ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

火垂るの墓コミュの挨拶はこちらでお願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(57)

はじめまして。
「泳いだら、お腹減るやん!」
このセリフが身に染みますね。ジブリ作品の中で一番何度も観ました。
はじめまして
夏休みに入り暑さが増して原爆の日をむかえると
「火垂るの墓」を思い出します。

せっちゃんのお兄ちゃんを呼ぶ声を思い出すだけで号泣
毎年 毎年 この映画は放送すべきです。

当時の被爆者方も 亡くなっていくなか 
伝え続けていかなくてはならない問題だと思います。
みなさん有難うございます。

ドラマの次は実写映画化されるみたいですね。
原作に忠実だと良いんだけどなぁ。
地元のコミュに貼ってありました。
ttp://www.hyogonet.com/drama/hotaru/index.html

>>さと猫さん
えっ、実写映画ですか?
ドラマの時みたいに原作と話が変わったりしなければいいんですが…(>_<)



>まささん
おお〜、ここの一部(公会堂とか小学校とか)歩いた歩いた〜
例の「火垂るの墓を歩く会」で。
最近はアニメ映画も放送されなくなりましたなぁ。前なら毎年してたのに。

実写、まだよく分からないけど微妙。イメージ崩れそうで嫌ぁ〜(笑)
実写映画の特集記事
http://www.asahi.com/culture/update/0818/SEB200708180024.html
>>さと猫さん
ほんとにね〜
ちょっと寂しいですよね…
俺は毎年見てますけど(笑)

映画の方は9/3からクランクインしたみたいですね。
http://eiga.com/buzz/show/8698
てか、松田聖子が母役とは…ふらふら
西宮の伯母さんが松坂慶子…
個人的にはどう考えても逆の配役の方が合ってると思うのですがあせあせ(飛び散る汗)
こんばんは(*^_^*)

今度、私の家の近くで蛍の墓の撮影があると聞き、コミュニティで検索し、参加させてもらいました(o~-')b


蛍の墓…今日仕事が10時までで少ししか見れなかったけど、やっぱり蛍の墓は毎年やってもらいたいなぁと思います。

実写版となると確かにイメージとかあって、変わってくるような気もしますが、戦争という恐ろしさというものを伝えていくにあたってはとても大事な事である様に感じます。

だから映画化したら見に行きたいなぁと考えております。
はじめまして。
火垂るの墓は昨日で三回目くらいでしたが、初めて泣いてしまいました。
母親が死んだことが分かってからの叔母の態度の変わりよう、それからの清太や節子への態度に一人でキレながら泣いてました。もちろん冷静になれば叔母の気持ちも分かるかもしれません。でも、その場の怒りは誰に向ければいいんでしょう?
まだ自分たちでは生きていけない弱者なのに、どうして助けてあげねぇんだ?もう怒りと悲しみでいっぱいになりました。
いろんな人にこの映画を見てもらいたいです。この映画をみることで今の日本人に忘れがちな「人情」が少しは取り戻せるんじゃないかなと思いました。
最後に一言言わせてください・・・西宮のクソババァッ!!
まぁどこの家も今みたいに裕福じゃないどころかいつ焼き出されるか分からない状況ですからねぇ・・・。その辺は仕方が無いと思います。物資についても家に居させてもらえる交換条件みたいなもんだし(お前の者は俺の者的なジャイアン的態度にはムカついたが)。
ただ母親の死について清太が「節子に知られたくなかった」と言っていたのを知っていながら何故話した!あの場面だけは何度見ても許せん!!
はじめまして。顔(願)
この映画はこれからの未来に絶対必要な映画だと思います。
世界中の1人1人が平和に対してもっと真剣に取り組んでいかないといけないと思います
自分は平和や環境についてもっと勉強して色々な人達に知ってもらいたいと思ってます。
世界中が貧困、戦争がなくなる日が来る様に願ってます。お願い

LOVE AND PEACE手(チョキ)
はじめまして。
実写版はまだ観ていません。
でも多分、実写版じゃないほうが自分は好きだろうなと勝手に予想しています。

戦争や争いごとって切ないですよね・・・。
はじめまして。

このコミュに参加させていただきましたが,この映画は,小学生のころ見て以来,見ていません。

というか,テレビ放映などがあっても,わざと避けています。

それは,今まで映画を見て泣いた経験というのは,この映画だけだからです。

また,泣いてしまうのが嫌で避けてきたのですが,もう一度向き合ってみようかなと思っています。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。

あの西宮の池は満池谷の事と聞きましたが本となんですかね??
火垂るの墓わ実話だそうですよ(゚∀゚)
原作読みました本
やぱリ泣いちゃいますね涙失恋
野坂昭如の小説じゃなかったですか。

間違っていたら,ごめんなさい。
野坂さんが神戸大空襲の被害に遭われたのは本当です。
どこからどこまでが事実なのかはわかりませんが、お母さんが亡くなられたのは本当で妹は今も元気だと聞いた気がします(「火垂るの墓を歩く会」にて)
モデルの池は満地谷だそうです。公会堂は今も神戸・御影に在ります。
すいません。妹の栄養失調→死別は事実でした。とするとお母さんが助かったと聞いたのかな…。
こんにちは、FUです。自己紹介まだだったかな?久しぶりに来ました。
火垂るの墓の絵本も買いました。
ドロップも売ってますね。買いました。

ほんと、昨年はアニメ放送が無かったですね。
ドラマは9月に放送があったようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%9E%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A2%93
↑話題の
実写版(TVドラマ)はHP、ブログなどで紹介されていますので参考までに
http://www.ntv.co.jp/hotaru/index.html
http://blog.goo.ne.jp/kero0211jp/e/aad4677e6e9b96021be559c06dfa0206
http://blog.goo.ne.jp/tatikoma2004/e/f4178dc459900d7b26a5d32e7a261a96

しかし、今度は映画ですか。

初めまして。

20年前、たまたま暇つぶしに入った映画館で、火垂るの墓を見て衝撃を受けました。
週末のオールナイトでしたので、客席にはオジサンばかりでしたが、皆感動してようです。

これをきっかけにジブリの他の作品を見るようになり、現在に至っています。

海外のジブリファンサイトにも加入していますが、海外でも、火垂るの墓のを見て衝撃を受けた人は多いです。

あるフランス人は「今見た物が信じられず、一晩眠れなかった」と書いていました。

前管理人の友人だとゆぅ理由なだけで参加させていただきましたがいきなり管理人になってしまいました。
なにとぞ足りないところ、よろしくお願いいたします。
初めまして。

戦争に巻き込まれる、一般庶民の悲惨さを考えさせられる作品ですね。

宜しくお願い致します。
はじめまして。

色々考えさせられる 映画です。

宜しくお願い致します。
私も何度も見ました。こんな事が2度と起きてはいけません。みんなが幸せに暮らせる日本でありますようにただ祈るばかりです。




せっちゃんのような小さい子にまで辛い思いをさせる戦争には、絶対反対です。
何度見ても泣いてしまいます。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

火垂るの墓 更新情報

火垂るの墓のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。