ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カヤック - KAYAK -コミュの【おすすめリバー】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リバーカヤックするのに、ここが良かった!っていう情報交換しましょう。

コメント(9)

ボクはまだ長瀞しか行ったことないです。
モンベルのスクールで。
あちこちでスクールやってますね。

他のところも是非行ってみたいです。
結構、経験者の皆さんでもスクール行くんですね。
ちょっとホッ。笑
ワタシはまだ初心者だしクラブにも属してないので
もっぱらスクールだのみです。
那珂川行ってみたいなあ。
僭越ながら、ワタクシの下ったことのある川 (プロフみてください……宣伝) から好きな川をば。
ポリ艇カヤック前提です。ファルトやダッキー、OCならまた違うかも知れません。那珂川や四万十川が入ってこないのはキャンプツーリング指向じゃないからだと思ってください。


○ホワイトウォーター派
 - 吉野川 [高知・徳島]
 - 北山川 [和歌山]
 - 千曲川・信濃川 (雪解け増水期限定) [長野・新潟]
 - 阿賀川 (会津大川) [福島]
 - 天竜川 [長野]
 - 球磨川 [熊本]
四国吉野 (特に小歩危) は別格。人生観が変わるほど楽しいです。ラフトでもいいから体験すべき……だと思います。
北山はいまよりずっとヘタなときに行ったのですが、それでも楽しかったですね。また行きたいなあ。
千曲川・信濃川の県境区間は雪解け増水期は超ビッグウォーターになります。小歩危ほどじゃないけどパワフルで楽しいです。
阿賀川は瀬と瀞がはっきりしてて瀬は十分にパワフル、そして水もそこそこ綺麗なので大好きな川です。
天竜は一転して水は汚いですけど、ウェーブどっかんどっかんの単純な川なので頭カラッポで楽しめてこれはこれで好き。
球磨川も天竜にイメージが近いですね。球磨川の方が楽しいかなぁ。これでもちょっと近ければなぁ (^^;)。


○清流のんびり派
 - 赤木川 [和歌山]
 - 仁淀川 [高知]
 - 和知野川 [長野]
 - 川辺川 [熊本]
赤木川はパドルを入れて波が立つまで水深がわからないほどの水の透明度にひたすら感動。距離は取れないですけど。
仁淀も橋の上から川底が見えるスバラシイ綺麗さが感動的。同じ高知の四万十川よりこっちの方が綺麗です。
和知野川は天竜川の支流。マイナーですけどここもかなりの清流です。
川辺川はこないだ行きましたが、ダムがないのでやっぱり綺麗ですね。ただ釣り師さんとのトラブルが気になります……。


○練習ゲレンデ編
 - 御岳 [東京]
 - 長瀞 [埼玉]
 - 犀川 [長野]
御岳はパワーはそんなにないけど岩がらみの瀬がテクニカル。
長瀞は (水が出れば) もう少しパワーがあって、その代わり岩が少ない。
どっちも練習・普段遊びには良い川です。わざわざ遠征するとがっかりすると思いますけど (^^;)。
犀川はコースさえ間違えなければ川下り初めての人でもホワイトウォーターを安全に楽しめるという意味で良い川だと思います。釣り師さんもいないし。


あともひとつ別格でアメリカノースキャロライナの Ocoee River (オコイ川)。ここはむちゃくちゃ楽しいです……が、私核心部を自力では下っていませんので (ラフトでした) 判断は保留。
あー、リベンジしたいっ。
イベントのご案内をひとつ!

「カヌーフェスタ with さくらんぼ」

1.日 程  7月7日(土)〜8日(日)
2.場 所  山形県寒河江市チェリークアパーク(メイン会場)
3.内 容  中上級交流ツーリング(朝日町雪谷〜タンの瀬)
        無料体験試乗会(カヤック、水上バイク、ホバークラフト)
        交流前夜祭(2次会は、持参地酒品評会???)
        初級コースツーリング(大江町〜中山町)
        特産品GETじゃんけん大会
        アオキカヌーワークス特別出店(アウトレット、特別価格販売)
        振る舞い「さくらんぼ」(沢山食べてもらえるように頑張ってかき集めます!)
4.費 用  1,500円(交流前夜祭は別途2,000円)
5.詳 細  HPをご覧下さい。
       http://y-canoe.com
6.その他  昨年の様子
       http://y-canoe.com/canoefesta2006.html
なみさん>
今年も7月の第2土日に開催できるように頑張りますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カヤック - KAYAK - 更新情報

カヤック - KAYAK -のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング