ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京ディズニーリゾートBGSSコミュの○○のBGS知りませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思い出せない
だけど気になる。

あの店長の名前なんだっけ??

あの看板はどこにあるんだっけ?

○○についてのBGSが知りたい!


とか、
そういうBGSに関する質問・疑問があったらこちらにどうぞ。

(それに対する答えは、このトピに書き込んでもいいし、それぞれのランドorポートのトピに書き込んでもOK!)

コメント(47)

>みぃまぃママさん

TDS公式サイトでは
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/otona/column/lidoisle.html
『ギリシャやイタリアなどで古くから使われていた伝統的なデザイン』と書いてあります。

サイトの記述だと、どうしてタコがイタリアやギリシャにとって伝統的なデザインなのかはわからないのですが・・・。
イタリアではタコをよく食べるから、タコに愛着があるのでしょうか?(世界的には、タコを食用する国は珍しい。)

情報が少なくてすいません。
蛇足。

「ヴィア・モンディアーレ」の標識が、ハーバーへ向うミラコスタの角っこにあります。
「VIA MONDIALE」の標識です。
お向かい側にもあります。
 もうすでにコメントが書かれてから一年も経ってるしだから意味があるのかわからないけどせっかくだから書き残しておきます。

>4:とみさん
のコメント、『グランドサーキットレースウェイ』について。


 レーシングカーは、右ハンドルと左ハンドルの2タイプ。

 入り口の横には、このサーキットを本拠地とするレーシングチーム「グランドサーキット・レースウェイ・レーシングチーム」のピットがある。ピットは“プロトテックラボ(The Prototech Lab)”と呼ばれる。

 ゲストはこのレーシングチームのレーシングカーに乗ることができるのだ。

 プロトテックラボは3つのセクションに分かれている。
   ベイ1:電気系統のテスト
   ベイ2:プロトタイプエンジンの調整・組み立て
   ベイ3:優勝トロフィーやチャンピオンカーの展示

 プロトテックラボにあるクレーンで吊るされた車のボディーは、最新式でグラスファイバー製。
 棚に飾られたミニカーのようなものは、風洞モデルカー。これに風をあてて、空気の流れがスムーズかテストする。

 ベイ3にあるモニターでは、モータースポーツの歴史や一昔前の車の姿などが見られる。 ベイ3に置かれたチャンピオンカーの車体に書かれた「95」という数字…については“>5:城南太郎さん”のコメントを参照下さい。

 コース上のカーブを通過するとき、タイヤのきしむ音がするようになっている。
 コースには、「追突禁止」や「消火器あり」などといった図柄が描かれた標識がある。

 コースには色々名前が付いている。
 ?スタート地点から立体交差下までの大きなカーブは「ビッグベンド」
   ↓
 ?その次のカーブは「メディアカーブ」
   ↓
 ?そのカーブの後から立体交差上までの辺りは「カルーセルベンド」
   ↓
 ?立体交差のことは「ハイスピードオーバーパス」
   ↓
 ?立体交差後の急カーブは「ハイGカーブ」
   ↓
 ?その後、くねくねしたコースは「スネークベンド」
   ↓
 ?スネークの後のU字型カーブは「ヒロズカーブ」
   ↓
  そして、フィニッシュラインを越え、フィニッシュ。

 レーシングカーへ乗り降りする場所は“ボーディングエリア”と呼ばれる。
 (レーシングカーに乗っている人から見て)ボーディングエリアの左側、給油や整備が行われるスペース、ここは“メンテナンスハンガー”と呼ばれる。
 観覧席は“グランドスタンド”と呼ばれる。
イル・ポスティーノ辺りからザンビーニ裏に続く小道の名前って分かりますか?
〜CALLEって書いてた気がするんですが…どうしても思い出せません〓

TDSであの小道が一番好きです。
いつも写真撮りまくってます(笑)
>みつきさん
階段のほうが「グーフィー通り」(CALLE PIPO)
ザンビニとの間の坂が「ドナルド通り」(VIA PAPERINO)
…です。イタリア語の綴りは、ちょっと記憶が怪しいですが。
ブルーバイユーにはなぜちょうちんがつるしてあるのかご存知の方いますか?
この間カリブに乗って気になったので…。
>KoZさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
胸のつかえが取れました(笑)

あの辺ってミッキー広場といい、キャラの名前がいっぱいなんですね♪
ブルーバイユーのモデルになっているのは、フランス人やスペイン人が植民地を作ったニューオーリンズの貿易港で、そのため世界各国の珍しい品物が集まってきたのだそうです。さらに19世紀に盛んに開かれた万国博覧会で、フランス人をはじめとする多くのヨーロッパ人が浮世絵や日本の工芸品を初めて見て、憧れを抱きました。当時、モネが着物をきた少女を描いたり、ゴッホが浮世絵を模写したりしています。
提灯は、そういったヨーロッパ人があこがれた日本文化を象徴するものとして、飾られているのではないでしょうか。

ちなみに、TDLにはもう一カ所、提灯の飾られている場所があります。
「アリスのティーパーティー」です。
このアトラクションの原作となった『不思議の国のアリス』が書かれたのもやはり19世紀で、ルイス・キャロルは日本に興味を持っていたようです。

http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/japan.html
>みつきさん
地名だと、あとはミニー通りにジミニークリケット通りですかね。
ハーバーに停泊している船にも、キャラ名がついているのがありますよ。ドナルド関連とピノキオ関連です。
☆城南太郎さん
ありがとうございました!
アリスも気になってたんですよ〜電球
やっぱり1つ1つに意味があるんですね〜!
BGSではないかもしれませんが……
ビッグサンダーマウンテンのいちばん高いところにいるヤギっぽい動物の名前って分かりませんか?
ツノが太くて丸く曲がった、ヤギ!
先日行ったときにキャストのお姉さんに聞いたら「コヨーテです!」と笑顔で答えてもらいました……。
イヌではなくヤギの名前、どなたか知りませんか?
>ヤギの名前

「ビッグホーンシープ」だった気がします、確か(笑)
>まるなみさん

やっぱりコヨーテではないですよね(笑)
これでスッキリです、ありがとうございました!

ダッフィーがまだディズニーベアだったころのお話って覚えてる方いますか?
ダッフィーと同じでしたっけ??

なんかちょっとだけ違っていたような、そうでもなかったような…
ディズニーベアの話のほうが好みです。
確か、こんな感じ。

・ミッキーにはお気に入りのテディベアぬいぐるみがありました。
・このぬいぐるみと話せたら、どんなに楽しいだろうとミッキーは考えました。
・そこへティンカーベルがやってきて、魔法の粉をかけると…
・ぬいぐるみが動きだしました。
・嬉しくなったミッキーがぬいぐるみを抱き締めると、顔にミッキー型が。
>KoZさん
レスありがとうございます(^-^)

やっぱ違う話だったΣ( ̄□ ̄;
始めはミニー関係なかったんですね…読んだはずなのに忘れてましたf^_^;
ティンクの魔法で動き出すなんて素敵ぴかぴか(新しい)
私もこっちの話の方が好きです(^-^)
> みえゴンさん
あくまで個人的見解ですが、このピノキオ人形にはバックグラウンドストーリーはなく、隠れミッキーのような意味合いなんじゃないかと思っています。

以前ランドのガイドツアーでスモールワールドに乗った時ガイドさんが、
「このアトラクションには、あるディズニーキャラクターが隠れているんですよ」
と言いながらこのシーンを紹介していたんで、おそらくはディズニーのお遊びみたいな感覚で意外な発見を楽しむ演出なんじゃないでしょうか?
ぼくも、どなやさんと同意見です。

ハニーハントでラビットが風に飛ばされてるシーンのパンツにミッキーが描かれていたり、マーメイドラグーンのプレイグランドに『美女と野獣』に出てくるティーカップの男の子が隠れてるようなのと同じで、イマジニアの遊び心だと思います。
ケープコッドの「アーント・ペグス」(いわゆる、おばさんち)にある私書箱に、
Duck(ドナルドのこと)ってありますよね?

トゥーンタウンにドナルドの家がないのは、
ケープコッドに家があるから船で来てる…みたいな
BGSがあったと思うんです。
しかし、どこでそれを読んだのか覚えていません。

どなたか、詳細をご存知の方いらっしゃいませんか?
> ルルの姉さん

ドナルドの家は、トゥーンタウンにありますよ
ガジェットのコースターの右手前にある船です。

アーントペグズウ゛ィレッジストアの[D.DUCK]ポストは確かにドナルドのポストですが、
かれは隣のレストランでショーをずっとやっているから、ポストがあるとかないとか…あせあせ(飛び散る汗)
ちなみにトゥーンタウンにあるドナルドのボートは、
風船か何かで空を飛ばしてあの池に引っ越してきたとかいう
ストーリーがあったはず。
あのデイジー号は、トゥーンで家って設定が今も生きてるんですね。

ディズニーシーが出来てから、あの私書箱が出来て、
バックストーリーが変更になったように思っていたんですが…
勘違いだったんですねあせあせ(飛び散る汗)

ほんと、どこで仕入れた知識だったのかしら…
失礼しました。


みなさま、親切にありがとうございました。
BGSSとはちょっと違うんですが、
センターオブジアースのキャストさんに
左手を胸にあてて「モビリス」ってゆうと
「モビリ」って挨拶してくれるじゃないですか(・ω・)

他のアトラクションにも
そうゆう挨拶ありますか??
各ポートによって、「テーマ挨拶」というものが設定されているようです。

「テーマ挨拶 ディズニーシー」などで検索すると出てきますが、
アラビアンコーストの「サラーム」のように、
モデルとなった国の挨拶が多いですね。

あとは「モビリス」のようにディズニーオリジナルのものは
マーメイドラグーンの「海底王国へようこそ」くらいでしょうか。

ちなみにディズニーランドのウエスタンランドで使われている
「ハウディー」は「How are you today!」をカウボーイが略したものだそうです。
>45:mariaさん

「ディズニーシー こうのとり」でgoogle検索したら出てきましたよ。
C.W.Slone,M.D.(C.W.スローン診療所)ですね。
ケープコッド・クックオフの入り口の白い建物(村役場)の
向かって右側の建物の看板に小さくあります。

楽しいインになりますように。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京ディズニーリゾートBGSS 更新情報

東京ディズニーリゾートBGSSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。