ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハーブフォーラムコミュの自己紹介の部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめにいらっしゃった方はこちらで軽くご挨拶頂けると幸いです。

お好きなハーブ、お育てのハーブ、現在の庭やベランダの様子など是非教えて下さいネ!

宜しくお願い致します。(^o^)/

コメント(263)

はじめまして。

以前、ハーブを育てましたが、植えていただけで
何に利用していいか、わからず無駄にしてしまいました。
今日、お庭の手入れをして、また、ハーブを育ててみようと思い、このコミに参加させていただく事にしました。

お料理やハーブティー、いろんな物に挑戦していきたいので、アドバイスをお願いします。
おすすめ!!ハーブがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
すももさん

ようこそいらっしゃいました!ヽ(^o^)丿
ハーブ教室にお通いでいらっしゃるんですネ。
私はハーブ教室に通ったことないのですが、
どんな感じなんでしょうネ?!
習ったことの知識の一部を皆さんにご披露頂けると嬉しいです。
どうぞ今後ともよろしく!


まおママさん

いわゆるキッチンハーブの類が何と言っても重宝するとは
思いますが、それ以外にも色んなハーブいっぱいありますから
色んなハーブ育てて色んな香りに触れてみてくださいネ。
さし当たって皆さんオススメのハーブとか
お尋ねになっては如何でしょう?!
意外なハーブが推薦してもらえるかもしれませんネ。

どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして♪

アロマテラピーインストラクターとして頑張ってます。
アロマをはじめたのもハーブがきっかけなんです。

いろいろな種類のハーブを、狭い庭に欲張って植えてますが
育てては枯らし、または絶え・・・
勉強したのにハーブが生かせません。

いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
はじめまして★
ハーブをベランダで育て始めて3年です。
今まで、1年で枯れてしまっていたんですが
今年は多年草も買って年越えに挑戦します♪♪
といっても、本格的とは言えないんですが
小さなベランダですくすく育つハーブはかわいいです。
いつかは庭のある家に住みたい!!!

たくさん教えてください。
よろしくお願いします。
こんばんわ。はじめまして、団子と申します。

ハーブの知識はほとんどありませんが、みなさんのお話を拝見しながら しっかり育てていきたいと思います(*^▽^*)

あっ\(。・o・。)/
今、うちにいるのは
ラベンダー レモンバーム コリアンダー オーデコロンミント ローズマリー です。

よろしくお願いします。
はじめまして。brappyです。

バジルが好きで、他のハーブも気になっていたところ、
家に家庭菜園ができまして、いくつか植えてみました。

育て方、使い方 等教えて頂きたく、参加しました。
よろしくお願いします。
はじめまして☆
先月からハーブを育て始めた初心者ですが、どぅぞよろしくお願いします(´▽`*)

現在育ててるのは、
イタリアンパセリ・オレガノ・ジャーマンカモミール・クリムソンクローバー・マスタードグリーン・コモンマロウ・コモンセージ・コモンタイム・レモンタイム・チャービル・ハーツイーズ・ペパーミント・スペアミント・ラベンダーミント・レモンバーム・ローズマリー(立性とほふく性)・ワイルドストロベリーです♪

仲良くしたってくださぃ。。。(〃_ _)σ‖
はじめまして♪
ハーブは好きでいっぱい植えているのですが、植えてるだけであまり活用してませんあせあせ(飛び散る汗)
お料理や色々なハーブの使い方を教えて頂けたらと、参加させてもらいました。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

今うちには、ラベンダーとハイビスカス、
ランタナとけいとうも可愛い花を咲かせてまするんるん

もっと増やしたいのですが、一年半以内に
引っ越す予定があるので我慢してます涙
でも種から育ててみたいなぁ
はじめまして。

畑でハーブを植えたり採ったりを初体験しました。
香りに囲まれてとても幸せな気持ちになりアップルミント、ローズマリー、フェンネルなどいただいて帰りました。

持ち帰ったものの、その後の活用に頭を悩ませています
これから自分で育てていろいろ活用できたらなあと思って参加しました。よろしくお願いします。

はじめまして!
ハーブの勉強をしています。
HerbForumはよく参考にさせていただいています!

ベランダはあるのですが、空気が悪いので
ハーブをベランダで育てるのがどうしても可哀相で。
それにせっかく育ってもハーブティーにするのも気がひけるし…
というわけで、育てている方々のお話も参考にさせていただくべく
参加しました。よろしくお願いします♪
はじめまして。

以前NiftyのFHERBに参加しておりました。
お見かけしたことのあるHNの方も何人かいらっしゃるようで
うれしい限りです。
最近はアロマテラピーの方が主ですが、生活に合わせて
ハーブを使っていけたらと思っています。

よろしくどうぞ。わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
念願のハーブを先月寄せ植えして購入しました。
ローズマリーとタイムです。
今朝、タイムが蜘蛛の糸のようなものに絡まってるのを
発見し(中に毛虫数匹発見です!)、えらいこっちゃと
このコミュに参加させてもらいました。
なんだかちょっと枯れ気味だし、心配です。
どうぞ宜しくお願いします m(__)m

はじめまして。
ハーブ大好きで大好きで、数年前にハーブコーディネーター取得しましたわーい(嬉しい顔)

庭の花壇には私の大好きなハーブを数種植えています。
料理やルームスプレー、リースや化粧水など作ったりしていますが、まだまだ未熟で、知りたい事など沢山あり、また他の人のハーブの使い道など教えていただければすごく嬉しいです。

今は子ども中心の生活で、名前ばかりのハーブコーディネーターですが、そのうちしっかり勉強してハーブ検定受けたいです。

宜しくお願いします。
初めまして。
ハーブ始めてまだ間もないのに、今日ハーブ苗を購入してしまいました。

色々教えて頂きたく思っています。

宜しくお願い致します。
かっちゃんさん

ハーブ・ガーデニングされる方は
園芸ビギナーな方が多いですから、
気兼ねなく何でも聞いて下さいネ。

以後どうぞよろしく☆
こんにちは
今日から参加です
今年春から近所でハーブ園を作り始めました
失敗の中にも花や葉の収穫もあり そろそろ来年に向けての準備に心忙しいこの頃です
ベルギービールのコミュから参りました。
ビールの官能と同じく香りを楽しむという、また私がやっております宿では身体に優しい料理をモットーにしております。
そんなことから庭先ではバジル、ローズマリー、タイム、レモンタイム、エストラゴン、スペアミント、などを育ててました。(今はさすがに寒くなり温室で細々と育ててますが)また、アロマテラピーの勉強もしており来年5月の1級検定を受検しようと考えております。
男性は少ないようですが、よろしくお願いします。
浮舟 薫様。

Shalrotteと申します、お世話になります。

源氏物語宇治十帖でしたかしら?

純真な恋愛物語(確か悲恋でした)のヒロインとヒーローですね。

高校二年〔女子高〕の春、卒業生を送る会でクラスの演目でした。

脚色した友人もさることながら、私も、作者の紫式部役でナレーターに抜擢され大うけでした。私のちゃっかりもすごかったです。

職員会議でも物議をかもし出した私たちの演技でした。

今となっては、ただただ懐かしい想い出です。

ところで、カモマイルから始まった私とハーブのコミュニケーション。

今や、仕事にしてしまいました。

ホリスティックハーバルライフの普及を目指しています。

ゆっくりゆっくり取り組みます。

ハーブは文化ですから。

よろしくお願いいたします。

はじめまして
10年程前から家の庭と近所の畑を借りて、家庭菜園をしております。
一時、コンパニオンプランツに凝ってバーブを色々植えましたが
いろんな種類を植えすぎて何が何だかわからなくなってきてあせあせ
今は、セージとラベンダー、イタリアンパセリとマリーゴールドだけになりました。
庭に四季折々、バーブが咲き乱れるようなバーブガーデンを目指すつもりですので
色々とご教授ください。宜しくお願いします。
はじめまして、パパゴッチと申します。偶然、浮舟様の書き込みを見てこのコミュニティにいれてもらうことにしました。
ハーブは庭で楽しんだり、ハーブガーデン巡りをして楽しんでいます。バラクラ、ハーブアイランド(昨年、閉園)、ハーブハーモニーガーデン、京成バラ園芸(女房はバラ好き)等です。年に一遍、蓼科のハーバルノートシンプルズへ行くのも楽しみです。
ただ、普段はサッカー観戦が忙しくハーブは合間にやってるような始末で恐縮ですが、よろしくお願いします。
写真は冬枯れで寂しい今の庭の様子です。
>パパゴッチさん

はじめまして。

> ハーブアイランド(昨年、閉園)、

って、大多喜のやつですよね?
うわ〜、びっくり。ふらふら
あそこのホテル「ノルマンジーの家」は好きで、また行きたいな〜
と思っていたんですけど、ショックです…。

サイトを見てみると「ベジタブルガーデン」のみになってしまった
んですね〜。
レンゲの季節にまた行きたいなぁ。ボケーっとした顔
>瑞葉さん、       はじめまして。    ハーブアイランドは大多喜町にあったハーブガーデンで、おっしゃるようにホテル「ノルマンジーの家」がありました。詳しくは「ハーブアイランド」のコミュに書いてありますが、今はベジタブルガーデンだけになってしまっています。 私も昨年10月に行ってやってなくって、どうなったのかな?と思ってたら「閉園」でした。   
本当に残念です。    でもまたベジタブルガーデンには行こうと思っています。
長々と失礼しました。  どうぞよろしくお願いします。
初めまして。
最近、ようやく念願のハーブ育て芽を実践し始めた所です。
性格が三日坊主なので、まずは毎日目にして手の届くキッチンに、
アップルミント・チャイブ・ローズマリーを、
洗面にスペアミントを置いています。
そろそろ暖かくなってくるので、お庭にハーブスペースを作りたいと思い、
色々教えて頂けそうなこのコミュにお世話になりたいと思いましたわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。Wロードと申しますm(_ _)m

職場でハーブ茶などおだししたり

自分もアロマテラピーの講習会などに参加してるんですが

回りは女性ばかりで^^;男は私だけなんですよねぇあせあせ(飛び散る汗) 
はじめましてほっとした顔ほっとした顔
...まだハーブは育てたことないですが、ここで皆さんのコメントをヒントにチャレンジしたいなと思いましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
『香りは暮らしをゆたかにする』との管理人サンの言葉に共感...クローバークローバークローバー
東洋でも西洋でも、ハーブは大好きだし、本当に香りは癒しですよね..クローバークローバーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 人工でない自然の香りは、五感を幸せにしてくれます
これからお邪魔致します
クローバークローバークローバー
初めまして( ´ ▽ ` )おはようございますわーい(嬉しい顔)晴れわーい(嬉しい顔)ハーブはー。ミント、パイナップルミント、エキナセア、程度かなぁ〜〜?栽培した事アルノってさ。日本のハーブなら、紫蘇、蕗(?)茗荷とかはアルかなぁ〜〜?薬草とハーブの違いも、良く分かっちゃ居りません(^^;; 若しかして、《料理にも匂い袋にも病気治療にも利用可能なのがハーブ》というカテゴリーですか???♪(´ε` ) 此れから、色々勉強したいです。(_ _) ペコリ

ログインすると、残り236件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハーブフォーラム 更新情報

ハーブフォーラムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング