mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ambient music至上主義

ambient music至上主義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月3日 03:17更新

アンビエントミュージックが
・どの音楽よりも好きだ〜^0^y!!
・そういうイベントに行きた〜い^∀^人^∀^!!
・そういう音楽やってるでぇ〜☆^>^☆!!

という【至上主義】の方

とか、
・こんなCDあるよ〜!!
・こんなグループ知っているか?
・こんなイベント・公演があるよ〜!!

という【役立つ情報】の掲載とか。

ambient musicにドップリ浸かっている、つかりたい人のためのコミュニティー♪!!

ちなみに・・・

【アンビエントミュージック】を簡単に解説すると

●「アンビエント」の語源・意味
形容詞であるアンビエント'ambient'は「周囲の、取り囲んだ」という意味である。
名詞アンビエンス'ambience'は、「周囲、環境」という意味である。

●上記をふまえてアンビエントミュージック(ambient music)について定義すると、「人を取り囲む音楽である」という意味と、ある音楽が囲んでいる「環境、空間」それ自体の2つにポイントが置かれていると意識しておくと分かりやすい。

つまり名詞'ambience'という言葉自体に「環境」の意味が含まれることと同時に、「(人を)とりまく環境」のニュアンスも強く、アンビエントミュージック(ambient music)とは「空間そのものを包み込む音楽」として使われている言葉です。

●では、人をとりまく音楽をアンビエントと呼んだりするのは、ほかの音楽とどう違うのか?っという疑問点についてですが。

鑑賞の対象としての音楽であるというよりも、「環境が先行する音楽である」ということ。そこにすでにある空間のために一歩下がった控えめな音響がアンビエントであるという意味。さらに、能動的に空間そのものを響きによってデザインする響きがアンビエントである。というもこの言葉が「空間を指すもの」であるという考えから正しいと言えるはずである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2006年6月14日

4178日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!