ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大学院受験コミュの勉強方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
多くの皆さんとは時期がずれていると思いますが、私は2月の春受験を本命に院試を受けるつもりです。
みなさんどんな風に勉強しているのか教えていただきたいです。
ちなみにわたしは文型で英語専攻です。
ある程度は自分でやることで済むかもしれませんが専門分野の細かいことや、小論文(私の場合は英語で書かなければなりません)、面接など、自分だけではなかなか思うように対策が出来ないと思います。
予備校に通っていらっしゃる方、いますか??
私はいくつも回って相談をしてみましたが、自分に合う内容の学校が見つかりません。
特に、専門分野である英語教育、コミュニケーションの試験について指導できる学校は見つかっていません。
「希望大学の院生、もしくは院を卒業した人とかに家庭教師をしてもらえば?」
なんてことも言われましたが、今のところ伝手が全くなく、難しい状態です。
やるからには納得いく勉強をして受験に望みたいです。
一人で悩んでも前に進めないので、ここで皆さんのお話を聞かせていただきたいです。



コメント(24)

希望大学の研究室の先生に院生を紹介してもらうといい
と思います。その前に、研究室訪問はされましたか。
話はまずそれからだと思います。
そして、研究室訪問の際に院生さんを紹介していただいて、
お話を聞く。私はこんな感じでした。
実際に大学院に入学して研究している先輩に
勉強方法を教えてもらい、試験の資料(過去問、講義ノート等)を
もらうのがお薦めです。

がんばってください。
私は理系なので違う部分もあるのかもしれませんが、
私も希望先の研究室の院生さんに話を聞くのが良いと思います。
私は院生さんに過去問、過去問の模範解答集、講義ノート、予想対策集などをもらったことでかなり効率的に受験勉強ができました。
専門科目は「〜学」と広い範囲で指定されていても、
実際はその研究室の研究内容に深く関連した内容が出ることも多いと思うので、
過去問などを見て的を絞ることも重要だと思います。

面接や小論対策は手が回らなくて
自分はほとんど手をつけなかったのですが^^;、
今の大学の先生が理解があって、相談すれば面接や小論など見てあげるよって感じでした。
ひとんさんもできるようであれば今の大学の先生にも相談してみたらどうですか?
質問です。

過去問の回答や講義ノートってどのようにしたらもらえるのでしょうか?

他大学の場合でも、研究室に訪問した際に気軽に「欲しい」と言ったらもらえるものなのでしょうか?

教えてください。 
よろしくお願いします。
>Sister Moonさん
私は、運良く先輩が希望先の研究室にいたのでその先輩からもらったのですが、
友人は事前に院生に連絡をしておいてもらってきたみたいです。
連絡は、たぶん研究室訪問のアポをとったときに院生の紹介をお願いしたんだと思いますが…この辺はよくわかりません。すいません。
訪問した時に突然言われても資料が手元になかったりすると思うので、
事前に連絡しておいた方が良いんじゃないかと思います。
>いちこさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

大変参考になりました。

自分の受験は来年なので今はそれに向かって勉強していこうと思っているところです。
>あばれるあぶらさん
ありがとうございます!
やっぱり、院生さんにお話をしてみたほうがいいんですね。
研究室訪問は実はまだしていないんです><
早速教授に相談してみます。

>いちこさん
院生さんだと、かなりたくさん情報をいただけるんですね!
院生の方にいろいろ教えていただくのが一番効果的のようですね。
ありがとうございました!
>さとしさん
私は去年の夏に、他大から院試を経て、今年進学したM1生です。
まず、自分の受験しようとする研究室はある程度絞らなくては、対策がきついです。私の場合は東北と京都の研究室に絞って、どちらも試験の形式がよく似ていたことが幸いしました。
結構、院試の日程が重なる場合があるのですが、毎年院試の日程は変更するので、先に行きたい研究室を絞ることがよいと思います。

3年生でしたら、来年の春に各研究科の説明会があると思いますので、こまめにHPをチェックしておいたらいいのではないでしょうか。行きたい研究室をいくつか絞ったら、まずはその研究室の先生にアポを取って、先方の都合のよい時期に訪問してみます。
研究室訪問は、研究室の環境や雰囲気が掴めるので、受験する予定のところはしておいた方がよいです。

自分の学部での研究をはじめてから、卒研のテーマを継続するのか、他大に進学するのか、決めていけばいいと思います。
大学を変えるのは、知らない環境で1から始めなくてはいけないので、自分の大学の大学院にそのまま進学するよりも、求められることも多いので、結構大変です。
他大の院試は自分のモチベーションを保つことが重要だと思うので、何をやりたいのかきちんと目標を決めることが決め手になります。中途半端に就活するのは時間の無駄なので、進学するのか、就職するのかきちんと決めることが先決ではないでしょうか。

長文でごめんなさい。
けれど、よく考えて、後悔しないように選択してください。
私は現在大学三回生で就職活動は行わずに大学院への進学を目指しています。

院試の勉強法はどのような方法がありますか?

今行っているのは、文献や英文などに慣れるために分からない語句は一言一句辞書で調べて院試の問題に慣れようとすることから始めてます。

よければアドバイスお願いします。
 30年以上に渡って米国のMBA、ロースクールに日本のトップエリートを送り出してきた名門英語語学学校様のアプリを本日ご提供開始いたしましたのでご報告します。

 英語を本気で勉強をされている学生・社会人の皆様に本当に、本当にお得なTOEIC/TOEFL対策ができるアプリのご紹介です。

 当アプリは、最強の英文法210〜TOEIC(R)test/TOEFL(R)Test英文法〜
2011年7月13日 AppStore有料トップダウンロード 数【国内1位】の【続編:第二弾】となります。
 ダウンロードは海外にも広がっており多方面から評価されております。
------------------------------------------------------------

 今回の第二弾では、英文の間違いを指摘して修正するという手法で英語力を飛躍的に向上させることに主眼をおいております。

 30年連続ハーバード合格者輩出のTOEFL/TOEIC受験大手のイフ外語学院監修の英文法アプリです。

 イフ外語学院は30年連続でハーバード大学大学院に合格者を輩出しており、累計のハーバード大学・大学院合格へのノウハウが詰まった超高品質オリジナル問題210問を収録!!

 留学のためにTOEFLのスコアが必要な方、就職活動や昇進昇格のためにTOEICを受験しなければならない方など、【TOEIC/TOEFL】を受験するすべての人に自身を持っておすすめできる良問揃いのアプリです。

■発売記念SALEを実施中■

⇒予定価格350円のアプリを
76%OFFの【85円】でご提供しております。

■発売記念SALE! ■

 日本人の国際化に貢献したいとのイフ外語学院、早大発教育ベンチャー(株)携帯スタディ王国の思いが込められた最強の英文法II。
 発売記念価格の【85円】で提供しております。

 ハーバード大学・大学院に250名合格という圧倒的な実績が証明する【厳選された問題】と学習をサポートする機能
(1.苦手問題登録機能、2.学習履歴カレンダー、3.マイチェック機能、4、予行演習(タイムアタック)等)
もお試しください。本気で取り組めば高い成果につながっていきます。

[最強の英文法II]
http://itunes.apple.com/jp/app/id464040281?mt=8
↑早速アプリをダウンロード↑

※旺文社 TOEFL(R)iBT 大戦略ONLINE でイフ外語学院様が攻略法を伝授!!
http://toefl.obunsha.co.jp/ifu_gaigo_gakuin/Reading_Practice_Sets.html

--
株式会社イフコミュニケーティングアート
IF Communicating Arts Co.,Ltd.
イフ外語学院
INSTITUTE OF FOREIGN STUDY
http://www.ifu.co.jp/

株式会社 携帯スタディ王国
スマートラーニング事業部
担当 高橋
http://www.kstu.co.jp
takahashi@mail.kstu.jp

-姉妹アプリ-
最強の英文法210〜TOEIC(R)test/TOEFL(R)Test英文法〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id448073607?mt=8

【弊社リリース 学習アプリ累計5万DLを突破!! 】
-iPhone版-
1.必勝! TOEIC(R)トレーニング550〜英文法マスターへの道〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id454947127?mt=8
2.必勝! TOEIC(R)トレーニング650〜英文法マスターへの道〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id441495493?mt=8
3.必勝!TOEIC(R)トレーニング750〜英文法マスターへの道〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id441497601?mt=8
4.必勝!TOEIC(R)トレーニング850〜英文法マスターへの道〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id441499846?mt=8

-Android版-:
必勝! TOEIC(R)トレーニング650〜英文法マスターへの道〜
https://market.android.com/details?id=jp.co.kstu.toeic650_2
必勝!TOEIC(R)トレーニング750〜英文法マスターへの道〜
https://market.android.com/details?id=jp.co.kstu.toeic750_2
必勝!TOEIC(R)トレーニング850〜英文法マスターへの道〜
https://market.android.com/details?id=jp.co.kstu.toeic850_2

真面目に勉強なさっている大学生の手助けとなれば幸いです。
管理人様ありがとうございます。
勉強法とは微妙に違いますが・・・

勉強専用SNSの「スタディプラス」というのがあって便利ですよー。

勉強ログをTL(タイムライン)に残すと、他の人に「いいね!」してもらえて、
これがまた、やってみるとわかるのですが、かなりモチベーションアップになります・
あと、同じような目標を持っている人がやってる勉強素材も見れるので、便利です。


なお、iPhone/iPad/Androidのアプリもあります。

あ、ちなみに自分のIDはdaisuketokyo です。
というか、自分のページは http://studyplus.jp/home/daisuketokyo です。
だれでも歓迎なので、よかったらスタプラ友達になってくださいませー。でわ。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大学院受験 更新情報

大学院受験のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング