mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > KOYAANISQATSI

KOYAANISQATSI

KOYAANISQATSI

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月25日 17:50更新

“コヤニスカッティ”
   とはホビ族の言葉で
“平衡を失った世界”
   を意味する。

現代文明の創造と破壊を、古代文明と対比させて描いた“映像エッセイ”。


冒頭、スクリーンに浮かび上がるホピ族による人型紋様の壁画が映しだされる。
バスの男声で「コヤニスカッツィー・・・・コヤニスカッツィー・・・」とパイプオルガンの荘厳な音楽が始まる。

画面は自然の中からやがて時間の流れがそうであるように都会や
人間社会の映像へと移っていく。
核実験場を覆うキノコ雲、
雄大なモニュメントバレーの空撮や、
編集技術を駆使したロスの高速道路の夜景、
廃墟と化したビル群などアメリカ各地の驚異的な光景、
開発、都市の人びとの動き、オートメーション、
そして長い時間をかけて墜落してゆく宇宙船のスローモーション……。

環境に対して現代世界が与えた破壊的影響力を記録した視覚映像。
文明社会へ警鐘を鳴らすテーマは人々を震撼させ、未だかつてない表現手法が、見る人の魂を揺さぶった。
まるでジェットコースターに乗っているように加速し
フラッシュバックのように流れていく映像の疾走感に
酔ったような感覚が、ときに心地良いほど。
高速度撮影や早いカット回しなどによる都市の光景......。

時間を忘れ、全身で体感する映像と音楽が織り成す
壮大な映像叙事詩です。
私達の世界がテクノロジーの力に飲み込まれていき、
戦争でさえ日常と化していく現在の姿を浮き彫りにしていく
異色ドキュメンタリー映画の最高傑作です。

****************

「DVD」

高度な技術を駆使し撮影された幻の作品が2枚組でDVD化。フランシス・コッポラ&ジョージ・ルーカス(『ポワカッツィ』)全面協力による、文明ドキュメンタリー。
美しい映像と壮大な音楽が自然を破壊する文明を批判的に描き出す。フィリップ・グラスが音楽を担当。
『コヤニスカッティ』とはアメリカ大陸の原住民インディアン、ホピ族のことばで「バランスを失った世界」という意味。『ポワカッツィ』とはホピ族の言葉で「自己の繁栄のために他人の生命力を食い物にする生き方」。フィリップ・グラスが音楽を担当。

【収録作品】
『コヤニスカッツィ KOYAANISQATSI』
『ポワカッツィ POWAQQATSI』

【特典映像】
『コヤニスカッツィ KOYAANISQATSI』
1. インタビュー:「生活の本質」(25:04)
2. オリジナル劇場予告編集
・コヤニスカッツィ(2:21)
・ポワカッツィ(2:03)
・ナコイカッツィ(1:54)

『ポワカッツィ POWAQQATSI』
1. インタビュー:「進化の衝撃」(19:51)
2. オリジナル劇場予告編
・ポワカッツィ(2:03)
・コヤニスカッツィ(2:21)
・ナコイカッツィ(1:54)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
フランシス・コッポラ、ジョージ・ルーカス(ポワカッツィ)の全面協力による、音楽と映像の一大スペクタクルをDVD-BOX化。現代文明への問題意識というテーマで話題を呼んだドキュメンタリー『コヤニスカッツィ』と、『ポワカッツィ』の2作品を収録。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 265人

もっと見る

開設日
2005年2月3日

4322日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!