mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 日本チャリティ活動支援協会

日本チャリティ活動支援協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月4日 20:24更新

特定非営利活動法人日本チャリティ活動支援協会(Charity Activity Support Japan) 

コミュニティの説明

自治体公認の日本チャリティ活動支援協会は、全国の児童養護施設の子ども達を支援するために創られた非営利組織です。子供から相談されたら助けられる大人になりたい。児童養護施設の職員がいつも思うことです。職員である私もその一人です。子ども達の将来を支えるには一人ひとりの力が必要です。どうか寄付をお願いします。


→重要なお知らせ!

今年度から活動内容が変わりました。新たな活動として、児童養護施設が自由に活用出来る『ボランティア活動基金』の設立、退所した児童がお金に困らないための『退所児童アフターケアー支援基金』の設立、この2つの事業を中心に遂行していきます。
この活動内容に至った経緯は、児童養護施設職員の経験、ボランティアの経験を生かした結果であり、施設にとって必要なニーズであることは間違いありません。今後、HPもリニューアルをしていきます。これからも引き続きご支援の程、宜しくお願い申し上げます。 (運営事務局)

→代表挨拶

 私は中学生のとき仲の良い友人がいました。

 ある時から彼女の体に痣が目立ちはじめ、理由もわからないまま学校を休みがちになり、ついに転校。先生に聞いてみても行方はわからないまま。彼女は親からの虐待により児童相談所に保護され児童養護施設へ入所したという噂だけが残りました。

 それから3年後、ある事件が起こりました。それは近くの公園で17才の少年が集団暴行により殺されたというものでした。その事件に私の友人もかかわっていたというのです。中学のころの彼女は、おしとやかで素敵な笑顔が印象的でした。ですがもし本当に虐待を受けていたらとしたら、その心の傷をどのように癒していたのか私にもできたことがあったのではないか…そう思うと悔やまれます。

 そして、この日本社会にどれだけの子どもたちが被害にあっているのだろうか。果たして、私の友人だけが特別だったのだろうか。児童養護施設には、どのような子どもがいてどのような生活をしているのか知りたいと思うようになりました。

 それから私は児童養護施設へ通うようになり、数年後、NPO法人格を取得、ボランティア活動を本格化し、現在は児童養護施設の職員として子どもたちと関わっています。

 一人でも多くの子どもを笑顔にし、生きる楽しみをもってもらえるようCAS−Jは活動しています。

代表理事 江原 均




→設立趣旨

 近年の児童養護施設では児童を取り巻く社会環境が、児童虐待等厳しく変化し、  
社会的養護を必要とする児童が増えてきました。  
 児童養護入所児童間の恒常的な身体的暴力、入所児童間のいじめが度々発生しています。 
 ボクシング遊びと称し、複数の生徒が複数の下級生の顔などを殴ったり、  
就寝中の下級生を無理やり起こして殴るなどの事案がニュース、新聞等でも取り上げられています。
 私達もボランティア活動を通し、いろいろな場面に直面し、子どもたちの過酷な現状を目の当たりにしてきました。  
 そんな中、18歳で施設を離れなくてはいけない精神的に不安定な子どもたちが非行や自殺に走るケースが多く見受けられていることを知りました。  
 そこで私達は決意しました。未来ある児童養護施設の子どもたちのために、児童及び児童福祉施設を取り巻く環境調査・研究や自立支援事業を行い、非行に走らない為の意識改革、生きるための喜び、将来への夢(職業観)を持っていただけるような豊かな育成環境を築いていくために活動していくことを。



→ミッション                    

★★★★★★★★★★★★★ 1  ★★★★★★★★★★★★★
年代を問わず気軽に児童養護施設へのボランティア活動ができる環境を構築する。 


★★★★★★★★★★★★★ 2  ★★★★★★★★★★★★★
ボランティアで関わった子どもたちのアフターケアーを行う。
生活面や学費など。

★★★★★★★★★★★★★ 3  ★★★★★★★★★★★★★
社会的養護が必要な子どもたちのためのホッとできる居場所(サロン)をつくる。

★★★★★★★★★★★★★ 4  ★★★★★★★★★★★★★
児童養護施設の子どもたちへ「愛」と「笑い」を届ける。

★★★★★★★★★★★★★ 5  ★★★★★★★★★★★★★
児童養護施設設立のための人材を集める。


                                          
メッセージは管理人へお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


社会的養護、社会福祉、児童養護、臨床心理士、心理士、児童指導員、保育士、NPO、任意団体の関係者、当事者の方々、是非、コミュニティの登録お願い致します。
今後、情報を児童養護の情報を発信していく予定です。


-C-A-S-JAPAN-----------------------------------------

特定非営利活動法人(認証NPO法人) 
日本チャリティ活動支援協会 運営事務局

→HP
http://www.cas-j.jp

→blog
http://ameblo.jp/cas-japan/

→お問い合わせ
info@cas-j.jp

→ツイッター
http://twitter.com/casj_npo

→フェイスブック
日本チャリティ活動支援協会で検索


-C-A-S-JAPAN-----------------------------------------

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 183人

もっと見る

開設日
2009年12月9日

2811日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!