ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲームクリエイターコミュのおすすめサイト(for Programmer)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普段よく活用してるサイトなどあればここにどうぞ。

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
初心者はまずはここへ。

http://www1.kcn.ne.jp/~robe/cpphtml/
C++を本気で覚えたいならここへ。

今調べたら、
http://homepage2.nifty.com/tenk/prog/plink.htm
このリンク集だけで全部済んでしまいそうな気も。

コメント(32)

本来の趣旨から外れてすみません。
プログラマー向けじゃないけど、サイトじゃないけど…

こんなコミュニティ見つけました!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=49437
GDMLによく投稿されるCharles BloomさんのHPです。
http://www.cbloom.com/
ゲームプログラミング関係の多岐にわたる情報が載っています。
もはや定番ですが。
http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/

氏のすべてに賛同すめわけではないけれど、実力者ではありますし、
必要なトコロだけ拾い読みするだけでも十分使えちゃいます。
私が参考にしているものは、以下のサイトです。

The Code Project
http://www.codeproject.com/

CodeGuru見たいな感じです。
ゲームに特化してはいませんが、使えます。
VisualC#.net2003でManaged DirectXを扱うゲーム開発ライブラリです。
http://library.cyberdelia.net/
3Dアニメーションツール「Cyberdelia」のアニメーションデータが使えます。
http://www.cyberdelia.net/tools/cyberdelia.html
http://www.fides.dti.ne.jp/~oka-t/cpp-labyrinth.html
C++でさらに先に行きたい人は。

最近は「More Effective C++」とここを交互に眺めて
いろいろ造詣を深めています。

あんまりゲームでは役に立たなかったりすることも多いですが、
まあそこは教養と言いましょうか何と言いましょうか。

やっぱり英語のサイトじゃないとだめですかねえ。。。
年々ゲームは大規模になっています。特に3Dゲームは3D空間を作るためには一苦労です。
PCではDirectXGraphics、ケータイではマスコットカプセルなどの3Dエンジンがあり一から作るよりは簡単ですがまだ敷居は高いです。
3D空間でのオブジェクト表示、影生成、当たり判定、運動法則などの物理演算を行うゲームエンジンの利用や開発が促進されればいいと思います。

mixiのゲームエンジンコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=316262
http://www.ke.ics.saitama-u.ac.jp/kondo/Geomap/CADCGHTML/CadCgMathematics.html
こういうのがあるととっても助かります。

大学でもっとちゃんと勉強しておけば。。。
プログラマ向け限定、というわけではないのですが、

http://www.rbbtoday.com/column/gamelab/
米光一成&荻原貴明:ゲームデザイン研究所

ゲームデザインから、FLASHによる実際のプログラミングまで
流れで説明されているサイトです。
インディーズでこれからゲームが作りたい!という方には
なかなかよいのではないでしょうか。
(連載の割には非常に進みが遅いですが…)

個人的には、日本ではこういった「ゲームの面白さの本質」
について、1からきちんと「無料で」解説してくれる人が
ほとんどいないので、この方はすごいなと思っています。
ゲームでたまったポイントが換金できるゲームサイトの
ご紹介です!

ゲーセンネット↓↓↓

http://www.u-gate.net/ug_join.html?agid=mercy
>>11
 全然プログラマーに関係ないですよね。
 削除希望。
知り合いに紹介されたんだけど、
ゲーム業界に特化した派遣会社があるそうです。

http://www.do-carrier.co.jp/

知り合いはいい仕事を紹介して貰ったそうですが、
どんなもんなんでしょうか?
何か知っているひとがいたら教えて下さい。
最近ではゲーム、エンターテインメント関連専門の
派遣会社というのは増えてきているみたいですね。
前に確かこのコミュニティでも宣伝されていたと思います。

私は正社員なのでこの辺については疎いのですが、
中堅クラスの会社では結構需要がありそうな気はします。
ゆーきーさん、レスありがとうございます。
試しに登録してみたら、早速反応がありました。
一度話しを聞いてみます。

どなたか派遣で働かれている方か、何か知っている方が
おりましたら、なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。 
俺も派遣&フリーランスで働いてます。

自分の意見としてはゲームの派遣ってのは、人脈とスキルを積み重ねるのが目的。
普通に正社員で働いてても自分がやりたい仕事を都合よく選べるなんて事はまれですよね。
そういう時にうまく派遣会社を使う事で、自分のやりたいゲームを作るチャンスが得られるんだと思います。

派遣会社はこっちのワガママに応じて仕事を探してくれる。
仕事をキッチリこなせば実績も残せるし、直接契約で支払いに関するトラブルに遭うリスクも減らせる。
見返りとして派遣会社は中間マージンを得る。
ただ、まずは信頼できる会社を探すってのが大前提ですけど。

あと、派遣から正社員へって考える人もいるみたいだけど、あんまり期待しない方がいいです。
法律云々は抜きにして派遣から正社員への登用なんて絵に描いた餅ですし。
オススメサイトってことで、自分がよく見る転職サイトを紹介しておきます。

ゲームジョブ
http://www.gamejob.jp/

任王
http://nioh.jp/index.html

イーキャリア
https://www.ecareer.ne.jp/ecareer/index.jsp

リクナビNEXT
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp

en-japan
http://employment.en-japan.com/?banner_id=entop

Find Job
http://www.find-job.net/


こちらはゲーム関連の派遣会社です。
ここにある以外にもゲーム関連の派遣会社は山ほどあるので、とりあえず目ぼしい所を・・・

フェローズ(自分が依頼してる会社です)
http://www.fellow-s.co.jp/

クリーク&リバー
http://www.cri.co.jp/index.html

デジタルスケープ
http://www.dsp.co.jp/

テンプスタッフ
http://www.tempcreative.co.jp/
よしぞうさんありがとうございます。

こんな沢山あるんですね。
とりあえず、明日直接行って話してきます。
信頼できる会社かどうかを見極めればいいんですよね。

ドゥキャリア
http://www.do-carrier.co.jp/

っていうんですけど、結果はまた報告します。
>>もたさん
MixiのこのコミュニティとそのSNSの違いは何ですか?
あと、招待制にする必要性とは?

わざわざ新しいSNSを作る必要性が見出せません。
もはや招待制とは名ばかりの現在のmixiのことを考えれば、
ゲーム開発者向けに特化した招待制SNSというのは
十分意義のあるものだと思います。

が、当然のことながら、ゲーム開発者専用にするのであれば、
ゲーム開発者が便利であると感じる利点がなければ、
だったらmixiでいいじゃないか、という話は出てくるでしょう。
最大公約数的なユーザに向けた仕様やサービスが多い現行の
mixiとは対照的に、とことんゲーム開発者に特化した仕様に
してしまっても面白いと思います。

お言葉ではありますが、現行のログインページだけでは、
このSNSがどれだけゲーム開発者にとって有益なものであるか
というウリが見えないので、今すぐ登録してみよう、
というのは難しいかもしれません。

mixiが最初そうだったように、むしろ完全に招待制にしてしまって、
ご自分で友人を誘って着実にユーザを増やし、テストと実装を
重ねるのが一番よいのではないかと思いました。
(mixiも最初の1年くらいはクリエイター関係の人たちばかりでしたし)

せっかくゲーム開発者のためのSNSなのですから、
もうちょっと遊び心がほしいかな、というのが率直な感想です。
SNS作りもゲーム作りも、ユーザに楽しんでもらうという点では
変わらないはずですので。

ともあれ、がんばってください。
いらないっていう意味ではありませんが、
構成がMixiとほとんど違わないので
Mixiとの違いっていうのは何なのかと疑問に思っただけです。
最近新しくできたというSNSをたまに見ますが、
どれも同じような作りだったので
これも同じように作ってみただけなのかなぁと。

ゲーム開発者向けに特化したサービスが欲しいところです。
開発者同士で技術的な交流ができるように
プログラマ用に、ソースコードをアップして
みんなであーでもないこーでもないと意見を出しあえる場を作るとか
開発者向けの何らかのコンテンツが欲しいところです。
逆にこれから作ろうという状態で自由登録にしてしまうと、
完全招待制に切り替えたときに何も問題は起こらないかな? と。
今は”誰でも”入れるわけなので。
今がベータ版なら、自由登録という形式はやめた方がいいのではないかと思います。

しかし、ゲーム開発者専用のサービスはあれば便利だと思いますので、
開発者に受け入れられるようなSNSになることを願います。
先の発言は否定的な意味でいったわけではなく、
もたさんがどのようなSNSにしたいかを聞きたかっただけです。
気を悪くされていましたら、すみません。
こと日本に関しては、ネットワークどころか、
ゲームプログラミング自体の資料がかなり少ないですね。
書籍であれば最近はちょいちょい出てはいるようです。

同様に、チャットというのもあまり聞いたことはないです。
最近はあまり「チャット」という行為自体を聞かなくなったのもありますが。
(某掲示板がその役割を果たしているという感もあります)
IRCなどでそういう集まりはあるかもしれませんね。

質問等あれば、このコミュニティを有効に利用していただければと思います。
匿名でないと話せないような内容はちょっと難しいかもしれませんが…
クリエーター志望、応援サイトです!
http://www.groove.vc/

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲームクリエイター 更新情報

ゲームクリエイターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング