロンの二つ名で呼ばれるロシアの英雄的存在である。通称「ザンギ」。全身についた傷跡と、鍛え上げられた筋肉、剛毛、モヒカン頭が特徴。ロシアレスリングとアメリカンプロレスをミックスした独特のファイティングスタイルを持つ。闇プロレス界で無敗を誇っていたが、余りの強さのために対戦カードを組まれなくなり、追放同然の憂き目に。その力を振るう相手もいないまま山篭りをしていたが、ある日ソ連の「偉大な指導者」ゴロバチョフ大統領に、レスリングによる国際交流につとめるよう依頼を受ける。指導者直々の依頼にザンギエフは感動し、その技と鋼の肉体を祖国のために振るうことを決心する。

ゴロバチョフとはゴルバチョフ大統領(当時)のパロディであり、ゴルバチョフ同様ペレストロイカを推進している。ザンギエフに国際交流を依頼したのもペレストロイカへの理解を得るためである。エンディングではザンギエフやKGBのメンバー達とコサックダンスを踊る。作品によっては、「大統領」「偉い人」などと称される。

『II』シリーズ、および『ZERO2』の設定ではゴロバチョフの依頼は上記の通りだが、『ZERO3』では祖国の脅威となる闇の組織「シャドルー」の兵器「サイコドライブ」の破壊が使命となっている。

ザンギエフの出身地は、現実にソ連が崩壊した後もソ連と設定され続けているが、これは『ストリートファイターII』『ストリートファイターZERO』の時代設定が1991年のソ連崩壊以前であるため。のちに、時代設定がソ連崩壊後である『CAPCOM VS. SNK』シリーズでは、台詞中でロシアが祖国であるとしている。名前と出身の設定は、1990年代にソ連のアマチュアレスリングから転向し、新日本プロレスのプロレスラー集団・レッドブル軍団で活躍したビクトル・ザンギエフに由来する。開発時の名前はウォッカ・ゴバルスキーとされていた。 その後は、なぜか日本人女性と結婚した後に、「国会にスクリューパイルドライバーを!」を公約に東京都知事選に立候補し当選。その後は都知事に就任している事から、日本に帰化している。(ストリートファイター?ダッシュ:公式アルバムより。尚、帰化した事の証拠として、日本の政治選挙に出馬するには、日本国籍でないといけない事から)

スト? スト2

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 122人

もっと見る

開設日
2006年6月17日

4174日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!