mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 桜井和寿、教科書に載る

桜井和寿、教科書に載る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月31日 00:29更新

コミュニティ名で、驚かせてしまってごめんなさい。
まだ、私の知る限り教科書等には載ってはいません。

しかし、Mr.Children桜井和寿さんの歌詞・哲学・思想・人生観は、きっと将来、道徳や倫理などの教科書に載るのではないでしょうか。
そんなことを考えている人のコミュニティです。

割と恋愛の曲の多いミスチルですが、真に世界に愛を訴えかけるような、絶望を希望に変えるような、そんな曲も多いと思います。
アーティスト桜井和寿はただのミュージシャンじゃありません!
さらに本名、櫻井和寿名義のap bank、Bank Bandでの活動を通して、一人ひとりが個人として日常の中で自分が今できる事の大切さ、尊さを、自らの実践を通して気付かせてくれているような気さえします。

雑誌のインタビューなどでも桜井さんのコメントは常に丁寧で真摯で斬新で、それでいて本質を見抜いている。そんな気がします。

非戦・反戦、地雷撲滅、エイズ啓発、世界の貧困撲滅、そして環境問題、省エネといった、音楽以外での活躍を見るにつれ、ファンとして以上に、この地球上に生きる同じ人間として、憧れと尊敬の念を抱かずにはいられません。


世界中のより多くの人が桜井さんのような考え方をするようになれば、安易に他国や他宗教を非難したり戦争したりしなくなるでしょうし、省エネやエコなど、地球環境に配慮できるようにもなるでしょう。

坂本龍一さんとも考え方が近い気がしますね。

無条件に崇拝してる訳ではありません。
自らの意志と共感を以って、支持しているのです。

「マシンガンをぶっ放せ」を、「1999年、夏、沖縄」を、「さよなら2001年」を、「掌」を、「タガタメ」を、「to U」を心に。「はるまついぶき」も心に。

日本の良識。知識人櫻井和寿を応援しませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 651人

もっと見る

開設日
2006年6月16日

3972日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!