mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 工藤有希子

工藤有希子

工藤有希子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月12日 23:12更新

工藤 有希子(くどう ゆきこ)
声 - 島本須美

コナン(新一)の母親で元女優。
旧姓は藤峰(ふじみね)。37歳。
帝丹高校出身で、蘭の両親(小五郎・英理)とは同級生。
幼少期を群馬県で過ごしたことがある。
ただし出生地かどうかは不明。
ドラマで坂本龍馬の姉・坂本乙女を演じた際に「乙女役にしては可愛すぎる」と評判になり、人気に火がつく。
その美貌と演技力をもって弱冠19歳で数々の賞を受賞する天才女優として伝説を残したが、優作との大恋愛の末に結婚して20歳であっさり芸能界を引退した。
夫同様のイタズラ好きであるうえ、情熱家かつ目立ちたがり屋。
「おばさん」呼ばわりされるのを嫌っており、新一が幼児化したことを「自分まで若返った気分」と喜んでいる節がある。
乙女をはじめとするさまざまな女優経験から、土佐弁を含む日本各地の方言もマスターしている。
乙女を演じて以来龍馬の大ファンであり、現在でも土佐弁を使うことがある。
さらに英語も堪能でピアノも弾けるほか、運転技術に優れるあまり、平気でスピード違反を犯す。
ニューヨークでの愛車は、ジャガー・Eタイプ。
日本滞在時のレンタカーとしてアルファロメオ・アルファGTVに乗るほどの車好きであり、オートバイの免許も持つ。
女優時代に変装の得意なマジシャン(黒羽盗一)にシャロン・ヴィンヤード(ベルモット)と共に弟子入りした経験があり、自身および他人を別の人物に変装させる技術を持つ。
アメリカでは、「闇の男爵」の作者・優作の妻であることから「闇の男爵夫人」(ナイト・バロニス)と呼ばれており、現地のテレビ番組に招かれた際に発表した推理で難事件を解決したことから、一躍有名になった。
コナンとの関係は真実を知らない者(蘭・英理・警察・FBI関係者)には遠い親戚ということにしており、何とか隠している。
阿笠からコナンの正体が新一であると聞かされた当初は、生命の危機にさらされた彼を連れ帰ることを普段の軽いノリで望んだが、最終的には優作とともに聞いた新一の覚悟や意志を尊重することに決め、その後は優作の手伝いなどによりたびたび帰国しては、新一の様子を確認していた。
しかし、灰原と共に一度尾行を受けたことをきっかけに再び心配になり、こっそり工藤家に留まって様子をうかがっていた。
そして、黒の組織に死んだはずの親友・シャロン(ベルモット)が関わっているという推理をコナンから聞かされると、自らも組織との戦いに協力することを選択し、ベルツリー急行の事件でベルモットと対峙(たいじ)した。
時々帰国して工藤家を訪れて赤井秀一の沖矢昴への変装具合などを確認しながら、必要があれば自身も変装を使いコナンのサポートに回っている(ただし、赤井の変装に関しては赤井がほぼ自力で完璧にメイクできるまでに上達したため、その確認で帰国する必要は少なくなった)。親友の英理とは、帝丹高校時代に学園祭でミスコン対決を繰り広げたライバルで、現在でも張り合うことはあるものの、仲は良好である。
また、英理の娘である蘭を幼少時からかわいがっていて、蘭が息子の新一とお互いに好意を抱いていることにも気付いている。
モデルは『ルパン三世』シリーズの登場人物である峰不二子で、名前の由来はアニメ『ルパン三世(第1シリーズ)』で不二子の声優を務めた二階堂有希子から。
旧姓の藤峰も、峰不二子のもじりである。
米国版での名前はVivian Kudo(ヴィヴィアン・クドウ)。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 205人

もっと見る

開設日
2006年6月17日

4173日間運営

カテゴリ
本、マンガ