ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PEUGEOT Pacific-18コミュの何かパーツを変えましたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プジョーを購入して、基本パーツから
変えた物はありますか?

私は、皮のサドルのまま乗ろうかと思ったのですが、
やっぱりお尻の痛さにはかなわず、サドルをフカフカ
サドルに変更しました。
これから、ギアやペダルなど変えようかなって思っています。パシフィックにはコレがオススメというのもあれば教えてくださいっ!

コメント(123)

>さるきちさん
 スプロケは12-25Tがベターでしょう。私の場合、13-26Tが余っていたのでそちらを転用。
トップのギア比が56:13なので35km/hで頭打ち。
そこはしょうがないのかなと割り切っています。
おかげで加速、巡航ともにスムーズです。
もともとAlivioクラスなのでSORAのパーツでも十分でしょう。

>MIDGETさん
 はじめまして。改造に絶対的な正解はないと思います。
それぞれの用途に合う使い方が一番です。
ご夫婦で同じチャリと言うのもすてきですね。
>あにき!さん
ヨロシクお願いします。
折りたたみですから(最近はたたまないで、移動しますが)
現地で一人で乗ってもつまらないので、
最初から、2台買いました。
購入当時は(1999年)あまりみなかったですが、
最近はパシフィック仲間が増えて嬉しいです。
もう増えないようですが。
パーツを交換した訳では無いのですが、
フランス国旗シールを貼りました。

気持ち的なチューニング・・
(;´д`)ゞ
パンク修理キット、挿入しました。金具をまわすと、金具が開いて、
ゴムを広げて、固定されます。戻すとゆるくなって、抜けます。
初めまして。

乗り始めて6,7年ノーマルだったんですが昨日カスタムを決めました!

こちらのトピックを参考にさせていただいてLOROさんへ行きました。

素人の僕にも分かるように説明していただけて対応も丁寧で感激です。

ブルホーンハンドル?への変更のみですが予算に懐と相談してサスやサドルも変えたいなぁと。。

また完成したら写真アップします!これからも皆様宜しくです^^
自転車とってきました!

まだハンドル周りとスプリングくらいですが乗り心地重視でいじっていきたいです。
2003年モデルですが、屋外保管でしばらく乗っていなかったら、
傷んでいるところがあったので清掃と同時に部品を交換。ついでにちょっと改造しました。

○清掃と同時に交換したもの
シフトレバーとブレーキレバー、リアディレイラーはシマノ DEORE LX。
ブレーキとスプロケット(9段)はシマノ DEORE。
BBはシマノ BB-UN54へ交換。
(シェル幅68mm 軸長118mm 元は軸長が113.5mmで3+1mmスペーサーが入っていました)
タイヤもすり減っていたので、シュワルベのマラソンレーサーへ(チューブも交換)

○改造したところ
シートポストをBD-1純正オプションにあるワンフィクションシートピラーへ、
前後サスをスカイショックスプリングへ交換しました。

ワンフィクションシートピラーでサドル位置を前に出せたことで漕ぎやすくなりました。
スカイショック スプリングで走った感じ硬くなりましたが、前が安定した印象です。
値段も前後セットなので、交換してもいいかなと考える金額ですね。
ただ、説明書がエアタイプのやつで図解が見にくいのが困ります(笑)

BBですが、四角軸のものだとタンゲのLN3922も2000円ちょっとで購入できました。
シマノのものを入れたので、これは予備部品としてとっておくことにしました。
 自分で出来る範囲でいじっています。 今だ走りの方向での性能アップは図れていませんが。 見た目は望んだ方向に出来てきてるんで、来年は駆動部をイジるスキルを身に付けたいな、と。 まだまだ先は長いなぁ・・・
今年にはいってから、変更した箇所です・・・。

・シフターをトリガータイプへ
・ブレーキをDEOREへ+ブースター
・タイヤをマラソンレーサーへ
・フロントを60Tへ

せめてあとBBとプーリーは交換したいです。 そしてお気に入りのプラフェンダーが割れましたorz
はじめまして!

パシフィック歴4年が経過し、さすがに各部のガタに我慢できなくなり・・
おもいきって駆動系パーツを一新しました。
フロント60T化、コンポをカプレオ仕様、タイヤはSTELVIOをチョイスしました☆

自分で交換すると愛着はさらにアップしますね。
はじめまして。

名古屋で買って、転勤して今は多摩川下流で休みの日に
乗っています。

私が替えたところは、買ってから順番に、
・サドル  →VERO PLASH
・スプリング→しぶやオリジナルスプリング(前後)
・ペダル  →三ヶ島Ezy
・タイヤ  →SCHWALBE STELVIO

替えたもの、は以上ですが、付けたものはいっぱい…
タイヤとサドルで軽量化した分と比べたら、かなり
くっつけちゃいました。
赤ポリに乗って、らいおんです。ヨロシクお願いします!
みなさん色んなパーツ変えてますね!
私が変えたのは
サドルをベロのプラッシュに、フロントサスをハードにリアをソフトに。
ボトルゲージはミノウラをつけてます!
次はセキサイダー取り付けたいです!
他にもオススメのパーツあれば教えてください!
換えたものに続いてくっつけたものです。

・バーエンド
・サドルバッグ
・リクセンカウルフリーライナー&PSP
・サイクルコンピュータ
・ボトルホルダー&ボトル
・携帯ポンプ
・木製ベル
・ソーラーチャージLEDライト
・ときどきリクセンカウルディバックボックス

PSPナビは明るいと見づらいっす…。
ライトは暗いので、照らす場合はCATEYEのをもう1個追加します。
サドルは二股のタイプにしました。サドル下のサスペンション部分の赤のパーツが破損(買ってから10年ほどたつので)したので買いにいきました。スプリングのやつをかいました。
始めまして
先月 購入後 定番?のパーツ等をコツコツ交換しています。
今後とも、宜しくお願い致します。
 なんとなくセミドロ化してみました。 ブレーキに関してはやはりトラベラーをかます方が賢明なんでしょうけどしばらくはこのまま。 取り付け場所を失ったシフターは別にマウントを用意してみました・・・悪くはないかも。 まぁ、飛ばすと危険な仕様ではあります。
「無謀か!」と思われるようなやり方ですが、
スプロケット(のみ) 交換しました〜  偽装カプレオです。 ふふふ。

スプロケット:Capreo(9-26T)9段
ハブ:これも変えなくちゃ、つかない。ということに気づいたからです。
スポーク:これも変えなくちゃ、つかない。
チェーン:よくわかんないけど、合うもの。
交換したのは以上です。

ディレーラー:交換せず。 だってもったいないもの。
シフター:交換せず。 だってもったいないもの。 8段のまま。
チェーンホイール:56Tのままです。

 お分かりでしょうか? スプロケットは9段なのに、シフターは8段なのです。わっはっは。笑ってやってください。

使い心地:
1.スプロケットが無音になりました。「なんで?」と思うほど、空回りしてもカチカチ音がありません。超静かになったので、逆に歩行者に気づかれずに危険。ははは。

2.9Tの威力はすごい。。。これで計算上は「ひと漕ぎ840cm」になったはず。なおかつ、シフトチェンジがスムースになったので、非常に使いやすいです。 チェーンホイールを60Tにすれば、ひと漕ぎ900cmだけど、もうええわ。
 
3.シフターが8段のせいで、自転車屋さん曰く「まんなかへんで、どこか1段飛ばしでチェンジしてしまう。ははは。」ということです。つまり1速から9速までは使えるけれど、5速のへんで使っていないギアがあるってことですね。「使い心地に問題があれば、シフターとディレイラー買いますわ。」と言って店を出たのですが、おおざっぱな私にはなんら問題は感じられません! そもそも、8速も使いきってませんでしたからね。「一番軽い」「一番重い」「まんなかへん」の3速あればよかったのです。わっはっは。
幸い、9T、10T、11Tはありますから、ここらへんの3段の切り替えが楽しいです。

てなことで、部品代プラス、スポーク交換を含む手数料で、
約25,000円。 安い! 安いと思いません?

ま、走行距離2000km超えの、自分へのプレゼントですわ。

1:ハンドルポストをアジャスタブルに変更(ハンドルそのまま、バーエンド付)
2:サドルをスペシャライズドのチタンレールに変更
3:ペダルは三ヶ島ezy(写真以外にトゥークリップ付もあり、使い分けています)

主なところは以上です。

あと、先日フロントフォークが割れたので、交換しました。
(諸先輩方のご意見を参考にしました。工賃込み¥37,000程)
※写真は交換前です。

私が輪行する時はいつも、PEUGEOT・Pacific です。かれこれ10年の付き合いになります。畳めばコンパクトになるし、走りもそこそこイケるので重宝しています。
替えたパーツは数知れず。一度、全部バラしてBBも交換しました。
特徴は、なんちゃってブルホーンでしょうか?
今回の帰省では江戸川区・船堀〜横浜〜相模原・往復や、その他、都内を走り廻り5日間で約315キロの走行となりました。さすがにロードと比べると走りの快適さは落ちますが、やっぱりイイですよ、この小径車は。

とりあえず、既存のパーツがヘタって、交換していったら今の形に落ち着いた、という感じですね。
今のところは、これ以上いじる予定は無いです(笑)
昨日、タイヤをSCHWALBEのKOJAKに変えてみました。今まで履いていたMinits Liteの若干ソフトに感じる感触がどうしてもあまり好きになれなかったのですが、これはいい感じかも(その前はSTELVIOを使っていて、あの感触が大好きだったのです)。

来週じっくり走ってみます。

そういえば、そろそろこのPacific-18も9年乗ってます。
サイクルコンピュータをつけてみました。

本当は無線のものが欲しかったのですが、目的と機能を考えてシマノのCyclilkに。

一応畳める様にコネクタで切り離せるようにしてみました。

今日やったばかりなのでどうなるかわかりませんが、今の所、問題なく動作しています。
ペダルをSPDに変えてみました! SPD自体初めてです。
シマノの PD-A530 (片面ビンディング)なので、
もう片面は普通にスニーカーで街乗りに使えます。
んー、なんか別の乗り物になったような気分です。
このバイクを中古で購入して乗り出してかれこれ3年は過ぎたと思いますが、
これまで3回位転倒していまして、先日、また、派手に転倒しまして、
バイクの調子が悪いので、よくよく、チェックすると、折りたたみの接合部分の
ゴム部品が破断していました。取り敢えず外して「サイクルベースあさひ」に
持って行って部品を注文しようとしたんですが、「もう、製造をやめてから
結構経つので、無いかも知れませんが、一応部品を預かって問い合わせてみます」
と言われて数日。先ほど電話がかかって来て、まだ、あったようです。
1180円と思ったよりも安かったので、すぐに注文しました。
これでまた、当分乗る事が出来ます。
先ほど交換を終えました手(チョキ)
以外に簡単でしたが、自転車屋さん曰く「メーカーがこの部品は最後の1個なので、
もう、壊さないで下さいと言っていましたよexclamation」との事でしたあせあせ(飛び散る汗)
>daisenさん
その部品はフィッシュボーンとか言う奴だと思います。
BDを多く取り扱ってる店なら在庫してる可能性もあるので
高い部品って訳でもないので今後も長く乗りたいなら予備で1個買っておくと良いかもしれませんね。
私も1個予備で持ってます。
>熊 爺さん

フィッシュボーンって言うんですかー?
参考になりました。予備で探してみます。
オーバーホールのついでにリアディレーラーをアリビオに、
シフターもアリビオのトリガーシフトに、ブレーキをデオーレに、
ブレーキレバーもシマノに、BBはご臨終で交換しましたexclamation

これで、当分、気にせずに乗れますウッシッシ
117: ナリチャン さん

普通はエラストマーと言ってますね。
エラストマー自体は素材の名称ですが、「BD エラストマ」で検索すれば引っ掛かると思います。

ハルさんのは…しぶやさんのスプリングではないでしょうか。
こちらも「しぶや スプリング」で検索できると思います。
妊娠・出産の為、2年半ほどベランダに放りぱなしにしていたのですが
サビだらけ・・・。びっくりしました。すべてのネジに、かなり頑固なサビがついています。フレームはサビはなさそうですが…。

1度も修理やメンテに出したことがないので、どこのおみせでオーバーホールやサビ落としをやってくれるのか全くわからない状態で困っています。
気に入っているので何としてでもまた元の状態にしたいのですが…
いいお店があれば教えて下さい!!当方、東京在住ですが都外でも結構です。
宜しくお願い致します。
>'dhana'dさん

参考までに私が購入したお店をご紹介。
ワイズロード池袋店
http://www.ysroad.net/shops/ikebukuro.html
購入したのは10数年前、当時は店名も池袋ギャラクシーと違う名前でした。
よって、現在どんなお店かは判りませんが、ワイズロード内ではフォールディングの取り扱いが多いお店のようです。

'dhana'dさんが購入されたお店や、「フォールディングバイク 修理」等で検索すると出てくるお店で、ご自宅から近いお店にお願いするのも良いかと思います。
>'dhana'dさま

心中お察し申し上げます。

ワタクシ4茸のPacificも同様な状態だったものですから他人とは思えず。

私の愛車は下記の店で錆び取り、オーバーホールして頂き完全復活しました。

http://www.ikd21.co.jp/ikd/

都内ではなく北関東 高崎の小さなお店で参考にならないかもしれません、
どうかご容赦を。

フォールディングバイクの世界では良く知られたお店のようで
お客さんの中には欧米からもいらっしゃる方もいるとか。

施工内容と予算を提示すればその範囲内で可能な限り相談に乗ってくれると思います。時間は少々の日数は必要になると思われますが。

軒先雨ざらしで見るも無残な姿でしたが、復活した現在は玄関の中が定位置、
家人から邪魔扱いされてます。

綺麗になるとまた愛着も倍増しますよ!
元通り甦られる事を願っております。

これ以上カスタムする物が無いのでこれにてパシさんは打ち切りです。
なにぶん古い車体で各部の強度も心配なので、博物館入りとしましたwww

ログインすると、残り91件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PEUGEOT Pacific-18 更新情報

PEUGEOT Pacific-18のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング