mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 劉禅の良さを考える会

劉禅の良さを考える会

劉禅の良さを考える会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月23日 14:41更新

劉備・関羽・張飛・超雲・諸葛孔明・曹操・孫権・孫堅・董卓・呂布・張遼・・司馬懿・・・・・・・・・・・・・・。
キラ星のごとく輝く三国志の中の登場人物たち。
それぞれが主人公としてもおかしくない強烈な個性の持ち主。その中にあって、あえて「劉禅が一番好きだ-!」という人のための会です。

↓まずはこちら、自己紹介からはじめましょう。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8512004&comm_id=1003066


劉禅(りゅうぜん)207年(建安12年)- 271年
劉備の長男。字は公嗣。幼名は阿斗(あと)。蜀(蜀漢)の第二代皇帝。

この人が何をやったか、というと、・・・実は何もやってないんで有名。
223年、父・劉備の死後、17歳で皇帝に即位したが、諸葛孔明らに政務を任せ、自分は何もしなかった。孔明の死後も蔣琬や費褘、董允などに国を任せ、自らは表舞台に出ようとはしなかった。

結局263年に魏の軍勢に蜀漢の都である成都を攻められ降伏。蜀漢は滅亡する。
当然、いつか劉禅が国を再興させるハズ!蜀の残党、三国志ファンならそう思ったはずである。しかし・・・
その後安楽県公に幽閉されるのだが、そこでの生活も「蜀にいるときよりも楽しい。。。」とのたまい、周りのものを落胆・失笑させた。

先代・劉備が死の床に付いた時、諸葛孔明を呼び寄せて、「我が子をよく助け、もし彼に天下の才がないと判断した時は、遠慮せずキミがとってかわってくれ。」と言ったのは有名なエピソードだが、更に幼少の頃、危機一髪のところを趙雲に助けられ、「子(阿斗)はまた作ればよいが、キミ(趙雲)のような優秀な部下を失っていたら悔いても悔やみきれない。」と言われるなど、散々だった。(劉備って人気はあるけど、父親としてはどーよ!?(`´))

そのため中国では無能な人物の事を、彼の幼名になぞらえ、「阿斗」と呼ぶ。毛沢東(俺は嫌いな政治家、ってか革命家)も「人民は阿斗になってはならない」と演説したらしい。

ただ、ちょっと待って欲しい。果たしてそうであろうか?
そりゃあ男にとって虜囚の辱めを受けるより、負けると分かってても主君の敵討ちをしたい。
しかしそれは男の勝手な言い分であって、残された女子供はどうであろう。。。。やはり、普通は旦那や息子、お父さんが死んで嬉しい人などいないだろう。
「無血開城」を腰抜けとののしる人もいようが、文字通り「血が流れなかった」のである。
戦争で痛手を被るのはいつも弱いものだ。死ぬのは足軽から、田畑は荒れ果て、戦勝側は略奪に走る。(「略奪禁止」を掲げてる将軍もいたが、本気で禁止すると兵が集まらないので、多くは見てみぬフリだったとか。)
つまりは、略奪目的で戦争に参加するやつも多かったのだ。戦争は戦いたいやつはだけでやってくれ。

安楽県での暮らしのエピソードも、もし、そこまで考えての発言だったとしたら(とてもそうは思えないが)、なんて凄い思慮の人だと思うし、何も考えてない心からの一言だとすると、俺はなんて心の深い人だと思う。

諸葛孔明に政務を任せて自分は遊び呆けていた・・・。実はここにも彼の深さが現れていて、普通の人なら、そんな才覚ある人間は疎んじる。事実、義経しかり、一番偉い自分より人気のあるやつは失脚させちまえと考える人が多いのではなかろうか・・・?

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
僕の大好きな相田みつをの言葉だけど、本当にそうだと思う。
人にどう思われようと、どう言われようと自分の信念を曲げない。上は見ないといけないとは思うが、見すぎてもしょうがない。それなら、今を楽しんで、今あるものの中から楽しめた、この「劉禅」という男、人間としての理想だと思う。

人間の欲は際限が無い。蜀を再興しても、今度は魏を討て。魏を滅ぼしても、今度は天下統一。中国を平定しても今度は世界へ・・・・。それまでにいったいいくつの血を流し、今度は血を流した人からの報復をうけなければならないだろう。。。。

最近は諸葛亮の死後30年近くも不安定な国をよく保ったことを評価する歴史学者も増えてきて、少なくとも無能ではないとされてきているようである。(皇帝の在位期間41年は中国歴代の中でも4番目に長い!)
現代のような平和な世なら、彼の評価は違っていたかもしれない。


三国志関連のコミュ

横山光輝三国志
http://c.mixi.jp/yokoyama3594

吉川英治著・三国志
http://mixi.jp/view_community.pl?id=339530

正史三国志
http://mixi.jp/view_community.pl?id=291110

三国志
http://c.mixi.jp/sangokushi

蒼天航路
http://mixi.jp/view_community.pl?id=9386

蜀漢
http://mixi.jp/view_community.pl?id=101365


http://mixi.jp/view_community.pl?id=17483


http://mixi.jp/view_community.pl?id=17484

劉備玄徳
http://mixi.jp/view_community.pl?id=387995

諸葛 亮 孔明
http://mixi.jp/view_community.pl?id=936809

三国志検定
http://mixi.jp/view_community.pl?id=881129

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 126人

もっと見る

開設日
2006年6月13日

3831日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!