mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ふきのとうは復活します

ふきのとうは復活します

ふきのとうは復活します

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月28日 17:08更新

祝40周年ふきのとう復活Dreamプロジェクト始動♪

〜ふきのとうは復活します〜


1974年「白い冬」でデビューしたふきのとうは、今年2014年デビュー40周年を迎えます。
1992年に18年のグループ活動を終結させ解散後、メンバーそれぞれソロ活動をし、一度も再結成することなく22年が経ちました。
お二人とも充実した素晴らしい音楽活動を精力的に続けられておりますが、山木康世さんは御年63歳、細坪基佳さん61歳。
グループだった時代がソロ活動の期間が上回り、ソロでの才能をそれぞれに存分に発揮されて来た今、そろそろもう一度、ふきのとうとして一緒にステージに立つ機会があっても良い頃ではないでしょうか。

ふきのとうの音楽は、二人で作り上げて来た音楽です。山木さん一人が、細坪さん一人が、あるいは他の方とユニットを組んで、ふきのとうを歌っても、それはふきのとうではないのです。
素朴で叙情性豊かな山木さんの作品世界を、誰よりも見事に美声で表現する細坪さんが歌い、二人の魂が融合したようなハーモニーが独特で、奇跡のように聴衆の心に響いていたのです。
あの音楽から受けた感動は真実だったはず。嘘ではなかったはず。
もう一度、二人が二人の作り上げてきたふきのとうの音楽に胸張って欲しいのです。
どうかもう一度ふきのとうの音楽に輝きをください。

あの頃青春まっさかりだった私達も大人になって青春を振り返る年齢になりました。
若い頃より見聞広がった分、一時的ブームではない本当に良い物を見抜く力をつけてきた私達は、ふきのとうの音楽がいかに素晴らしかったか、ふきのとうの音楽の歴史的意義を再評価できる年代です。
ふきのとうファンとして私達に今何ができるかわかりませんが、ふきのとうの音楽をもう一度輝かせて欲しいというこの思いを、形にしてみたいと思い立ちました。

ふきのとう復活請願署名をしよう・・・・

こんな声がファンのコミュニティで少しずつわき起こっています。
でもどの関係方面に尋ねても、復活はない、むずかしいでしょう、という答えが返ってきます。
署名なんかやったところで、思うような結果は出ないかもしれません。
夢は夢でしかないと傷つくだけかもしれません。
でもそれを恐れて何もしないよりは、ファンの声を形に残しておくことで、ふきのとうというグループがいかに大衆に愛され続けたかという記念碑になると思います。
ファンの願いをたくさん集めて希望(ふき)の塔にしましょう!
彼らの心にいつかこの思いが届くと信じて。

2014年 ふきのとうデビュー40周年初頭、この歴史的年に、
ふきのとう復活請願署名、夢のプロジェクトの始動です。
                 呼びかけ人代表 とんぼちゃん・じぇりぃ
                   呼びかけ人  のりのり・てふ

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 145人

もっと見る

開設日
2014年1月1日

1385日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!